還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

2013年初走りは室戸岬です

明けましておめでとうございます

2013年の初走りは2日に室戸岬に行って来ました

お天気予報で2日が気温も高くて晴れの予報なので初走りを決めました

昨年の12月は一度もバイクには乗れなくて年末のお天気が悪く走り納めができませんでした

室戸岬は毎年一度は走る私の定番のコースですが、昨年は走ってなく意外でした

一度走りに行きましたが同行したBMさんが途中から北川方面に行こうと言いましたので

まだ走っていないコースでしたので、山の中に入り込んで、岬をパスしたのを思い出しました

この日の室戸は暖かく13℃になっていました、多くのバイクも走っていました

特にハーレー軍団には驚きました、40台以上は走ってたと思います、道路いっぱいにバイクが走り

途切れがなくあまりの凄さにしばらく見ていました、

寒さも本当になく、快適な初走りを楽しみました



DSC00916_convert_20130103045659.jpg
R55沿いにあり、徳島の初詣での2番目に人出が多い薬王寺です(23番札所です)



DSC00917_convert_20130103045820.jpg
薬王寺に参拝に行く車で付近は渋滞でバイクでもノロノロと走りました(抜け道を走ればよかったです)



DSC00921_convert_20130103045958.jpg
道の駅で出会ったバイクです、お正月ですね、昔は車にはよく見た光景ですが、バイクは初めて見ました




DSC00926_convert_20130103050119.jpg
室戸岬の手前にある夫婦岩ですが、3年前の台風でこの下に行けなくなっています



DSC00937_convert_20130103050504.jpg
室戸岬の写真の定番の場所です、



DSC00943_convert_20130103051324.jpg
室戸に来たらいつも岬から高知方面に15分ぐらい走りキラメッセ室戸でクジラの刺身を食べるのが
楽しみですが、やはりお正月なのか、お店は外までお客さんで溢れてたので、引き返して岬近くの
海の駅とろむに行きました、このお店です



DSC00941_convert_20130103051553.jpg
このお店にもクジラの刺身があり、美味しく食べました。新鮮なクジラはここに来ないと食べられません



DSC00944_convert_20130103051719.jpg
食堂の横にはイカを天日干ししていました、この写真はイカを回転させて乾燥しています
お土産に買って帰りました



DSC00945_convert_20130103051858.jpg
その横にはマグロ?かな兜焼きをしてます、



DSC00951_convert_20130103050646.jpg
室戸岬には中岡慎太郎の銅像が立っています、高知の桂浜には坂本竜馬があり暗殺で倒れた二人の銅像は
高知の見所です、足摺岬にはジョン万次郎の銅像があります、



DSC00952_convert_20130103051132.jpg
私も知りませんでしたが室戸岬は日本の海岸の中で一番で日本八景に選ばれているのですね



DSC00957_convert_20130103050827.jpg
岩と青い海のコントラスが美しいです、雄大な太平洋ですね



DSC00982_convert_20130103052032.jpg
室戸ではこのような道が長く続いていて、ついスピードがでます、私は特にお勧めの快走道です



DSC00993_convert_20130103052224.jpg
徳島と高知の県境にあり生見海岸ではサーフィンのメッカです、寒くても楽しんでいました



DSC00995_convert_20130103052355.jpg
帰りの日和佐(薬王寺があるので)で抜け道を走ると日和佐城に賀正の文字が、何でできてるのかな?



DSC00996_convert_20130103052509.jpg
小さな日和佐の漁港にある船にはお正月なので大漁旗を飾っていました



今年も12月まで楽しく無事故無違反で家に帰れるように、初詣でお祈りしました

今年も、拙いブログですが、私なりに書き込みますので、暇な時には覗いてください

コメントもよろしくお願いします。









  1. 2013/01/03(木) 13:01:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4