還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

伊勢志摩ツーリング

紀伊長島の民宿浜千鳥は伊勢志摩に行きのにはいい場所でした、R260は快適でくねくねの連続で楽しみました
今回の紀伊半島ぐるりツーリングの楽しみはパールロード&伊勢志摩スカイラインを走ることでした
パールロードは特に楽しかったです、山の尾根沿いを走り眼下には海が見えてバイク人にはたまりません
やはりGWなので伊勢神宮の人では多くて混雑していました、お参りも遠くから済ませました(ご利益無いかも)
最後に伊勢といえば二見浦の夫婦岩を見ないと思い行きました、近くの山に伊勢なのになぜか安土城がありました
織田信長が築いた最高のお城と言われます、安土城です
二見浦から高速道で伊勢道から新名神から名神を走り一気に徳島まで走りました
今回はお天気がよくて最高のツーリングでした、やはりお泊りでは遠くまで走れます
走行距離は516Kmでした、意外に少ないです、徳島から伊勢までわりと近いのがわかりました
よく行く大山は568Kmですので、 今回の紀伊半島ツーリングの走行教理は869Kmでした
これからもお泊りのツーリングを楽しみに計画をします


P1010019.jpg
今回お世話になった浜千鳥です、朝出発にて


P1010017.jpg
同じ宿泊の岐阜のライダー3人組でした、私の逆のコースで来ていました


P1010020.jpg
R260の海岸にて


P1010021.jpg
パールロードは本当に走りが楽しいです、飛ばしすぎに注意?


P1010022.jpg
パールロードから見える風景です、


P1010024.jpg
パールロードの展望台で記念の写しです(中年夫婦にシャッターをお願いされお返しに写してくれました)


P1010026.jpg
伊勢志摩スカイラインの風景です


P1010027.jpg
伊勢志摩スカイラインの料金所です(有料です860円です)


P1010051.jpg
この橋を渡ると伊勢神宮です、多くの参拝者でした


P1010032.jpg
本殿に参拝する人が待っていますので下から参拝しました(ご利益無いですね)


P1010041.jpg
伊勢神宮の中で珍しいので思わずシャッター


P1010049.jpg
伊勢神宮を流れてる五十鈴川です拝観前にはこの川で手を洗います


P1010036.jpg
御神楽が見えました、


P1010050.jpg
おかげ横丁はこの人です当然パスです


P1010055.jpg
二見浦の夫婦岩です、伊勢の定番です


P1010056.jpg
記念の一枚です


P1010057.jpg
夫婦岩とカエルです、無事カエルて


P1010058.jpg
夫婦岩の云われです


P1010059.jpg
なぜか安土城です、でも見た目はきれいでした













<
  1. 2012/04/30(月) 07:51:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊半島ぐるりツーリング

GW前半はお天気も晴れが続くので以前から走りたいと思っていた、紀伊半島ぐるりツーリングに行きました
早朝5時40分に徳島港から和歌山に行くフェーリに乗りこみました、バイクは5台でした
淡路島経由で大阪湾を一周して和歌山に行くより、横になり寝ていると和歌山に着くので、楽です(年なので?)
予定では、今回は2年前に行った白浜と橋杭岩は行きませんでした、
今回は古座川の一枚岩と那智の滝と大地のクジラ博物館が和歌山での行来たい所です
三重は本当に行きたい所のパールロード&伊勢志摩スカイライン、伊勢二見鳥羽ライン、伊勢神宮です
やはりお泊りでツーリングは遠くまで走りが楽しめます、

P1000952.jpg
徳島港でフェーリの前で乗船前です


P1000958.jpg
船内に乗り込むと動かないように固定します


P1000959.jpg
和歌山に上陸です、これから紀伊半島を回ります、無事故で帰るようにと思いました


P1000965.jpg
バックに写ってるのは白浜のアドベンチァーワールドの観覧車が見えます、国道42号から写した


P1000969.jpg
きれいな風景なので枯木灘海岸にて


P1000971.jpg
私も記念に写しました


P1000976.jpg
古座川の一枚岩 通称日本のエアーズロックとも言われます、目の前の大きさに圧倒されます


P1000979.jpg
一枚岩の解説です


P1000983.jpg
古座川を走ってると何だと思わずバックして見ました 山がこのようになっています珍しいです


P1000985.jpg
アップで写しました、看板にはボタン岩と書いてありました、どのようにしてできたのかなーて思います


P1000988.jpg
大地のクジラ博物館の実物大のクジラの骨格です、見上げる大きさです


P1000989.jpg
実物大のクジラの複製です


P1000999.jpg
イルカのショーがありました、高く飛んでますよく訓練しています、感心です


P1010004.jpg
大地町の入り口にあるオブジェです、


P1010009.jpg
見たかった那智の滝です、見事な滝です、でも昨年の豪雨の災害の爪痕がまだまがいたる所で見えました
滝もすぐ横には流された巨木があり、撤去作業をしていました
那智川も大きな石がごろごろあり、川の横の家は新築の家がたくさんありまだ水害のままの家もありました
被害の大きさに驚きました、見ないとわからないと思います
那智の滝からは今夜の泊まる所までどこまで走れるのかと思いながら紀伊長島の民宿浜千鳥に泊まりました
本日の走行距離 353Kmでした、意外に思うてるより少ない走行距離でした
すごく走ったと思っていたので、疲れた 明日は伊勢志摩の書き込みします











  1. 2012/04/29(日) 20:52:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路城ツーリングパート2

姫路城ツーリングの写真があるので再度書き込みます


P1000895.jpg
南淡路PAで高松組が爆走の音を聞いてから桜の散った桜がきれいでしたので記念写真です



P1000897.jpg
市内では19台では先頭は待っていないと揃わないので


P1000917.jpg
門の桜がきれいでした


P1000922.jpg
天守閣から見た桜の下で花見の市民が多くいました


P1000931.jpg
天守閣の横にありますが、これだけ見たら立派なお城です


P1000944.jpg
きれいなVTRです、


P1000947.jpg
今回の19台のなかで一番マフラーの音が凄いCBナナハンです、私が40年前に乗っていました懐かしいです
やはりCB750は4本マフラーが定番と思います、でもかなり古いバイクですが、よく走ります


P1000946.jpg
ビューエルの1200ですが本当に車体は小さく乗りやすそうでした


P1000948.jpg
私の愛機VFR800XMUGENです


P1000949.jpg
きれいなCB1300スーパーツーリングです、ホワイトが美しい


P1000943.jpg
定番の記念写真です
  1. 2012/04/16(月) 06:19:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫路城ツーリング

今日はホンダドリーム高松のツーリングに参加しました。

集合は高松道の津田の松原SAですので、徳島から参加なので淡路SAで合流する予定でしたが

南淡路PAで休息していると、たくさんのバイクの走る音が聞こえたので、後を追いますと、

やはりドリームの皆様でした、途中から走りに参加しました、19台の走りは爽快です

淡路SAで休憩して、姫路に向かいました、やはり19台では国道では信号では走りが途切れますが

先頭が待ってて何とか姫路城まで行きました、姫路城は今は平成の大修理ですが、大勢の人が見学に

来ていて見るので、天守閣まで行くのに1時間以上待ちました、5年の歳月がかかる大修理です

桜もまだ咲いていて多くの市民がお花見を楽しんでいました。

帰りは高松組は山陽道を走り瀬戸大橋を渡るので、徳島には遠回りなので、私は姫路から明石大橋経由で

帰りました、お天気もよくツーリングを楽しみました

今回のメンバーに以前高松道の豊浜SAで出会い大変お世話になった完熟トマトの人々と再会しました

以前はゴールドウィングのトライクに乗っていた人は今回は普通の?ゴールドウィングに乗ってるので

話をすると、2台持ってるて言っていました。


P1000896.jpg
淡路SAにて


P1000899.jpg
姫路城の前で昼食を食べました


P1000900.jpg
19台は並ばなく他に駐車しました


P1000904.jpg
西の丸長局で桜がきれいです


P1000910.jpg
工事中の天守閣はカバーで覆われています


P1000924.jpg
天守閣から見下ろした城内です


P1000925.jpg
天守閣の瓦を葺いています


P1000930.jpg
私も記念の写真を


P1000936.jpg
はの門東方からのきれいなポイントです


P4150933_convert_20120415201653.jpg
今回の参加のメンバーです、19台のツーリングは初めてでしたが、楽しく走りました
次回も機会があれば参加したいです、




P1000901.jpg
昼食のそば定食です、全員同じです


P1000951.jpg
帰りに休憩した淡路SAにての明石海峡大橋です




  1. 2012/04/15(日) 20:46:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

松山城の桜

松山城の桜は松山市民が大勢来ていて、ロープーウェイに乗るのに1時間待ちですので、歩いてお城に行きました

この日はお昼ごろは暖かく、日ごろのウォーキングのおかげで、どうにか山の上の天守閣まで行きました

お城の付近の桜の木の下では多くの市民が食事を楽しんでいました、

松山城の中は今では珍しい建造当時のような木造で階段の急こう配でした、


P1000839.jpg
松山城を築造し26年の歳月に完成した人物です、


P1000846.jpg
天守閣です、なかんか美しいです


P1000857.jpg
石垣とお城のコントラスが美しいです


P1000847.jpg
お城の家紋は徳川家の葵の紋です



P1000850.jpg
天守閣からの眺めです、桜が美しく素晴らしい風景でした



P1000856.jpg
私も桜とツーショットです、



P1000852.jpg
城の中の階段です、勾配がすごいです



P1000865.jpg
満開の桜です



P1000876.jpg
日本最古の温泉です、外観です



P1000873.jpg
裏からの写真です



P1000879.jpg
歴史を感じる建築です、木造の3階建てです



P1000881.jpg
裏にはこのような立札がありました



P1000872.jpg
お昼ごはんを食べたところです(駐車場の人から聞いてきました)



P1000869.jpg
注文は鯛めしのお茶漬けです


P1000884.jpg
松山市内は電車が走っています



P1000892.jpg
帰りに高松のホンダドリームでオイル交換をして、半年検査もしました



P1000887.jpg
石鎚SAにて珍しいハヤブサのサイドカーです、オーナは初老の人でした


P1000886.jpg
よくできてると思いました







  1. 2012/04/09(月) 05:04:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再び松山に

今日はこの前に行った松山に再び行きました、前回は同級生との宴会で時間がなくなり、

松山城に行かなかったので、桜が満開のお城に行ってきました、道後温泉に入るつもりでしたが

お城に時間がかかり、今回は断念しましたが温泉の建物は写真を写してきました

帰りに高松のホンダドリームによりオイル交換をしてきました、

四国には徳島だけホンダドリームがなく、徳島のエリアは高松になるのです、

今回のツーリングでも多くに人に会いバイクの写真も写してきました

今の時期は何処に行っても桜がきれいに咲いているので走っていても美しい風景を楽しみます


P1000817.jpg
徳島道の吉野川SAから見える吉野川です


P1000819.jpg
かなり古いCB400のカスタムです、きれいに仕上がっていました


P1000823.jpg
吉野川SAにてVFR800XMUGENとCB400



P1000830.jpg
以前に高知ツーリングを楽しんだBMさんとSAで再会して、集合写真を写しました
今回は2人増えていて、皆様とも話が弾みました、今回も一緒に行こうと誘われましたが
今回は高松でオイル交換があるため、残念ですが同行はやめました



P1000825.jpg
上の写真で帽子をかぶってる人の1300Kです、御年64歳と言っていました、まだまだ頑張っています



P1000826.jpg
写真の後ろの真ん中の人です、年は聞いていなかったですがそこそこです
このGSはローダウン10センチだそうです、GSといえばかなり足つきは悪いのですが、
両足つきます、見た目にもシートは低いです



P1000827.jpg
この白のRTは私の横の人のBMです


P1000828.jpg
このシルバーのRTは白のジャケットのひとのBMです

P1000837.jpg
松山道の桜三里PAにて、国号11号の桜三里は峠で桜並木があります、桜が美しい国道です


今回はここまでで、松山城は明日書き込みますので、もう今日は疲れて寝たいので


  1. 2012/04/08(日) 20:07:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんツーリング

今日は昨日の中止になってた、観音寺にうどんツーリングに行ってきました。

今日はお天気は晴れの予報ですが、家を出るときは小雨が降り、ア~と思いましたが、

待ち合わせの場所に向かいました、吉野川を渡ると、路面は濡れてなくよかったプチ喜んだ

で、ワイディングは楽しく(やはり路面が濡れてるとヤバく)走りました、

待ち合わせは、香川の白鳥でしたので、今回のツーリングは土曜日は5人でしたが、やはり日曜日は

予定があり、3人でのマスツーリングでした、香川の24歳の若者と還暦のジジとのツーリングでした

バイクでは年の差は感じなく(私だけが思ってるのかな?)楽しく一日をすごしました


P1000785.jpg
待ち合わせのガソリンスタンドにて


P1000786.jpg
今回の同行のバイクです


P1000787.jpg
ホンダのレブルですが、おもちゃ見たいなバイクです、楽しそうです。


P1000790.jpg
今日のツーリングの段取りは若者なので、やはり休憩はコンビニです(ジジは喫茶店ですが)


P1000792.jpg
2回目の休憩のコンビニです、国道を走らないで、脇道ばっかりです、さすが香川県人です


P1000800.jpg
観音寺のうどん店つるやです、今回の段取りをした若者二人です、なかんかいい感じです


P1000801.jpg
ついでに私も店の前で記念写真です


P1000796.jpg
肉うどん大です、若者はやはり肉です


P1000794.jpg
ピースの若者が肉うどんでした


P1000797.jpg
黄金うどんの小です、意外に量もこれが小かと聞き直しました


P1000798.jpg
黄金うどん(世間では釜たまうどん)の大でした、若い人はまずはピースサインで写真ですね


P1000803.jpg
うどん店の駐車場にて集合写真です自分のバイクの前で


P1000804.jpg
初めて見ました、ナンバープレートに詩を書いてるのは


P1000807_convert_20120401174201.jpg
香川の塩江温泉です、


P1000808_convert_20120401173953.jpg
道の駅塩江で集合写真です


P1000813_convert_20120401174353.jpg
最後にエンジントラブルがありましたが、事故もなく無事にツーリングを楽しみました

本当に楽しく走れる私の好きなクネクネの道を走れて楽しかったです


また楽しいツーリングをしましょう、若者君、今日はありがとうでした

バイクも当分は入院と思いますが、退院したら、また企画をしてください

そうそう、うどんの感想がまだでした、美味しかったです、讃岐はやはりうどんは美味しいです















  1. 2012/04/01(日) 18:08:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8