還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

梅雨の曇り間

週末の土曜日は梅雨の晴れ間ではなく曇りでしたが、雨は降らないのでオイル交換で高松ホンダドリームに
R192からR193(通称塩江街道)を走り行きました、
4月8日にオイル交換して、6月のオイル交換です、3か月で3000Kmを走りました、
還暦をすぎた初老にしては、よく走っていると思います、

高松には1年に何回も来ますが、栗林公園には30年ぐらい来ていないので、久しぶりに行きました
栗林公園は高松藩の下屋敷でした、この公園は松が素晴らしく、多彩な松があり必見です
高松にツーリングに来たら、うどんですが今回はなぜかそばを食べました、香川でそば店はあまり見ません

高松といえば私は五色台スカイラインと屋島ドライブウェイをいつも走っています、今回も走りました
五色台はいつもバイクが爆走していますが、今回は1台だけすれ違いました、(車も走っていなくて)
おかげで五色台スカイラインは貸切状態で、楽しく走りを楽しみました、(ここでは走る公務員は見たことない)

屋島はさすがに高松の観光地です、バスも車もバイクもそこそこ走っていましので、楽しみは少なかったです
屋島からの風景はいつ見ても島々が絵になります、屋島は源平合戦で義経の活躍が有名ですが
今の屋島は陸続きですが、源平の時代は屋島は、島でした、江戸時代に干拓で陸続きになりました


DSC00152.jpg
R193沿いの祖江谷渓ですが、いつもは全く水は流れていないが、このところの雨で水量が多くて
このように水が流れてるのは初めて見ました(私はです)


DSC00155.jpg
R193沿いにある温度計です、22℃は今の時期には涼しいです


DSC00156.jpg
R193(塩江街道)の走りです


DSC00158.jpg
ホンダドリーム高松にてオイル交換中です、高松までオイル交換しなくてもと言われますが、3000Kmごと
バイクの様子をドリームの整備士君に見てもらうために、高松まで走ります、


DSC00160.jpg
お店でVFR1200XMUGENを見ました、大きいです、私の身長は172cmですが、このバイクに
またがる勇気がなかったです、とても足着きが私の股下では無理です、このバイクは日本人には向いていないと
思いました、ホント一度見てください、大きさと高さに、乗ろうとしないと思います


DSC00171.jpg
五色台スカイラインの中にある休暇村五色台の前にて、ここのレストランで休憩を楽しんでいます
あまり人もいなくて、静かにお茶をのんだりしています、


DSC00172.jpg
休暇村にある展望から見る瀬戸大橋が見えます、瀬戸内海を航行する船もよく見えます
眺めは最高にいいです、ぜひ寄ってください、おすすめポイントです


DSC00175.jpg
五色台スカイラインですが、一台も走っていません、これを貸切状態と思います


DSC00173.jpg
五色台スカイラインから見た瀬戸大橋です、


DSC00180.jpg
五色台スカイラインを降りたところにある大崎ノ鼻にて


DSC00203.jpg
栗林公園の入り口にて


DSC00191.jpg
栗林公園は松が多くて見る価値はあります


DSC00196.jpg
公園内の池には大きな鯉がたくさん泳いでいます


DSC00194.jpg
この松は珍しくすべてクネクネ曲がっています


DSC00193.jpg
後ろの山(紫雲山)と庭園が一体になっています


DSC00204.jpg
屋島ドライブウェイ料金所ですバイクは430円です。


DSC00205.jpg
源平屋島の古戦場ですが、今は家がありますが義経が活躍した時代はこの付近は海でした


DSC00206.jpg
古戦場から見える山は五剣山です、300年前の宝永の大地震でこの山の頂上が崩落して今の姿になっています


DSC00209.jpg
屋島の展望です、ここも瀬戸内海の眺望がいいです


DSC00216.jpg
最後に記念の一枚です

今回の高松ツーリングは近場の183Kmでしたが、楽しく梅雨の合間に走れてよかったです
今(日曜日)は雨です、予定どうりですが、今日は一日一人で(愛妻はバレーの試合でお出かけなので)
朝からパソコンでブログを書き込んだり、まったりと一日を過ごしています。









  1. 2012/06/24(日) 10:32:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

三都物語の続編

今回は三都物語の続編を書きます、

DSC00042.jpg
鉄人28号の迫力ある横の姿です


DSC00041.jpg
鉄人28号の後ろ姿です、写真を見ても人がいないのがわかります、
写真を写したいのであれば早朝に行くのがベストです


DSC00048.jpg
平城宮跡の第一次大極殿


DSC00057.jpg
第一次大極殿の屋根にあるのと同じ大きさです


DSC00059.jpg
第一次大極殿の中にある高御座です、天皇が着座する玉座です


DSC00065.jpg
第一次大極殿の外の欄干にあるきれいな5種類の色玉でした



DSC00070.jpg
朱雀門から見た第一次大極殿です、はるか遠くにあります、奈良時代にこの門をくぐり壮大な風景を想像しながら
見ていました。



DSC00078.jpg
東大寺の南大門です、鎌倉時代の建物です



DSC00080.jpg
南大門に左右のある仁王像です



DSC00081.jpg
迫力ある彫刻です、大きいです



DSC00090.jpg
大仏の横にある仏像です



DSC00095.jpg
同じ所にあります



DSC00099.jpg
外にある江戸時代の彫刻ですが、何か不気味でした(不謹慎かな?)



DSC00103.jpg
見ての通りです



DSC00122.jpg
法隆寺の五重塔と金堂です



DSC00115.jpg
見ての通りです



DSC00126.jpg
お昼ご飯は法隆寺の前にある所で食べました、梅を練りこんだうどんです、美味しくいただきました



DSC00127.jpg
阪神高速神戸線の京橋PAで休息にて


DSC00138.jpg
明石海峡大橋を通過中です


DSC00141.jpg
淡路SAにて古いBMWGSに出会いました、21年前のバイクですBMWR100GSでした
オーナさんは、何回も浮気しそうになりましたが、21年間乗り続けているとのことです


DSC00146.jpg
鳴門大橋を渡れば徳島です、ア~今日も無事に帰ったと思う

これからはお天気も雨が多くなり、また暑くなるので長距離のツーリングはお休にかなーて思いますが???


  1. 2012/06/11(月) 20:58:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

三都物語

四国地方も8日に梅雨に入りましたが、週末は日曜日が晴れの予報なので、三都物語ツーリングに出かけました
三都とは神戸&大阪&京都ですが京都は何回も行ってるので、まだ行ったことない奈良に行って来ました
神戸では以前から見たいと思ってた長田にある鉄人28号に会いに行きました、
長田の繁華街にあるので、早朝に着き人通りがあまりないので、写真をゆっくりと撮れました

神戸から阪神高速から第二阪奈道路を走り奈良に入りました、最初に平城宮跡に行きました
広大な敷地には驚きました、朱雀門から第一大極殿までは長く途中には近鉄奈良線が走っています
市民の皆様はウォーキングをこの広い敷地を楽しんでいました、うらやましいです

東大寺には見たいと思っていた大仏さんに会いに行きました、木造建築では世界一とのことです
大仏も見事でしたが、他の仏像もよかったです、この付近にはシカがたくさんいてかわいいです
近くの興福寺の五重塔もよかったです、昔の人の建築の技術には感心します
クレーンもないのにただ感心するだけです

法隆寺は世界最古の木造建築で21世紀まできれいに存在するのにプチ感動しました
本当に昔の人々の建築のレベルの高さにただ驚きです

斑鳩の里から信貴生駒スカイラインを走ろうと思い料金所まで走りましたが、バイクは通行止めて(涙)
40年前にはCB750でよく走った思い出の場所でしたので、今回のツーリングの楽しみでしたのに

帰りに大阪城に行きましたが、バイクの駐車場がなかなか見つからずお城の周りをまわりましたが
見つからず、何故かバイク侵入禁止の立札があちこちにあり、警察も無断で止めてるバイクを
メモていたので、帰りました、さすがに大阪府警の前にあるので、厳しい~


DSC00011.jpg
小鳴門橋です、いまでもきれいな橋です(私が小学生の時に開通した橋です)高速道路から写しました


DSC00017.jpg
大鳴門大橋です、早朝なのであまり走っていません


DSC00031.jpg
鉄人28号と愛機、私が小学校の時に鉄人28号のプラモデルを買ってもらてうれしかったのを思い出しました


DSC00038.jpg
リアルタイムで鉄人28号を見ていた世代なので、懐かしです、



DSC00043.jpg
いつも混雑の阪神高速神戸線がこのようにすいてるのは珍しいので



DSC00050.jpg
第一次大極殿の前にて、大きな建物です


DSC00067.jpg
朱雀門です、大きな門です



DSC00086.jpg
東大寺です、どの建築物も大きいです



DSC00089.jpg
大仏さんですが、昔の人々の鋳造技術のレベルの高さには驚きです



DSC00102.jpg
この付近ではシカがたくさんいます、かわいいです


DSC00105.jpg
興福寺の五重塔、高いです



DSC00113.jpg
法隆寺の中門と五重塔



DSC00117.jpg
日本最古の五重塔です



DSC00131.jpg
明石海峡大橋を渡って家路に帰っています








  1. 2012/06/10(日) 20:52:01|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2