還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

しまなみ海道の来島海峡大橋

土曜日のお天気は晴れの予報でしたが、朝から曇りで今にも雨が降りそうですが、晴れの予報を信じて
しまなみ海道の来島海峡大橋が見えるスポットに行って来ました。
しまなみ海道も毎年走っていますが、今回はまだ行ったことない場所に行きました
四国のしまなみ海道の始まりの今治には今治城があり以前から見たいお城でしたので、今回は見てきました
今治城は戦国時代の城つくりの名人と言われた藤堂高虎が築城したお城です、さすがに多くのお城を築城した
藤堂高虎です、すばらしい城で石垣が美しく、お堀は珍しい海水を取り込んでいます。
今のお城はコンクリートですが、もし昔の木造建築でしたら、全国的に有名なお城になるのですが、
でも、見る価値はあります、本当に美しいお城です。
来島海峡大橋は四国からの最初の橋です、いつも通過して走るだけですが、今回はこの橋を見るためのツーでした
桜が満開の瀬戸内海の島をのんびりと走り楽しい一日を過ごさせていただきました

DSC01396_convert_20130330195023.jpg
今治城です、きれいなお城です、VFR800Xとツーショット


DSC01398_convert_20130330195230.jpg
石垣がきれいでお堀もゴミもなく美しいの一言です


DSC01386_convert_20130330193138.jpg
バイクで城内まで入れる所はあまりありません、入ってもよかったのかな~て


DSC01390_convert_20130330194509.jpg
最近完成した、鉄御門です


DSC01389_convert_20130330193333.jpg
今にも動きそうな馬に乗ってる藤堂高虎像です


DSC01401_convert_20130330200626.jpg
四国から見た来島海峡大橋です、糸山公園にて


DSC01403_convert_20130330195504.jpg
流の早い来島海峡です、村上水軍が活躍したのがこの付近です


DSC01419_convert_20130330201456.jpg
大島の亀老山展望台からの眺めです、


DSC01426_convert_20130330202223.jpg
絵になる風景です、


DSC01433_convert_20130330203932.jpg
亀老山の駐車場に咲いてる桜とVFR800X



DSC01457_convert_20130331081924.jpg
道の駅よしうみいきいき館からの来島大橋



DSC01437_convert_20130330203319.jpg
大島のカレイ山展望公園から見た伯方大島大橋です



DSC01442_convert_20130330203621.jpg
カレイ山公園の桜です



DSC01446_convert_20130330204710.jpg
下から見た伯方大島大橋です、



DSC01451_convert_20130330204931.jpg
大島を走ってる途中にて遠くに見える橋は大三島です、春の瀬戸内海を満喫しています



DSC01455_convert_20130330205134.jpg
道端にきれいなチューリップが咲いていました、のんびりと走ってるので止まり写します



DSC01461_convert_20130331081637.jpg
帰りの来島海峡大橋を走行です


今回のツーは朝のお天気が悪く本当に晴れるのかと思いましたが今治に入った時ぐらいから晴れました
やはりお天気予報が当たりました、青空に心も体も、暖かくなり、春の瀬戸内海を楽しみました
今回も何事もなく無事の帰宅に感謝です。





  1. 2013/03/31(日) 09:35:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪モーターサイクルショー2013

日曜日は大阪モーターサイクルショー2013に行って来ました
淡路南PAで徳島ナンバーの3台のハーレーさんと話してて同じ所に行くと言っていました
高速で前の3台のバイク(ZRX1200RとZZR1400とハーレー)が走っていたので
私も追随して走り、淡路SAで休憩していたら、高松ホンダドリームの同じ顧客でドリーム主催のツーリングで
何回かお会いして顔見知りのCB1300スーパーツーリングさんに会いました、話すと同じインテックス大阪に
行くので、ご一緒に走りました、会場の駐車場は見渡す限りバイクです何台あるのかな~て思いました
高速で走ってたZRX1200Rさん達も来ていました、今日出会ったバイクはすべてモーターサイクルに来てた
会場は凄い人です、各社の最新のバイクが多数展示して、みなさんまたがっていました。
外ではトライアルデモンストレーションを開催してて、見ました、バイクを見事にコントロールして
会場を沸かせていました、帰りはCB1300さんは大阪の親戚のお宅に行くので会場で別れました
私は会場から一気に帰宅しました、いつもは行く淡路SAもパスしました、
土曜日と日曜日の二日間の走行距離は569Kmでした、まあ元気な61歳ですね(笑)
今回も何事もなく無事に帰宅ができて感謝です、


DSC01232_convert_20130317191616.jpg
淡路SAで顔見知りのCB1300です、ホワイトがきれいです(モーターサイクルのチケットをもらいました)
彼も高松ホンダドリームさんから2枚頂いたそうです



DSC01233_convert_20130317191955.jpg
会場の臨時駐車場ですがすごい台数です、まだ11時の時点です、帰りにはこの倍のバイクがありました



DSC01236_convert_20130317192349.jpg
会場内ですが本当に多くのライダーが来ています(私もその一人ですが)



DSC01250_convert_20130318045712.jpg
いつかは乗りたいと思っていたハヤブサです、でももう乗りこなすには年です、でも美しいですね



DSC01271_convert_20130318045920.jpg
カワサキの名車Z1をベースのアメリカの白バイです



DSC01328_convert_20130318051255.jpg
このバイクのカスタムの総額300万円だそうです(考えられないですね)



DSC01331_convert_20130318050152.jpg
このバイクもきれいにカスタムしていました、見るバイクですね



DSC01334_convert_20130318050402.jpg
新しいバイクです、ホンダGWのF6Bです、でも今の私には大きすぎます



DSC01340_convert_20130318050610.jpg
ヤマハのV-MAXですが、GWの後では小さく見えます(本当は大きなバイクですが)



DSC01344_convert_20130318050802.jpg
BMWのF800GTです、このクラスが私には一番あってるバイクですね



DSC01287_convert_20130318052548.jpg
トライアルショーです、できるのですね



DSC01300_convert_20130318051734.jpg
凄くジャンプしています



DSC01317_convert_20130318052132.jpg
着地の広さは狭いのに



DSC01304_convert_20130318051942.jpg
ここを昇ります



DSC01350_convert_20130318052730.jpg
帰りに見えた海洋館の観覧車です


DSC01357_convert_20130318052855.jpg
阪神高速の湾岸線はいつもこのように空いてて飛ばしたい気持ちですが、走る公務員がいるので



DSC01364_convert_20130318053040.jpg
高速から見える神戸です


今回の大阪モーターサイクルショーは3年ぶりです、2年前は開催の直前に東北大震災があり中止になりました
去年はお天気が悪く(私は雨の予報がある時はバイクには乗らないので)行きませんでした
今回はお天気に恵まれて、バイクをたくさん見て楽しみました
帰りは風が強くて鳴門大橋は風速10Mでした、余談ですが3年前は明石海峡は走れましたが、鳴門大橋が
強風でバイクの通行止めで帰宅できなく、一泊して帰った思い出があります
  1. 2013/03/17(日) 19:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼファーさんから誘われて

土曜日はゼファーさんから誘われたので、予定していたツーリングを取りやめて、ご一緒に走りを楽しみました
高松に行こうと電話がありましたが、鳴門の集合場所で会ったら、淡路に行こうて~、走るのが目的なのでいいか
今日は土曜日なので4台が集まりました(まだ皆様は土曜日は仕事があるので)
カワサキ組とホンダ党が2台ずつです、リーダ?のゼファーは見事にきれいにカスタムされています
ZRX1200RとCB750Kと私のVFR800Xの4台で淡路島ぐるりのつもりでしたが
道の駅あわじから高速で帰ったので一周ではないですね
ゼファーのオーナの走る姿は若者ですが、ヘルメットを脱ぐと65歳の団塊の世代です
私もバイクで走りと若いつもりですが、ゼファーさんの走りには完全に負けています?
CBさんもZRXさんも私よりかなり年下ですが、バイクに年齢はありません。
やはり一人で走ると写真を写したいと思うと止まって写しますが、マスツーでは写真が少なくなります


DSC01182_convert_20130316191035.jpg
鳴門で集合ですが、CBさんがまだ来ていません


DSC01185_convert_20130317052736.jpg
CBさんも集合しましたので、出発です


DSC01196_convert_20130316192449.jpg
淡路島を右周りを走っていると先頭が急に止まりしばし休息です



DSC01193_convert_20130316191515.jpg
同じCBさんです、左右のカラーが違います、個性的です


DSC01194_convert_20130316191725.jpg
ZRX1200Rさんは高速ではすぐに視界から消えます?



DSC01191_convert_20130316192233.jpg
ゼファーの素晴らしいきれいなバイクです、いつ見てもピカピカです。



DSC01195_convert_20130316192011.jpg
私のVFR800Xです、



DSC01209_convert_20130316193525.jpg
道の駅あわじにて、明石海峡大橋の巨大なアンカーの下で



DSC01215_convert_20130316193803.jpg
ゼファーさんは御年65歳ですが、一番若い姿で走っています


DSC01216_convert_20130316194056.jpg
ZRX1200Rさんは今回初めてお会いしました(これからもよろしく)



DSC01223_convert_20130316194346.jpg
CBさんも一人写真を写そうとしていましたが、道の駅で知り合いと話をしてたので、走行姿を


DSC01220_convert_20130316195026.jpg
淡路島の海岸線を快走です


DSC01228_convert_20130316195426.jpg
南淡路PAで休息で後ろの3台のバイクは道の駅あわじで出会った香川のバイクでCBさんの顔見知りでした
あとを走ってきていました、ここで皆さんバイク談義をしています、

今回は久しぶりのマスツーでした、楽しく走りました、
本当にカワサキのバイクに乗ってる人は高速では走りますね(笑)ホンダはおとなしく走りますが?
今回のツーも無事に帰宅を感謝です。


  1. 2013/03/17(日) 06:07:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫路の書写山に行く

週末は暖かく(徳島は20℃でした)どこに行こうと思っていましたが、黄砂と花粉が飛来してきましたが、
土曜日の朝には黄砂も気にならない程度なので、以前から行きたいと思っていた、姫路の書写山の圓教寺に
行って来ました、書写山は映画ラストサムライでロケした場所です、山陽道の姫路東インターから出ましたが
こらが、書写山に行くのに、わかりにくい道でした、いつも思いますが神社仏閣を見ると本当に昔の人の
建築の技術の高さに驚きます、山の上に作った圓教寺も見事な建築です
帰りは姫路から姫路バイパスから加古川バイパスを走り第二神明から明石海峡大橋を渡り帰ってきました
今日はホント暖かく走っていても風が心地よく最高のツーリング日和でした、
今日も無事の帰宅ですべてに感謝です



DSC01135_convert_20130309171400.jpg
大鳴門大橋から見える淡路島も黄砂の影響で少し霞んでいます



DSC01136_convert_20130309171616.jpg
淡路SAで見た高知の観光バスです、竜馬の絵に思わずシャッターでした


DSC01139_convert_20130309171812.jpg
このバイクはわかりますか?X11にカウルをつけて、バンバーに白バイのサイレンをつけています
大阪の60歳の人ですが、大阪から東京に行き、東京から福岡まで走り四国に渡りこれから大阪に帰る途中です
ホント元気な還暦者ですね、



DSC01141_convert_20130309171947.jpg
顔出し了解をもらいました、革ジャンも白バイの隊員のものです、買ったそうです(高価な買い物でしたて)
カスタムに相当つぎ込んでると思うバイクでした



DSC01145_convert_20130309172147.jpg
明石海峡大橋はいつ走っても大きな主塔ですね、日本一見事な橋です



DSC01148_convert_20130309172340.jpg
高速はここで降りましたが、ここからわかりにくい書写山までの道でした



DSC01151_convert_20130309172514.jpg
圓教寺に行くのは書写山ロープウェイで行きます5分ぐらいの乗車です



DSC01155_convert_20130309172735.jpg
仁王門を入ると、ここから多くのお堂があります



DSC01163_convert_20130309184444.jpg
樹齢700年の木です



DSC01156_convert_20130309201113.jpg
魔尼殿です、この建築は見事でした、木造建築の傑作ですね



DSC01158_convert_20130309183754.jpg
参拝者に写してもらいました



DSC01161_convert_20130309184203.jpg
思わず、今にも動きそうな龍でした、



DSC01166_convert_20130309184707.jpg
大講堂です、映画のシーンにでました


DSC01176_convert_20130309185731.jpg
ラストサムライで渡辺謙とトムクルーズが会ってる場面がこの食堂でした
この大講堂の前に立つと時を超えます



DSC01177_convert_20130309185318.jpg
ちょうど誰もいなくて、私一人で大講堂の前に立っていました



DSC01178_convert_20130309185521.jpg
帰りの淡路SAで観覧車とツーショット

今回は朝に走りに行こうと思いましたが、お天気も最高で楽しく一日を過ごしました






  1. 2013/03/09(土) 20:39:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を求めて高知ツーリング

3月に入りましてが週末は寒波も四国にも来て寒いですが、2月も何かと忙しく(遊ぶのに?)バイクに
乗っていなくて、土曜日に行く予定でしたが、朝から風が強く走るのは中止して、映画を見に行きました
日曜日は無風の晴れで、久しぶりの高知城を見に行こうと高知に向かって走りました、

高速道路の吉野川SAではいつもは数台のバイクがいるのですが、今朝は私だけでした、
高知道の立川PAでは一台のバイクでした(ここも日曜日は多くのバイクが)
高速を走ってるのもほとんどバイクは見ませんでした、何かさみしいですね

高知城は3年ぶりです、高知には毎年来ていますが、お城までは来ていませんでした
日曜日の高知城の付近の道を半分通行止めにして日曜市が盛大にしています(高知の名物です)
その距離は1300mの長さで、300年の歴史があるそうです、野菜が多くありました
お昼ごはんは、その日曜市の横にある、ひろめ市場で、食べまして、いつも観光客で混雑しています

高知に来たら必ず行くのが竜馬さんに会いに行きます、今回も会いに行きました
いつ来ても、竜馬さんが、よく来たぜ~と言ってる気がします(笑)
竜馬さんの下の砂浜は桂浜と言い四国の観光地です、
今日はここから一気に高速道で帰宅しました、走行距離313Km 今回も無事の帰宅に感謝です。



DSC01121_convert_20130304043606.jpg
徳島道の吉野川ハイウェイオアシスは温泉に入れます、(でも走ってるのに温泉には入らないですね)



DSC01122_convert_20130304043759.jpg
徳島道から川之江JCTで高知道に入ります、



KC3Z0025.jpg
大手門から見た天守閣です



DSC01129_convert_20130304044425.jpg
天守閣は木造で昔のままです



DSC01128_convert_20130304044218.jpg
高知城の初代城主の山内一豊の銅像です



KC3Z0023.jpg
一豊の妻と馬(一豊が出陣のときに妻が馬を買ったと言われてドラマにもなりました)



KC3Z0024.jpg
板垣退助(明治の政治家)私の少年時代の100円札に肖像がありました



KC3Z0019.jpg
天守閣の入り口です



images.jpg
ひろめ市場の食堂です、このように相席で食べます



KC3Z0027.jpg
私は鯛の定食を食べました、美味しくいただきました


DSC01130_convert_20130304063711.jpg
いつ来ても、竜馬さんは雄大に太平洋を見ています



KC3Z0032.jpg
桂浜は歌にも歌われています、南国土佐をあとにして(ペギー葉山さん)古いですね(笑)


今回は私のミスでツーリングの最お供のデジカメのバッテリーの充電をミスして途中から、ダメになり
携帯で写真を写したので、セルフタイマーができなくて、私の写真が撮れなくて少し残念です



DSC01116_convert_20130220052241.jpg
DSC01109_convert_20130220052652.jpg
DSC01118_convert_20130220051816.jpg
DSC01090_convert_20130220051613.jpg


SP 2月に兵庫県の北部のハチ北スキー場での樹氷がきれいでしたので




















  1. 2013/03/04(月) 07:35:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2