還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

徳島から富士山ツーリング

去年雪の富士山を見に行こうと思っていましたが、雪も少なく行くタイミングがなく断念
今年こそはて思っていたら週末三連休のお天気がすべて晴れの快晴です、では行こう
いつもですが出発二日前にホテルの予約をしました、やはり雪の富士山を見に行くのは
3月がベストですね、本当は1月~2月の空気の澄んでる季節が最高ですが、バイクなので
富士山まで走るには、私は2泊3日の日程で走りました
今回は地元富士山ナンバーのバイク 私と同じVFR800XMUGENさんの案内です
このバイクはEUで発売されてるバイクを無限が200台輸入して日本で販売しました
で、全国で200台しか走っていません、私はツーリング中では今回で3台目に出会いました
広島と長野と静岡です、200台の中の3台ですね私を含めて4台ですが、まあ会いませんね
静岡のライダーさんから富士山を見に来るときは連絡してくださいと言われていたので
連絡して、一日富士山一周のご案内をしてくれました、ありがとうですね
お天気は間違いなく2泊3日は快晴の中、美しい富士山を見て感動しました




116_convert_20170321035228.jpg


富士山に向かって6時20分の出発です、愛妻の見送りに、元気で帰ってきます


122_convert_20170321035315.jpg


この朝は徳島でも3月では珍しいこの気温ですが寒さはツーリングの楽しさが勝って寒くないですね


128_convert_20170321035531.jpg


明石海峡大橋ですがバイクは走っていませんが、四国に向かうバイクは走っています


137_convert_20170321035723.jpg

134_convert_20170321035634.jpg

新東名のここでお昼ご飯を食べました、名物なのか、とろろ専門のお店でした


139_convert_20170321035803.jpg


東名の由比PAで今回初めて富士山が見えました


144_convert_20170321040027.jpg


宿泊の裾野インターの近くのホテルの朝に見えた富士山で感動


145_convert_20170321040104.jpg


待ち合わせの前に、富士山を写したくて山麓を走り回りました


150_convert_20170321040143.jpg


富士山の近くに行くといいと思い富士スカイラインの水ヶ塚Pまで走りましたが
私の誤りで、近づくと富士山は見えませんので下ります



154_convert_20170321040245.jpg

分からない道を走り回り富士山を写せるスポットを見つけました
自衛隊の演習場でした


163_convert_20170321040324.jpg

走っているといい所なので



166_convert_20170321040408.jpg


待ち合わせの道の駅すばしりからです、初めてお会いしましたが5年前から交流があり
初対面話とは思えなく、会話が弾みました、同じバイク乗りですね



168_convert_20170321040458.jpg




よくブログで知り合いのライダーさんが写してるパノラマ台ですが、
本当にいいところです、



170_convert_20170321040543.jpg


173_convert_20170321040631.jpg

200台の2台ですね


180_convert_20170321040715.jpg


186_convert_20170321040911.jpg


山中湖からの風景も最高ですね、ホント感動ものですね


193_convert_20170321040959.jpg


地元ライダーさんの先導ですね



200_convert_20170321041047.jpg


河口湖ですが、やはり時間がたつと快晴でも全体が白っぽくなりますね
この時期は仕方無いですね



204_convert_20170321041124.jpg


西湖もくっきりの富士山は見えません



213_convert_20170321041206.jpg


精進湖はここまで入れますがやはり見えませんね


221_convert_20170321172327.jpg


222_convert_20170321172416.jpg


本栖湖はやはりお札で有名なのがわかりますね、くっきりの夕焼けが見たいですね


237_convert_20170321041532.jpg


道の駅朝霧高原のあさぎり牛乳のミルクソフトを食べました、美味しい



225_convert_20170321041301.jpg

ブログで綺麗な富士山が撮れるて見たので寄りました、ゴルフ場に入る道ですね


233_convert_20170321041400.jpg


ゴルフ場だけの道なので誰もいないので気ままに写せましたが雲が


243_convert_20170321041628.jpg


もう富士山の上は雲に覆われてるので、あきらめて白糸の滝を見ました


248_convert_20170321041837.jpg

3日目の早朝に富士山が見えたので予定を変更して、山麓に向かいました


249_convert_20170321041912.jpg


ホテルの朝食も食べず6時には走っていました、おかげで朝焼けの富士山が見えました



258_convert_20170321042041.jpg


256_convert_20170321042000.jpg

ここまで知らない道をただ撮影ポイントを探し山麓を走っていました、気温-2℃の中


261_convert_20170321042135.jpg


267_convert_20170321042251.jpg


この場所は演習場に入る道なので誰も来ません、時間の過ぎるのを忘れるぐらいでした
早い時間に来てよかったですね、寒さも気にしないぐらいでした



もう思い残すことはありません、裾野インターから徳島に向かって帰ります、
楽しい富士山ツーリングは雲一つ無い快晴で素晴らしい富士山が見えました



280_convert_20170321042540.jpg


278_convert_20170321042455.jpg

朝食は新東名の静岡SAでこちらに来たら食べてる桜エビのかき揚げそばを食べました、美味い


281_convert_20170321042617.jpg


282_convert_20170321042649.jpg


単調な高速道路の山陽道で見ました、思わずカメラを取り出しました


283_convert_20170321042737.jpg

淡路SAに帰ってきました、ここに着いたら帰ったと思いますが、まだ1時間少々かかります



長年雪の富士山が見たいと思っていましたが、今回念願が叶ってよかったです
四国からはやはり富士山は憧れです、見ただけで感動ものですね
今回の走行距離は1403Kmでした、まだまだ長距離が走れますね
1日目  裾野インターまで  570Km
2日目  富士山一周     194Km
3日目  自宅まで       639Km(裾野を69Km走っていたのですね)

2泊3日のツーリングでしたが、楽しく走ってきました
一日案内してくれた、地元ライダーさんありがとうございました
今回も無事故無違反の無事カエルに感謝ですね



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


今回もひと手間のプチをよろしく
  1. 2017/03/21(火) 19:21:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウナギを食べに高知ツーリング

快晴の週末は以前から知っていましたが行く機会がなかった高知の人気店のウナギを食べに
走ってきました、お店の開店時間は11時なので、高知にはいつも高速で一気に走りますが
今回は以前にマスツーリングで下道で高知まで走って楽しかったで、下道を走りました
あさ8時に出発ですが国道に設置してる気温は6度ですが西に30分走ると4℃です
しかし時間がたつと気温も高くなり背中は朝日でポカポカ状態ですね、
山間部の国道32はほとんど追い越し禁止なので、前に続く車の後をのんびりと走っていきます
やはり下道では高知まで3時間ほどかかりました(飛ばさなく法令を守り走ってるので)
11時過ぎにはお店に到着しましたが、もう車で一杯です、お店の中はまだ席は空いていました
一人なので隅っこの小さな席に着きました、ここは注文してからウナギを焼くので30以上待ちました
ウナギのしつこい油もなく私は食べたことないのですが関東のウナギの焼き方ですかね
皮もパリッとした感じでした、で、ウナギ1本半ご飯少な目のうな重でしたが美味しく食べました
食事の後は初めて五台山に行き素晴らしい高知市内の展望見てから、高知と言えば定番の竜馬さま
桂浜により竜馬様に挨拶をしてから近くにある長宗我部元親さんにも会ってから帰宅しました
この日は高知市内は暖かく革ジャンで歩くと暑いぐらいでした、走行距離318Kmでした







DSC02395_convert_20170311185833.jpg

国号32は吉野川沿いと山沿いの間を走るルートです、風景はいいですね



DSC02405_convert_20170311185922.jpg


大歩危(おおぼけと読みます)の風景ですが、やはり新緑か紅葉ですね
小歩危(こぼけ)もあります



DSC02416_convert_20170311190108.jpg


飛行機があるウナギ屋さん、かいだ屋さんです、高知空港(竜馬空港)近くです



DSC02411_convert_20170311190006.jpg

今日はこれを食べに高知まで走って来たのですから特上うな重です


DSC02413_convert_20170311190038.jpg


ご飯の中にもウナギが整列しいます、上と下でウナギのサンドですね



DSC02423_convert_20170311190158.jpg


五台山からの展望です、高知市内が見渡せます


DSC02425_convert_20170311190357.jpg


DSC02426_convert_20170311190252.jpg


DSC02427_convert_20170311190325.jpg


この時は誰もいなくて遊んで撮れました、撮り終えたら観光客が数名来ました


DSC02431_convert_20170311190600.jpg

久しぶりに竜馬様にお会いしました、いつ見ても竜馬様は天下を見ていますね



DSC02433_convert_20170311190642.jpg


桂浜の風景は美しいですね


DSC02435_convert_20170311190722.jpg


桂浜からの太平洋は綺麗な青ですね、暖かい風が気持ちよかったです


DSC02438_convert_20170311190759.jpg


この海岸線をバイクで走るのは気持ちが良いですね



DSC02441_convert_20170311190843.jpg


最後に長宗我部元親さんに会いに行きました、かっこいい元親さんですね

しかし高知には約20の銅像があるて素晴らしいです


朝は気温も低かったですが、お昼ごろには暖かく快適なツーリングを楽しみました、近場での走りですが
今の時期はちょうどいい距離です、先週に続いてのツーリングでしたが、精神的な若さを取り戻すには
ツーリングは最高ですね、今回も無事故無違反での無事カエルに感謝です




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


今回もひと手間ですがプチをよろしくお願いします
  1. 2017/03/12(日) 08:24:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あん入りうどんを食べに香川ツーリング

1月3日の初走りから、何故か乗る機会がなく2月は全く乗れず(去年は3回のツーリングでしたが)
ようやく3月の陽気に誘われて、快晴の土曜日にこの時期になると、食べたくなるうどんを食べに
香川の観音寺まで走ってきましたが、愛妻に行って来ますと言ってバイクに跨りキーを回すが?
え~セルがカチカチて~ そういえば去年の蒜山高原でお泊りた冷え込んだ朝にいつもは一発で
快適な無限の音が響ますが、2~3回キーを回してエンジンがかかりました、兆候がありました
もう5年乗ってるので、バッテリーも限界ですね、でも前日にエンジンをかけて確認したのですが?
まあ一人でのツーリングなので、問題ないですがマスだったら 中止ですね
私の前の家のBM乗りさんに充電器を借りて、弱ったバッテリーに充電しての出発です
ここ3年連続であんこのお餅が入ってるうどんを食べに観音寺まで走っています
香川のお正月のお雑煮はあん入りお餅が入っている文化があります、お味噌にあんこ?
でも、香川では普通です でうどんにあん入りお餅も普通ですね



DSC02331_convert_20170305040544.jpg

徳島から香川に向かうR32の猪ノ鼻峠ですが現在、山を貫くトンネル工事をしています
トンネルが完成したら、もう山を駆け上らなくていいのですが、バイクでの走りは半減しますが




DSC02335_convert_20170305040735.jpg


DSC02333_convert_20170305040626.jpg


DSC02334_convert_20170305040704.jpg


猪ノ鼻トンネルを出ると道の駅たからだの里さいたがあります、ここは多くのバイクが集まるスポットです
この日は土曜日でまだ時間が10時過ぎなので多少少ないですね




DSC02337_convert_20170305040805.jpg

朝のゴタゴタで出発が遅れましたが、お店には12時前には着きました 自宅からは最短コースで82Kmです


DSC02338_convert_20170305040846.jpg


DSC02339_convert_20170305041009.jpg


何故かこの時期になると、このうどんが食べたく走りに来ます、白みそにイリコの出汁が美味くて
あんこのお餅とマッチして私は大好きですね(個人の感想ですが)



DSC02344_convert_20170305041044.jpg


DSC02348_convert_20170305041113.jpg


観音寺と言えばこの砂の銭形が有名です、展望の山から見るのです


DSC02350_convert_20170305041148.jpg


善通寺の五重の塔です、一度見たかったので来ました、綺麗ですね


DSC02353_convert_20170305041229.jpg

75番札所善通寺は弘法大師(空海)の誕生の地です、まあ聖地見たいですね


DSC02368_convert_20170305041537.jpg

ここの大クスですが相当年代物ですね


DSC02362_convert_20170305041359.jpg


DSC02361_convert_20170305041318.jpg


2003年の新しい五百羅漢ですが個人の奉納です、表情が面白いですね


DSC02371_convert_20170305041617.jpg

記念の一枚ですね



DSC02380_convert_20170305041804.jpg


DSC02374_convert_20170305041654.jpg


DSC02377_convert_20170305041729.jpg


日本で最古で最大のため池、満濃池です、弘法大師が堰を作りたと言われています、大きいですね


DSC02382_convert_20170305041839.jpg

走ってる途中から高松ホンダドリーム電話してバッテリーの在庫を確認して、お店に行きました


DSC02384_convert_20170305041913.jpg


ホンダ純正バッテリーで前回と同じです


DSC02386_convert_20170305041952.jpg


DSC02387_convert_20170305042023.jpg


DSC02388_convert_20170305042055.jpg

バイクのメンテナンスは全てドリームさんに任せています、



今回はバッテリーの不具合ありましたが、無事故無違反で無事の帰宅の感謝ですね
3月になると本格的なバイクシーズンに入ります、まだまだバイクを楽しく乗りたいですね
帰宅して愛妻にバイクで走っていると自分は65歳ではないのではと話すと65歳を自覚してて
本当にバイクで走っていると、気持ちは20代に戻ります、不思議ですね
バイクは若さを取り戻す効果があるのでは?





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 拝見してくれてありがとうございます、お手間ですがポチもよろしく
  1. 2017/03/05(日) 06:05:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

白銀の大山

4日の初走りかバイクに乗っていなくて、ツーリングの行くところが頭に浮かばずご無沙汰しています
スキーも1月中旬までは雪も無く下旬にはドカ雪で滑りに行こうと思っていたら、2月に入ると、初めて
インフルエンザになりダウン、山陰にも快晴の二日間の予報なので15日に大山に滑りに行きました
3日前にはニュースで鳥取の大雪情報が出ていましたので、雪の心配をしていましたが、
スキー場の駐車場までの道には雪が全くなく完璧な除雪でした、しかしどのような除雪をするのかと思いますが
平日のスキーはのんびりと楽しめますね、しかも大山は高齢者のスキーヤーが多く楽しんでいます
今回もお会いしお話をしましたが、76歳の岡山の人とか地元の80歳の人にはこちらが元気をもらいました
私は65歳まだまだ10年はスキーを楽しめると確信しました、



DSC02274_convert_20170218083217.jpg

見事な除雪ですね、完璧な仕事をしますね


DSC02314_convert_20170218083822.jpg

大山はこの写真の中の原スキー場と同じ斜面で上の原スキー場と分かれています

135_convert_20170218084628.jpg


中の原スキー場の一番上からです、日本海が良く見えます


DSC02311_convert_20170218083708.jpg


本当にお天気がよく大山が綺麗ですね


DSC02292_convert_20170218083437.jpg

眼下に見える中の原&上の原ですが、ここは国際スキー場です、私は国際が好きですね


DSC02296_convert_20170218083521.jpg


DSC02294_convert_20170218091159.jpg

DSC02281_convert_20170218091003.jpg


国際はトップでコースが分かれていて両方楽しいコースです


156_convert_20170218084934.jpg


私のスキー板はだいぶん短いですね、


DSC02312_convert_20170218083749.jpg


中の原スキーセンターですが、屋根から落ちた雪が凄いですね


DSC02317_convert_20170218084014.jpg


大山ではいつもお泊りのお宿です


149_convert_20170218084752.jpg



DSC02315_convert_20170218083901.jpg




DSC02323_convert_20170218084127.jpg


DSC02321_convert_20170218084050.jpg


朝一にまだリフトが動いていない、国際スキー場です、綺麗に整備されたゲレンデですね
朝一の圧雪したゲレンデを滑るのが好きです、気持ちよく滑れますね



DSC02329_convert_20170218084203.jpg


137_convert_20170218085705.jpg


雪を頂いた大山は美しいですね、昨年の紅葉もよかったですが


冬はスキーを楽しめるのがうれしいですね、もう40年近くスキーを楽しんでいます、
瀬戸大橋と高速道路が無い時代は大山に行くのも徳島から8時間かかっていましたが
今では3時間30分で行けます、バイクとスキーは私の生涯の楽しみです
バイクとスキーを楽しむためにやはりジョッギングで体力をつけないとダメですね


今回はバイクネタではないですがポチもよろしくにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2017/02/18(土) 19:10:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2017年初走り室戸岬ツーリング&宮古島?

新年おめでとうございます、今年もよろしく
今年で5年連続で初走りに室戸岬ツーリングを楽しんできました
今年は特に四国は暖かく、3日も太平洋からの爽やかな風を受けて気持ちのいい走りでした
やはり冬のツーリングは山間部はダメなので海沿いを走りますので、やはり室戸ですね
徳島からは室戸ツーリングは300Km圏内でちょうどいいコースですね
私は年末から年始まで宮古島に行ってきていましたので、今回は宮古島の綺麗な海を紹介します
宮古島には息子夫婦が移住して、二人の孫がいるので、今回で4回目の宮古島です、
宮古空港を出ると暖かいですね、徳島の気温は7℃ですが、宮古はこの日(28日)は寒いと行っていますが
19℃です、31日は24℃でお正月は25℃でした、やはり南国宮古島ですね



099_convert_20170103192752.jpg

徳島市内から室戸までの距離です、市内は曇りですが、次第と晴れてきます


101_convert_20170103192926.jpg


105_convert_20170103193022.jpg


高知に入り初めての休憩です、ここまで2回のトイレだけで走ってきました


107_convert_20170103193113.jpg


高知の東洋町はサーフィンが有名です、多くのサーファーが楽しんでいます


111_convert_20170103193221.jpg
139_convert_20170103193424.jpg


112_convert_20170103193329.jpg


私の大好きな室戸に向かうこの海岸線です、つい飛ばしたくなりますが、ここをゆったりと走りましょう



147_convert_20170103193510.jpg

夫婦岩を遠くから写しました



152_convert_20170103193552.jpg


ここで何回写しただろう、でも撮りますね


153_convert_20170103193632.jpg


156_convert_20170103193720.jpg

室戸岬を走り室戸スカイラインに


167_convert_20170103193956.jpg


室戸スカイラインを下から見た風景です


160_convert_20170103193835.jpg


162_convert_20170103193918.jpg


素晴らしい風景ですね



175_convert_20170103194233.jpg


169_convert_20170103194043.jpg


173_convert_20170103194142.jpg


海の駅むろとでキンメの煮つけを食べましたが、本当なら道の駅キラメッセ室戸でクジラの刺身を食べる
予定でしたが、只今店内改装でダメなので、昨年と同じキンメの煮つけを頂きました




183_convert_20170103194433.jpg


182_convert_20170103194509.jpg


181_convert_20170103194352.jpg


180_convert_20170103194314.jpg


赤野で休息です、高知の名物のアイスクリンを食べました、高知をツーリングしたら、よく見るお店ですね
アイスクリームは滑らかですがアイスクリンはザラとしています(クリームを凍らせています)
この赤野から見える琴ヶ浜はいいですよ、長い砂浜が見えます



185_convert_20170103194546.jpg


徳島から室戸を回り高知の南国ICから帰宅しました、今年の初走りも
無事に帰宅して、すべてに感謝です、走行距離363Kmでした



今年も元気で東西南北にツーリングに出かけたいですね、頭の中には構想がありますが
どれだけ実行できるのかは、未知数ですね
還暦を迎えての、お正月からブログを始めてはや5年です、この先自分ではまだバイクを楽しむ事が
できると思っていますが、ツーリングの無事故無違反での無事カエルを実践したいですね。



今年もお手間ですがよろしく プチを

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




051_convert_20170103194913.jpg

243_convert_20170104080253.jpg





来間島からの風景です、この海の色が宮古島です


058_convert_20170103194951.jpg

来間大橋です


071_convert_20170103195112.jpg


065_convert_20170103195032.jpg

074_convert_20170103195209.jpg



2年前に開通した伊良部大橋です



080_convert_20170103195712.jpg


伊良部島の浜辺にて


076_convert_20170103195254.jpg


ガジュマロの木です、長い根が木々に生えています



090_convert_20170103195334.jpg


094_convert_20170103195413.jpg


宮古島からの初日の出です


298_convert_20170103200054.jpg


宮古空港です


306_convert_20170103200138.jpg

304_convert_20170104081406.jpg







空港内にある貝とサンゴで、できてるシーサーの前で
  1. 2017/01/04(水) 08:15:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ