還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

瓶ヶ森ツーリング

晴天の土曜日は瓶ヶ森林道に行きました、一年ぶりの瓶ヶ森ですが、いつ来ても素晴らしい風景です
いつもは松山経由で石鎚スカイラインを走り瓶ヶ森に行きますが、今回は高知側から入りました
私は高知側からがいいと思いました。美しい風景がだんだん見えてきますのでいいかな~て
瓶ヶ森林道の稜線は、本当にきれいです、ここは四国て思う景色です
今回は石鎚スカイラインを走らず、よさこい峠をK40を走りましたが、思っていた以上に走りやすい道でした
以前に高知の中村のR439(ホント大変な酷道でした)を走ったので、この程度に道はOKです、K40から
R194に出ますが、またこの道はバイク乗りには最高の道です、ワイディングを楽しみスピードも出せて
お勧めの国道です、R439(ここの439は走りやすく飛ばせます)経由で早明浦ダムに行きました
四国で一番大きなダムです、徳島まで流れてる吉野川の上流のダムです、瓶ヶ森は吉野川の源流があります
ダムを見てから大豊インターから帰宅しようと思っていましたが、時間が早いのでR32で帰りました
高知道ができて初めて下道(R32)を走りました、でも吉野川沿いは見所もあり楽しく走りました
5月でも今日は暑くて徳島の穴吹では温度計が31℃になっていました、暑いと疲れが倍増されます
帰ると、愛妻が私を見て相当疲れてるて~ 当たってると思います(笑)
今回の走行距離は369Kmです、山道の道を多くは走ってこの距離はほとんど走りぱなしです
今回も無事故無違反で帰宅できてすべてに感謝です。

DSC01970.jpg
ツーリングの朝の日の出です


DSC01974.jpg
松山道の西条インターを降りてR194を走ると寒風山トンネルです、瓶ヶ森に行くのにはトンネルを出たら
すぐに山道に入ります


DSC01978.jpg
瓶ヶ森の稜線が見えます

DSC01983.jpg
林道にはこのような小さなトンネルがありました、車が一台通れるぐらいです


DSC01990.jpg
青い空と緑の山と白のVFR800Xのコントラスがきれいです


DSC01993.jpg
美しい風景ですね、これが瓶ヶ森です


DSC01994.jpg
私も記念の一枚です


DSC01999.jpg
瓶ヶ森の定番の写真ポイントです


DSC02001.jpg
笹の道を歩いて登ります


DSC02007.jpg
後ろに見える山に登って定番の写真を写す


DSC02011.jpg
青い空に飛行機が思わずシャッター


DSC02021.jpg
後ろの山が瓶ヶ森です標高1896mです


DSC02019.jpg
子持権現山です、岩の山見たいです


DSC02020.jpg
四国一番の標高1982mの天狗岳(石鎚山)です


DSC02025.jpg
よさこい峠にある茶屋です、ここでヨモギもちを1個食べて美味しかったので5個買いました


DSC02026.jpg
K40の道です、


DSC02028.jpg
吉野川の源流に近い所と思います小川ですね


DSC02042.jpg
早明浦ダムです、やはり大きいですが(黒四ダム見ているので)

DSC02044.jpg
ダム湖は水量は多いです、でも渇水になると、底が見えるそうです


DSC02053.jpg
吉野川の大歩危付近です


  1. 2013/05/26(日) 08:34:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とくしまバイクショー2013

週末は徳島では最大のバイクの祭典、とくしまバイクショーに行って来ました、
日曜日の日が多くのライダーが集まりますが、お天気の予報が悪いので、土曜日に行って来ました
先に、高松のバイク用品店 イワサキに行き予約していたヘルメットを受け取りに行きましたが
駐車場に見覚えあるCB750Kが、以前に淡路島ツーでご一緒したCBさんがいました、修理が直り
預けていたCBを受け取りに来たて、そこにゼファーさんが来て、今度はゼファーの調子が悪く修理に来たて
皆さんと話もしたかったですが、バイクショーに行くので、ご挨拶して高松を後にしました
毎年このバイクショーは来ています、バイク店のインディーズさんのバイクショーです(一社の開催です)
毎年多くの四国のライダーが集まります、集まったバイクを見るのも楽しみですが、やはり土曜日は少ないですね
バイクの中古車やドゥカティ、モトグッチ、アプリリア カワサキ などの新車の展示があり見応えはあります
多くのバイクの試乗会があり皆さん楽しんで乗っていました、私は展示会場で後輪の片持ちスタンドを買いました
使いやすく、チェーンのメンテナンスがやりやすくなります。
来週はお天気でしたら、ツーリングに行こうと思っています

DSC01922.jpg
高松にあるバイク用品店です、(徳島には極小のお店がありますが)いつもイワサキで買います


DSC01924.jpg
見覚えがあるCB750Kです、久しぶりの再会でした


DSC01925.jpg
そこに、ゼファーさんが、来ました、バイクの調子が悪いそうで、カスタムはイワサキでしていたのですね


DSC01926.jpg
DSC01930.jpg
DSC01931.jpg
お店では3個だけのカーボンヘルメットで生産限定品です、想像以上に軽いです、それと加速時のGは以前とは
比べものになりません、一日乗っていても、首への負担も軽減すると思います(買ってよかった)


DSC01934.jpg
バイクショーの入り口です、ここでパンフレットを受け取ります


DSC01965_convert_20130518190542.jpg
いろいろと出し物があります


DSC01935.jpg
試乗車です、意外に乗る人がいなくて好きなバイクにすぐに乗れる、やはり土曜日ですね



DSC01927.jpg
DSC01928.jpg
駐車場にはバイクは少ないです、去年の日曜日は駐車するのも探しました


DSC01943.jpg
12年度の新車ですが安いですね


DSC01945.jpg
きれいにペイントされています



DSC01949_convert_20130518185808.jpg
DSC01950_convert_20130518185926.jpg
欲しくなりそうなカタナです、カスタムが凄いですね



DSC01944.jpg
徳島のすだち君です、ここで営業しています


DSC01956_convert_20130518190102.jpg
DSC01958_convert_20130518190238.jpg
DSC01961_convert_20130518190405.jpg
スピードが出そうですね


DSC01969.jpg
今回買いました、パンフレットからの写真です、


バイクショーでこれまた淡路島で一緒に走ったZRX1200Rさんと会いました
偶然ですが、淡路島ツーで御一緒した3人と今日会いました、不思議ですが、
またのツーリングを楽しみにお別れしました。




  1. 2013/05/18(土) 20:55:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山陰海岸ジオパークパート3

GWのツーリングは3日目です、鳥取砂丘に早くに行きました、砂の美術館は9時から開館と聞いていましたが
お客さんが多く待ってると30分早く開館すると、聞きましたので8時に着いたが、駐車場は、もう満車です、
バイクはどうぞて案内されました、何回か砂像は見に来ていますが、いつも感動します、見事です
砂像を見てから、砂丘に馬の背て呼ばれてる所まで歩きました、多くの人が砂丘を楽しんでいました
砂丘を後に山陰海岸ジオパークの西の端 白兎海岸にむかいますが、車が多く時間がかかりました
帰るのにはまだ早いので、私の山陰の定番の蒜山高原に向かいました、R9からR313を走ましたが
渋滞もなく快適でバイクの走行を楽しみました、R313は国道でも高速道みたいな走りが可能ですが?
蒜山高原は毎年走りますがいつ走っても快走道です、意外に車も少なくGWと思えませんが、蒜山高原センターの
付近は多くの車と多数のバイクが止まっていました(ここではバイキングを楽しんでいます)
ここから蒜山大山スカイラインを走ろうと思いましたが、混雑でノロノロの走りではバイクでは面白くなく
蒜山インターから高速道路で徳島に帰ってきました、初めての2泊3日のツーリングでしたが、やはり61歳
3日目は少し?疲れが出ます、これでは憧れの北海道をバイクで走れません??

DSC01812_convert_20130506091943.jpg
朝早く着いたのでこのような写真が撮れました


DSC01816_convert_20130506092228.jpg
入り口の写真です(意味ないかな)


DSC01818_convert_20130506092340.jpg
中に入ると一番に見える砂像です 砂像は17人の海外の砂像彫刻との日本の砂像彫刻家の作品です


DSC01820_convert_20130506092450.jpg
DSC01838_convert_20130506093015.jpg
DSC01836_convert_20130506093749.jpg
DSC01825_convert_20130506093328.jpg
DSC01830_convert_20130506093907.jpg
DSC01855_convert_20130506094606.jpg
DSC01856_convert_20130506094724.jpg
DSC01859_convert_20130506094838.jpg
この砂像は野外の展示でした、

DSC01867_convert_20130506094945.jpg
遠くに見える山が馬の背と呼ばれてる所です、かなり歩きますが皆さん頑張って歩いています


DSC01875_convert_20130506095813.jpg
粒子が小さくきれいな砂ですね~


DSC01865_convert_20130506095213.jpg
水分補給しなから、歩きました、日ごろのウォーキングで歩くのは問題ない


DSC01871_convert_20130506095316.jpg
元気は若者(子どもですが)はこのような斜度を歩くより昇るて感じ


DSC01876_convert_20130506095943.jpg
何回か来ていますがこの下には降りたことない、かなりの急斜面です


DSC01886_convert_20130506100204.jpg
白兎海岸です、美しい砂浜です、ここは海水浴場です


DSC01890_convert_20130506100322.jpg
丹後半島から白兎海岸までよく走りました、風景がよく、楽しかったです


DSC01892_convert_20130506100446.jpg
中蒜山をバックにVFR800XMUGEN(フルネームですね)


DSC01893_convert_20130506100729.jpg
蒜山高原をさわやかな風を受けて走っています(気持ちがいいです)


DSC01898_convert_20130506101001.jpg
帰りの瀬戸大橋の 下津井瀬戸大橋を通過中


DSC01904_convert_20130506102249.jpg
瀬戸大橋で私が一番好きな岩黒島橋を走行中


DSC01921_convert_20130506101356.jpg
無事に帰宅しました 走行距離925Km でした

今回は2泊3日のツーリングでしたが、何事もなく無事に我が家に帰り、愛妻のお帰りの声を聴きホットしました
体調もよくなりバイクに乗れて、いつものようにすべてに感謝です、ありがとう。
でも、これから一週間はツーリングの疲れがでます、やはり還暦を過ぎた初老ですね
でも、ブログを書きながら次回は何処に行こうかな~て思う私です。





  1. 2013/05/08(水) 20:38:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山陰海岸ジオパーク制覇 パート2

二日目は宿泊した舞鶴でレンガ倉庫群を見に行きました、朝が早くて観光客は少なくのんびりと見学しました
レンガ倉庫群で所沢ナンバーの2台のバイク(ご夫婦と思いますが)に会いました、お二人とはあとで余部鉄橋で
再会しました、お互い走るコースは違うと思いますが、偶然の再会でした、

舞鶴から、天橋立に行きましたが、やはり観光地ですね、多くの観光客がいて、天橋立ビューランドのリフトに
乗るのに、30分ぐらい待ち山の上に行きここからの眺めは定番の風景でした
天橋立から伊根町行きここは舟屋と呼ばれる家の中に船が入る場所がある漁村です、海と家が一体になってます

伊根からは丹後半島の海岸線を快適にワイディングを楽しんで走りした、山陰海岸ジオパークの始まりです
美しい風景がいつまでも続く海岸はあまり車も走っていなく、本当に快走道です、
今回のツーリングはタイヤの交換して初めてのツーリングです、ブリジストンのT30はピタッと道に
吸い付くような、コーナリングです、以前のタイヤとの違いが判るぐらいです、ワイディングが楽しくなります
海岸線を走っていても、いつの間にか山道に入ります、道を間違えたのかと思いましたが、また海が見えて
山道を下ると、海岸線にでます、この繰り返しですね~

余部鉄橋は以前は鉄橋でしたが、今はコンクリートでできています、この春に一部鉄橋を残し、橋の上を歩ける
ようにしています、余部からは今夜の宿泊と思う鳥取まで、海岸線をひた走りです
GWでお宿は満室と何回か断られましたが、駅の近くのアルファーワン鳥取に泊まることができました
いつもより1時間遅く(5時過ぎのチックイン)になりました。まあどうにかなるさ~

DSC01719_convert_20130506111629.jpg
舞鶴のレンガ群です、静かな朝です


DSC01723_convert_20130506083240.jpg
ほとんど人がいません早朝でまだ観光客が来ていません。


DSC01713_convert_20130506082810.jpg
舞鶴には海上自衛隊があり、艦船が見たくて舞鶴に来たのですが、港に停泊してる姿を写真を写すのはできません
塀で囲み、ダメです、広島の呉(ここも海上自衛隊があり)は港から潜水艦も艦船もきれいに写真が写せます


DSC01734_convert_20130506083933.jpg
天橋立の中です、ただ松林が続く長い道ですね、途中で引き前しました
40年前にCB750でツーリングクラブ(大阪奈々半会)で来た思い出があります、
当時はこの松林の中までバイクで走りましたが

DSC01755_convert_20130506084350.jpg
このリフトで山の上に行きます、帰りの風景はいいですね~


DSC01749_convert_20130506084239.jpg
天橋立と言いとこの風景ですね、天橋立ビューランドから


DSC01758_convert_20130506084533.jpg
伊根の舟屋です、海が近くて台風の時はどうなるのて思いました


DSC01760_convert_20130506084642.jpg
道の駅舟屋の里伊根は山の上にあり眼下に見える風景です(小さなデジカメの望遠で写した)


DSC01765_convert_20130506085149.jpg
DSC01761_convert_20130506084838.jpg
DSC01774_convert_20130506085901.jpg
DSC01768_convert_20130506085314.jpg
DSC01771_convert_20130506085713.jpg
DSC01804_convert_20130506091546.jpg
DSC01798_convert_20130506091402.jpg
ジオパークの海岸の風景です、実に走っても飽きない海岸線です




DSC01777_convert_20130506090027.jpg
走っていると目の前に現れる余部鉄橋です、高いです


DSC01780_convert_20130506090152.jpg
以前の鉄橋を残し上まで登ることができます、体力が入りますが


DSC01785_convert_20130506090635.jpg
きれいに改装して観光客も楽しんでいます


DSC01787_convert_20130506090815.jpg
ちょうど電車が通ります、ラッキーですね


DSC01791_convert_20130506090927.jpg
それにしても、派手な車体ですね


DSC01796_convert_20130506091228.jpg
以外にこの鉄橋は歴史があるのですね、鉄橋はアメリカで作り組み立てたと書いていました

2日目はクネクネの道を多く走りましたが、意外に疲れず(好きなバイクで走ってるので)無事に走りました
今日の走行距離は242Kmでした、やはり高速を走らないので距離は少ないですね
今夜も早くにお休みしました(爆睡でした)










  1. 2013/05/07(火) 20:45:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GWは山陰海岸ジオパークを制覇

今年のGWは前半は体調不良でバイクはお休みして、休養していたが、後半のGWは体調も復活して、
2泊3日のツーリングを楽しみました、今回は山陰ジオパークを走りました、山陰海岸ジオパークとは、
東は京都丹後半島の経ケ岬から西は鳥取の白兎海岸までがユネスコの自然公園に加盟認定されています

3日の早朝に京都に向かいました、京都にはこの春に名神とつながった京都縦貫自動車道を走り桂まで行きました
桂に用事があり、そこから美山に行くのに周山街道を走りました、いつも美山に行くのには、舞鶴道から行くので
周山街道は、40年ぶりに走りました、その時は砂利道を走った記憶があります(かなり古い話ですが)
関西のライダーはこの周山街道を走り美山に行くのが定番のコースです、多くのライダーに出会いました

美山から舞鶴に走り西舞鶴の駅前でお泊りしました、ここでは15台のバイクがお泊りしていました
関東ナンバーの5台様一行は、舞鶴で7泊目と話していました、体力あると感心しました

今回のツーリングもお宿は決めてなく毎回、夕方4時過ぎにお泊りする所を探します、
前回は民宿に2泊しましたが、やはりビジネスホテルがきれいなのでビジネスホテルに決めました
だいたい駅の中に案内所があるので、助かります、舞鶴駅構内の案内所で聞き、前にあるホテルで
泊まることができました。


DSC01655_convert_20130506052259.jpg
出発の早朝に近くのGS給油して行きます、今回も3回給油しましたが、リッター150円をすべて超えています
和歌山では160円を超えています、徳島は安いですね、今朝ウォーキングでは139円になっていました


DSC01657_convert_20130506052108.jpg
毎度同じ風景ですが鳴門大橋を渡っています、お天気も晴れですが、GWですね珍しく多くの車が走っています


DSC01681_convert_20130506052511.jpg
混雑してる名神の大山崎Jctから、真新しい京都縦貫道に入ります、新しい道は気持ちがいいです


DSC01682_convert_20130506111437.jpg
周山街道(R162)を走っていると遅咲きの桜が見えたので、山の木々の新緑がいいですね


DSC01683_convert_20130506052725.jpg
周山街道はご覧のような道です、快適な走りが楽しめます(取り締まりがあります、気をつけて)


DSC01690_convert_20130506081507.jpg
美山の茅葺の里の定番風景です、ここの茅葺に家には住人が普通に生活しています、住人さんいは迷惑かな


DSC01697_convert_20130506081955.jpg
鯉のぼりが元気に泳いでいます、ここはほとんど観光地(白川郷は観光地ですね)されていません
素朴な日本の原形の風景が残っています


DSC01703_convert_20130506081629.jpg
VFR800Xと茅葺家がきれいに撮れています。


DSC01689_convert_20130506081329.jpg
美山ふれあい広場はお休みの時は多くのバイクが集まります、近くのスプリングひよしでは毎年バイクの
イベントが多数あり、何百台のバイクが集まりす、


DSC01706_convert_20130506081745.jpg
美山ふれあい広場の名物の美山牛乳です、


DSC01705_convert_20130506111307.jpg
同じ美山牛乳で作ったソフトクリームです、一口食べてア~写真撮るの忘れてた(笑)


DSC01710_convert_20130506082142.jpg
西舞鶴のビジネスホテルに駐車してる所です


一日目のツーリングは舞鶴まで走りました、お天気も晴れで楽しくバイクを走りました
今日の走行距離は332Kmでした、早くに就寝しました(いつも早いのですが)











  1. 2013/05/06(月) 14:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2