還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

2か月ぶりのツーリング 黒潮本陣

北海道ツーリングから2か月暑い季節も終わり、すっかり涼しくなり、バイクでのツーリングの季節になり
何処を走ろうかと思いましたが、カツオのタタキが食べたくなり、タタキと言えば高知の黒潮本陣ですね
高知までは本来は高速で一気に走りますが、去年の秋にマスでの高知ツーリングで、川と山の間の
R32を走り高知の大豊ICまで下道を走ったが、これが楽しく風景を見ながらの走りが良かったので
今回も下道でのんびりと久しぶりの走りを楽しみました、南国ICから高速で中土佐ICまで走りました
高知で食べるカツオのタタキが美味しいですが、私は外で食べる黒潮本陣が美味しくて大好きですね
この日も多くのライダーが来ていました、食事を終えて、ここから帰宅ですが横波黒潮ラインを走り
帰宅しました。走行距離は389Kmでした、やはりバイクで走るのは楽しいです。




DSC03896_convert_20170925183122.jpg

9月3日に高松ドリーム店でオイル交換してきました、北海道に行く前に交換しましたが
毎回3000Kmでの交換なので北海道3200Km走行で即交換でした、




DSC03899_convert_20170925183205.jpg

走行距離も50000Kmを超えてるので、もう何回オイル交換したのかな~
G3オイル代も相当になりますね。



DSC03901_convert_20170925183241.jpg


この日はまだ暑くてオイル交換したらうどんを食べて帰宅でした、うどん県ではセルフうどん店でも
大変美味しく、ここのお店はいつも食べています。




DSC03905_convert_20170924194401.jpg


DSC03906_convert_20170924194442.jpg


徳島の行楽地 小歩危大歩危があるR32はご覧のような道です、吉野川沿いを走ります



DSC03918_convert_20170924194610.jpg


この朝は走っていると肌寒く、山中は寒かったですが、南国ICぐらいで暖かくなりました


DSC03921_convert_20170924194648.jpg

私のバイク以外は岡山のライダーさんでした、他のバイクも多く駐車したいました



KIMG1635_convert_20170925194644.jpg


ここのお店でタタキを食べます



KIMG1632_convert_20170924195940.jpg

豪快に焼いています、お客さんが多いので焼くのも大変ですね



DSC03923_convert_20170924194738.jpg


いつもですが、見ただけで美味しく見えますね、小食の私でも完食でした、美味かったですね



KIMG1623_convert_20170924200251.jpg


中には温泉施設があり皆さんお風呂を楽しんでいますが私はまだ入った事無いですね


DSC03925_convert_20170924194813.jpg


土曜日の予報は晴れでしたが、日曜日には曇りになり、この日も一日曇りでした、晴れてたら
ここからの風景は素晴らしいです、



DSC03926_convert_20170924194850.jpg



DSC03934_convert_20170924195101.jpg


DSC03927_convert_20170924194939.jpg


横波黒潮ラインは山の上を走り眼下に太平洋を眺める晴れていたら素晴らしい風景ですね


DSC03932_convert_20170924195015.jpg

武市半平太の銅像が駐車場に堂々と太平洋を眺めています


DSC03951_convert_20170924195815.jpg


横波黒潮ラインの入り口付近にありますが、ほとんどの車バイク走り過ぎますね、私も過去何回も
走りましたが、知りませんでした、高知のライダーさんのブログに紹介したいたので、海岸まで降りました



DSC03941_convert_20170924195352.jpg


DSC03940_convert_20170924195315.jpg

小さな海岸です


DSC03945_convert_20170924195600.jpg

丸石が綺麗でした、五色の石は見えませんが、記念に持ち帰りました


DSC03953_convert_20170924195855.jpg


DSC03947_convert_20170924195651.jpg


これから一気に帰りました、4時30分前に無事帰宅しました、久しぶりのツーリングで少し疲れました
北海道ツーリングで何か燃え尽きた状態でしたが、バイクで走るとやはり楽しくまたツーリングを楽しみます
今回も無事故無違反での無事カエルにすべてに感謝ですね。



ポチもよろしく、にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. 2017/09/25(月) 20:27:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

洞爺湖から積丹半島経由して最終地小樽ツーリング

北海道ツーリングも道内8日目で最後の走りです、今日は洞爺湖温泉から羊蹄山が見たくて
走りましたが、晴れているのに、羊蹄山の半分以上雲がかかり、見えず、羊蹄山が綺麗に見えていたら
羊蹄山を一周しようと思っていたが、断念ですね、この日は朝から暑くて北海道では珍しく蒸し暑く、
北海道を走っていて一番暑いと思いました、道の駅ニセコビュープラザで水分補給でいたら、札幌ナンバーの
ドゥカティさんとお話をしました、2~3日前にバイクを購入して札幌から走って来たと、札幌に移住して
北海道を楽しむにはバイクで走るのがいいと思いバイクを買ったて、良い選択ですね。
ニセコからニセコパノラマラインを走り岩内に出て海岸線を積丹半島を回り最終目的地小樽まで走りますが
何のプランも無くただ小樽に向かって走りましたが、やはり北海道ですね、素晴らしい風景が見えました
小樽には3時前には着きましたが暑くて小樽の見学もする気もなく(何回か小樽には来てるので)港へ
小樽港からのフェリーの出航はPM11時30分ですが、フェリーターミナルの中で、休息ですね。
室内は冷房で涼しく、汗をかいた下着はすぐに着替えました、初めて北海道を走り汗で下着が濡れました。
出航までの時間は寝たり、夕方には近くにある回転ずし、とっぴーに行きました、ネットで調べてたら
人気ランキングもよく期待しましたが、、、、、、でした、日没になるぐらいには多くのバイクが集まり始めました
並んでるバイクで徳島ナンバーが3台います、声をかけて話すと何と同じ町内のライダーさんでした
小樽の港で同じ町内の人と会えるとは、それと往路の時に話していた人も2人帰りも同じになりました
同じ日程で北海道を楽しんできたのですね、若者と中年男性でした。
深夜にフェリーに乗船です、バイクは一番に乗り込むので部屋に入るとすぐにお風呂に直行です
お風呂から出たら、即就寝です、日頃から8時には寝てる習慣で眠たく爆睡ですね
翌朝も快晴です、往路でフェリーの中を十分見学していたので、この日はほとんど部屋で過ごしていました
ツーリングの疲れもあり、朝寝を2回、昼寝を1回とベットの上でゴロゴロしてた一日でした。
舞鶴にはPM9時15分着ですので、港の近くにあるホテルに泊まります。
翌朝、曇りの舞鶴を出発して帰宅しました。洞爺湖温泉から小樽までの走行距離260Km
舞鶴から自宅まで246Kmでした。北海道ツーリング全行程の走行距離3209Kmですね。
私も驚きの距離数ですね、まだこの距離を走れるのですね、自信が出来ました。



DSC03781_convert_20170806045645.jpg


ホテルの朝食まで時間があるので、洞爺湖周辺を朝駆けします


DSC03783_convert_20170806045814.jpg


洞爺湖温泉のホテル前にて


DSC03786_convert_20170806052847.jpg

DSC03790_convert_20170806052952.jpg

近くにある昭和新山ですがさすがに6時前なので誰もいません


DSC03791_convert_20170806053027.jpg


DSC03792_convert_20170806053102.jpg


静かな湖面の洞爺湖ですね


DSC03796_convert_20170806053229.jpg

DSC03799_convert_20170806053302.jpg

山の上にはウィンザーホテルが見えます


DSC03800_convert_20170806053337.jpg

DSC03801_convert_20170806053408.jpg


サイロ展望台からの洞爺湖の景色ですね、


DSC03802_convert_20170806053446.jpg

道の駅230ルスツにて、スキー場で有名な所ですね、冬に訪れたいですね


DSC03806_convert_20170806053554.jpg


DSC03807_convert_20170806053624.jpg


羊蹄山周辺にはこのような湧き水が多数ありますね、空は晴れてますが、羊蹄山には雲が


DSC03808_convert_20170806053702.jpg


ニセコパノラマラインは楽しいワイディングロードでした、標高が高くなりかなり涼しくなりました
この辺りはニセコスキー場が多数あり、これまた冬に来たい所ですね



DSC03810_convert_20170806053743.jpg


峠の手前は、山にはガスていますが、峠を越えると青空でした


DSC03812_convert_20170806053850.jpg

峠を越えたら神仙沼レストハウスで休息で水分補給、綺麗な青空ですね


DSC03816_convert_20170806054003.jpg


DSC03817_convert_20170806054040.jpg

積丹半島も綺麗な海岸線が見えますね


DSC03820_convert_20170806054155.jpg


DSC03821_convert_20170806054230.jpg


KIMG1560_convert_20170806055403.jpg

海岸線を走っていると、このような所がありました、波が近くまで来ます


DSC03829_convert_20170806054455.jpg


KIMG1566_convert_20170806055448.jpg


 神威岬ですね

DSC03835_convert_20170806054730.jpg

DSC03833_convert_20170806054649.jpg

駐車場から山の上まで歩きます、


DSC03830_convert_20170806054538.jpg


DSC03832_convert_20170806054609.jpg

頂上からは絶景が見えます、フェリーから見えた神威岩もありますね、先端の灯台まで行こうと思ったいたが
観光客の会話で風が強くて行けないと話していたので、灯台の方面いは行きませんでした



DSC03836_convert_20170806054803.jpg


DSC03828_convert_20170806054421.jpg

積丹半島の風景は本当に素晴らしい景色が続いています


KIMG1574_convert_20170806055623.jpg

DSC03838_convert_20170806054836.jpg

DSC03839_convert_20170806054907.jpg

今回のツーリングでは楽しみの一つ、このお店でウニ丼を食べることでした、丁度お昼頃に
お店に着くようにと思っていましたが、12時過ぎベストタイムに到着したが、多くの人が並んでいました
私は並んでは食べないと思っていたが、北海道まで来てこのお店と思ったら、待ちましたが
やはり間違っていましたね、名前を呼ばれて中に、メニューを見て注文すると、出来ないって
私はウニがたくさん食べたいので注文したが、お店の人は皆さんこれを注文してるて、普通のウニ丼です
お店の人が皆さん同じメニューですよて言ったら、お客さんはそれでは、てなりますよね。
あとで島武意海岸で出会ったライダーさんはここにあるレストランでウニを食べたって、
ウニは積丹で採れれるので同じでですて、この付近で食べたらウニ丼は同じ美味しさですて、納得
レストランのメニュー見て後悔ですね、大盛りのウニが他多数のウニのメニューが、、、まあ美味しかったのでよしですかね



DSC03840_convert_20170806054941.jpg

お昼の食事をして小樽に向かって走ってると看板があるので時間があるので寄りました


DSC03841_convert_20170806055052.jpg


DSC03842_convert_20170806055128.jpg


KIMG1576_convert_20170806055714.jpg


KIMG1586_convert_20170806055755.jpg

思わずこの風景に驚きました、何気なしに寄ったが美しい風景が見えました。海岸まで降りられますが
途中まで降りましたが、帰りの登りを考えて引き返しました、



KIMG1591_convert_20170806055905.jpg

夕方には小樽港のフェリーターミナルには多くのバイクが集まり始めました

DSC03845_convert_20170806055203.jpg

小樽港に沈む夕日が綺麗でした


KIMG1593_convert_20170806055942.jpg


KIMG1598_convert_20170806060155.jpg

復路はツインの部屋ですね、往路は和室でしたので、まあ22時間過ごすので、いい部屋ですね


DSC03846_convert_20170806051951.jpg


DSC03848_convert_20170806060037.jpg

同じフェリーがすれ違う時に館内放送で知らせてくらます、往路の時は距離が離れて見えず

DSC03850_convert_20170806060114.jpg

往路、復路ともに雲一つない快晴の船旅ですね、


KIMG1606_convert_20170806060233.jpg

舞鶴に到着です、往路は21台のバイクでしたが、復路は62台のバイクでした
歩きながら数えました(笑)皆さん帰宅までもう少しですが無事カエルですよ。



DSC03852_convert_20170806060415.jpg

舞鶴のホテルの駐車場です、シャッターがあり夜は閉まっています、この駐車場が決め手で
ホテルを選びました、


DSC03854_convert_20170806060446.jpg

舞鶴のホテルまえです、この日は満室ですね、車も玄関まで駐車しています


DSC03855_convert_20170806060538.jpg

早朝に出発です、あまり暑くならないうちに自宅に帰りたいので、さあ自宅まで気をつけて走りましょう
早朝の舞鶴道はあまり車も走っていません、マイペースで走ります



DSC03860_convert_20170806060605.jpg

明石海峡大橋を渡ると長距離ツーリングでは帰ってきたと思いますね

DSC03862_convert_20170806060647.jpg


橋の下をさんふらわが通過しました、もう少しで神戸港に着きますね、多くのライダーが乗ってるのかな


DSC03874_convert_20170806060759.jpg

DSC03878_convert_20170806060836.jpg

大鳴門橋を渡ります、渡れば徳島ですね、帰ってきた~

DSC03880_convert_20170806060910.jpg

高松道の板野ICを出ます、長いツーリングもあと少し安全に走りましょう


DSC03881_convert_20170806060954.jpg

8時6分元気に帰宅、エンジンの音で愛妻が出てきて、早かったな~の第一声でした、
本当に無事に12日のツーリングが終わりました、急に北海道行くって決めて、
あまり下調べもしないで、ただ地図の上の道を走りましたが、本当に楽しく毎日を走りました
見に入る風景が徳島では見えないものばかりで、毎日が感動の日々でした、旅先での人との
交流もよかったですね、ある若者20代でしたが、バイク乗りには年齢は関係ないと言われました
同じ趣味なので年の差は無く話が出来ました、暑い中走るのはダメなので8月は夏眠して
9月の涼しくなる頃に始動ですね、今回も無事故無違反にそしてすべてに感謝です。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. 2017/08/06(日) 17:04:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

苫小牧から函館そして洞爺湖ツーリング

北海道ツーリング7日目は苫小牧から函館でお泊りの予定でしたが、前日に函館のホテルの
検索をしましたが、泊まりたいホテルがすべてダメでしたので、ルートを変更して朝一に函館に走り
函館から洞爺湖温泉で予約ができましたのでに向かう事にしました。この日も快晴の朝でした
しかし苫小牧から函館は高速道路を走りましたが、やはり北海道です遠かったですね
しかも一車線の高速道路です、こんな一車線の高速で走る公務員のパンダ車が獲物を確保しています
普通に考えたら、目立つ白黒の車が後ろにいたらと思いますが、往復何台かが料金を徴収していました
函館の五稜郭タワーから五稜郭が見たくて函館まで走りました、まだ函館のスポットは多数ありますが
私はあまり興味なくスルーして恵山が見たくて向かいました、恵山からは太平洋を眺めながらの
海岸線を走り大沼公園から高速道路に入り洞爺湖温泉を目指して走りました、洞爺湖温泉のホテルには、
早めに着きました、この日も暑くて疲れた体を温泉でゆったりと癒しました、やはり温泉はいいですね。
夕食はバイキングですね、沢山の料理が並んでいますが、ほぼ見るだけでしたね、



DSC03699_convert_20170804040830.jpg

DSC03701_convert_20170804040926.jpg

二泊したホテルです、朝から最高の青空ですね、少し遅めの出発ですね



DSC03702_convert_20170804041005.jpg

苫小牧西ICから函館を目指して走ります


DSC03704_convert_20170804041043.jpg


高速を走っていると、多数の風力が思わず撮りました



DSC03709_convert_20170804041124.jpg

何か普通の山とは違う山が見えてきました、有珠山と昭和新山ですね


DSC03713_convert_20170804041234.jpg


遠くに駒ケ岳が見えてきました


KIMG1510_convert_20170804043739.jpg


函館の五稜郭タワーですね


DSC03719_convert_20170804041431.jpg

DSC03716_convert_20170804041317.jpg

五稜郭は上から見ないと美しさは分からないですね、大きくて写真に写り込みできません


DSC03717_convert_20170804041401.jpg

新撰組副長土方歳三さんが見つめていました


KIMG1507_convert_20170804043707.jpg

斜めになってるので真下見えて怖いです


DSC03718_convert_20170804041505.jpg

真下に私のバイクが見えますね、



DSC03723_convert_20170804041555.jpg


DSC03724_convert_20170804041640.jpg

徳島県人は路面電車が珍しいですね、/span>


DSC03726_convert_20170804041723.jpg

DSC03730_convert_20170804041801.jpg


恵山に向かって走っていると目の上に構造物が、未完の鉄道線、旧戸井線アーチ橋梁


DSC03736_convert_20170804041848.jpg


美しい海岸線を走っています


DSC03740_convert_20170804042011.jpg


KIMG1520_convert_20170804044251.jpg


見えてきました活火山恵山が、山の上まで行きます


DSC03741_convert_20170804042050.jpg


DSC03749_convert_20170804042415.jpg


山を駆け上がります、もう少しで素晴らしい景色が見えてきます


DSC03747_convert_20170804042335.jpg


DSC03742_convert_20170804042129.jpg


DSC03745_convert_20170804042258.jpg


目に前に見えます、噴煙も見えています


DSC03744_convert_20170804042207.jpg

絶景ですね、ここまで走ってきてよかったと思いました



DSC03753_convert_20170804042600.jpg


DSC03755_convert_20170804042635.jpg


DSC03754_convert_20170804042706.jpg


恵山から内浦湾沿いに海岸線やバイバス道路を走り大沼公園を目指して走っていますが、お昼を過ぎましたが
昼食を食べる所が無くひたすら走っていたら、道の駅 しかべ間歇泉公園があり、食堂に入りましたが
食堂のおばちゃん(私より若いですが)が今日はすべて売れて、メニューの食事は無いて~え~
2時前ですが、するとおばちゃんからご飯にたらこ、まだ味噌汁が少々残ってるのでそれでいいのでしたら
作りますて~ありがたいですね、

DSC03751_convert_20170804042448.jpg


これがシンプルで大変美味しく、たらこが本当に美味しかったです、聞けばこの鹿部はたらこが名産地です
美味しいご飯と、美味しいたらこ 大満足でした


DSC03752_convert_20170804042521.jpg

食堂の横にウニの冷たい茶碗蒸しが販売しています、デザートで食べました、またこれが美味い



DSC03756_convert_20170804042752.jpg


DSC03765_convert_20170804043022.jpg


DSC03759_convert_20170804042833.jpg



駒ケ岳は見る所で山の形が違いますね 山頂は噴火で崩落したのでしょう


DSC03762_convert_20170804042907.jpg


DSC03763_convert_20170804042946.jpg


大沼公園を横目で見ながら走りました、



DSC03766_convert_20170804043059.jpg


大沼公園ICから洞爺湖に向かいます、単調な高速ですが



DSC03773_convert_20170804043246.jpg

高速道路の洞爺湖ICの近くで山の上にウィンザーホテルが見えてきました


DSC03775_convert_20170804043508.jpg

洞爺湖温泉のホテルに到着ですが、メーターが50000Kmを超えています、今年の10月で6年目で
走行距離50000Km走破です、60歳からこのバイクに乗り自分でもよく走ってると思います



DSC03776_convert_20170804043349.jpg


DSC03777_convert_20170804043422.jpg

バイクは私の一台でした。


KIMG1538_convert_20170804044128.jpg

KIMG1536_convert_20170804044050.jpg

部屋は広くて快適に過ごせました


DSC03780_convert_20170804043626.jpg

部屋から夕日に包まれるウィンザーホテルが見えています



今日の走行距離は527Kmでした、久しぶりに500Km越えを走りました
北海道ツーリングもあと一日です、明日も快晴の予報です



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






  1. 2017/08/05(土) 09:52:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

北海道ツーリングお休みで札幌ぶらり

北海道ツーリング6日目は疲れとお天気が悪いのでバイクはお休みにしました。
ホテルの朝食を食べずに、札幌に行き札幌場外市場で朝ごはんを食べに電車で行きました
ホテルが苫小牧駅前にあるので、すぐに電車に乗れます、徳島には電車は無く、汽車ですね
何十年(電車に乗った記憶がないぐらい)ぶりに乗りました、切符の購入にも一苦労ですね
特急で行くと札幌まで早いですね、場外市場で朝食を食べて、まだ何もお土産を買っていないので
ここで買って宅配しました、私よりお土産の方が早く自宅に着きます、
場外市場から、札幌に行き、札幌をぶらぶら歩き札幌大通公園まで歩きました、
以前に来た雪まつり以来の大通公園でしたね、あの時は雪と氷の公園でしたが
今は花が綺麗で人々が公園でのんびりと夏を楽しんでいました、
早めに帰り苫小牧のホテルで早めに風呂に入りまったりして時間を過ごしました



DSC03697_convert_20170730095422.jpg


夜が明けると朝日が出てる、雨の予報でしたが、


KIMG1446_convert_20170730095503.jpg


朝日もすぐに雲に隠れて、雨が降りだしましたが目の前が駅なので問題なし。


KIMG1452_convert_20170730095629.jpg

ここで朝食を食べました、時間が早いですがお客さんはいましたね


KIMG1450_convert_20170730095534.jpg


ウニ丼とカニのお味噌汁です、ウニ丼はハーフがあったのでハーフを頼みました
カニのお味噌汁が美味かったですね、ウニも美味しかったですね



KIMG1455_convert_20170730095709.jpg


お土産も買って後は札幌に行きます


KIMG1457_convert_20170802191249.jpg

札幌駅です、やはり大都市札幌ですね、立派な駅ですね


KIMG1458_convert_20170802191348.jpg


KIMG1462_convert_20170730095746.jpg

ビルの間にある札幌時計台ですね、歩いてるので良くわかりました


KIMG1464_convert_20170802192626.jpg

札幌のテレビ塔ですえん、暇なので上まで上がって見ます



KIMG1469_convert_20170730095829.jpg


大通り公園が真っ直ぐに綺麗に見えますね



KIMG1471_convert_20170730095859.jpg


この場所は怖かったですね、下が丸見えです、高い所が苦手な私です


KIMG1473_convert_20170802191603.jpg


KIMG1472_convert_20170802191505.jpg

大都市札幌の風景ですね


KIMG1490_convert_20170730100518.jpg

KIMG1488_convert_20170730100432.jpg

KIMG1477_convert_20170730095957.jpg

KIMG1475_convert_20170730100301.jpg

KIMG1474_convert_20170730100226.jpg

KIMG1482_convert_20170730100039.jpg

KIMG1468_convert_20170730100332.jpg



大通公園は花が美しですね、お天気も快晴になっていました


KIMG1492_convert_20170802191647.jpg


お昼ごはんはカニのお店で食べました


KIMG1493_convert_20170730100634.jpg

KIMG1495_convert_20170730100727.jpg

このお店では65歳以上限定のメニューがあり少し品数が少ないカニ懐石を食べました
私には十分な料理でした、美味しく食べました。


KIMG1497_convert_20170730100759.jpg

札幌では有名なお店ですね






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/02(水) 19:54:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旭川から苫小牧ツーリング

北海道ツーリング5日です、自宅で地図を見ながら走るコースを考えていましたが、
小樽を出発して富良野までの5日間までのルートは出来ましたが、後のルートが浮かびません
その時に現地で決めればいいかなと思いました、今日のお天気予報は富良野はお昼過ぎから雨の
予報ですが道南は雨は大丈夫なので富良野から苫小牧まで走るのに決めました、
ホテルの朝食を軽く済ませて、ホテルの前の駐車場から出発です、まずは旭川空港に向かいます
空港附近のアップダウンの道走り、美瑛のジェットコースターの路に行き十勝岳スカイラインを走り
ファーム富田までのコースです、北海道も5日目です、やはり年ですね疲れてきましね
朝起きて鏡を見たら瞼が腫れています、体は問題ないのですが、この年になると疲れが目に来ます
富良野から苫小牧まで走っていても、目に疲労感があり、明日のお天気予報は苫小牧の朝は雨の予報
明日はバイクで走るのはお休みで休養をしようと思い苫小牧で連泊しようと思い、
苫小牧のルートインに宿泊の予約の電話して苫小牧に向かいました、
R237の占冠ぐらいから豊川ナンバーのドカティさんに追随して走りました、結局太平洋側の
道の駅むかわ四季の館まで御一緒に走りました、むかわICから日高自動車道を走りましたが
北海道では一車線の高速道路は一般道路とは変わらないと思いました。
全てのルートインは大浴場があるので、チェックインして即お風呂に入り疲れを癒しました
部屋は禁煙のシングルと電話で伝えましたが、部屋に入るとツインの部屋です、フロントに手違いで
ツインになっていました、まあシングルの料金でツインに泊まれるが連泊なので二日目はツインの料金でした
まあツインの部屋の方が広くていいですね。この日の走行距離は302Kmでした。


DSC03633_convert_20170730092750.jpg

旭川のホテル前で記念の一枚ですね


DSC03634_convert_20170730105133.jpg

旭川空港のアップダウンの道でしたが、北海道では普通の道でした


DSC03640_convert_20170730092915.jpg


DSC03644_convert_20170730092948.jpg


美瑛を走っていると綺麗な花が見えました、ぜるぶの丘でした


DSC03654_convert_20170730093105.jpg


DSC03650_convert_20170730093024.jpg


DSC03657_convert_20170730093232.jpg

有名な美瑛のジェットコースターの路です、このような道は北海道だけですね



DSC03659_convert_20170730093316.jpg


十勝岳スカイラインに向かいますが、やはり富良野ですね道端の植え込みはラベンダーですね


DSC03676_convert_20170730093854.jpg


十勝岳スカイラインを一気に高度を駆け上がると富良野の市街地が見えます


DSC03675_convert_20170730093953.jpg

富良野岳が目の前に見えます


DSC03673_convert_20170730093742.jpg

DSC03674_convert_20170730093815.jpg


走っていると前にキタキツネが写真を写してると近寄ってきます、観光客が餌を与えてるのですね


DSC03665_convert_20170730093555.jpg

DSC03667_convert_20170730093433.jpg


望岳台からは十勝岳の眺めは最高ですね、十勝岳の登山の出発地ですね


DSC03672_convert_20170730093631.jpg

十勝岳は活火山で噴煙も見えますね


DSC03677_convert_20170730094157.jpg


KIMG1399_convert_20170730094039.jpg


十勝岳温泉のベランダからの景色です圧巻ですね


DSC03680_convert_20170730094308.jpg


DSC03679_convert_20170730094241.jpg


ファーム富田に向かってると思わず止まりました、大変美味しく食べました


DSC03688_convert_20170730094505.jpg


DSC03684_convert_20170730094425.jpg


DSC03682_convert_20170730094353.jpg


KIMG1420_convert_20170730094936.jpg


KIMG1408_convert_20170730094839.jpg


KIMG1440_convert_20170730095146.jpg


KIMG1439_convert_20170730095116.jpg


ファーム富田ですが、ほぼ観光客は中国人ですね、あとは東南アジアの人でした、

KIMG1430_convert_20170730095034.jpg

ここでは定番のラベンダーのソフトですが、一日何個売れるのか気になりました(笑)


DSC03693_convert_20170730094544.jpg

ファーム富田の駐車場に帰ってきたら徳島ナンバーの2台のバイクが駐車しています
このバイクは夜にフェリーで小樽に到着近くのスマイルホテルの駐車場に見たバイクでした
バイクの人にお会いしたくて、二人が帰ってくるのを待っていました、しばらくすると二人が帰ってきました
お会いして話していると、なんと私の住んでる所の隣町に人で、車で5分ぐらいの近さです
遠い北海道で近所の人と会うなんて、二人はこの日に小樽まで走りフェリーに乗船そうです
近くのカフェで食事をするそうです、本を見て行くそうです、お会いしてうれしかったです。
そう言えば足寄の道の駅で一人の私と同年齢ぐらいの男性から徳島から来たのですかて
声をかけられました、その人の話では曽祖父が徳島の美馬から集団移住で北海道に開拓で来て
その方はもう道産子の4代目ですが、やはり先祖が徳島県民でしたので、徳島に愛着があるのですね
一度は自分のルーツを尋ねたいと言っていました。短い時間でしたがお話をしてよかったです。



DSC03694_convert_20170730094615.jpg

話していると小樽のホテルに船酔いで体調不良で2泊したて、気をつけて小樽まで走ってください


DSC03695_convert_20170730094702.jpg


DSC03696_convert_20170730094750.jpg


日高を走ってると競馬の産地なので馬の牧場が見えてきました。

KIMG1444_convert_20170730095224.jpg


ホテルの部屋からは王子製紙の城下町苫小牧ですね、目の前の景色です、窓から見える所は
全て王子製紙の広大な敷地です。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/30(日) 14:43:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ