還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

山中のR195で龍河洞に行く

土曜日は晴れで何処に行こうか早朝のウォーキングで考えて走るのに少し涼しい山中ツーリングでR195でした
R195は徳島の阿南市から高知の南国市までの山の中を走る国道です、特に高知側は道が広くて路面もグーです
この道はあまり交通量もなくバイクで走るのには私は好きな道です、標高も少し高くなり、涼しくトンネルの中は
寒いぐらいでした、県境付近は誰も走っていなくて、道路を一人で走りワイディングを楽しみました
高知では本当に久しぶりに日本三大鍾乳洞の龍河洞に行きました、土曜日でしたが、観光客は少なく、閑散として
高知の観光地なのに、さびれていました。帰りは南国インターから高速道路で一気に帰宅しました、
今日はまだ暑さも28℃ぐらいで、楽しく走りましたが、これからは暑さで長距離のツーリングは小休止です
今回も無事故無違反での帰宅ですべてに感謝です。
DSC02061.jpg
那賀川に架かる橋から、橋が好きな私です


DSC02063.jpg
徳島で最大の長安口ダムです


DSC02064.jpg
ダムの貯水量が梅雨でも雨が降らず少なく満水の3割程度です


DSC02070.jpg
ダム湖も地肌が見えてます


DSC02077.jpg
全国的に有名な剣山スーパー林道もすぐ近くにあります、山深い所です


DSC02079.jpg
徳島と高知の県境の四ツ足峠トンネルでトンネル中に県境があります


DSC02083.jpg
四ツ足峠トンネルを出た高知側からの風景です


DSC02085.jpg
この橋は山側から少し傾斜して、山側に行くのは大変と思いますが下りは楽ですね?


DSC02087.jpg
赤い橋が良かったので写しました、でも誰も通過は無かったです


DSC02089.jpg
DSC02090.jpg
ライダーズイン奥物部です、内部はわからないですが、面白い構造ですね


DSC02099.jpg
DSC02098.jpg
DSC02095.jpg
道の駅美良布にあるアンパンマンミュージアムです、私の天使たちも連れて来たいですね


DSC02101.jpg
龍河洞の入り口です


DSC02103.jpg
DSC02104.jpg
DSC02105.jpg
DSC02118.jpg
DSC02113.jpg
DSC02115.jpg
鍾乳洞の内部ですが本当に狭く低く太ってる人は大変ですね


DSC02124.jpg
高知の尾長鳥です。


DSC02128.jpg
帰りに寄ってみました


P1000519.jpg
若いころの憧れのスカイラインGTRですP1000517.jpg
トヨタ2000GTは憧れも及ばない車でした
P1000515.jpg
CB750は私は新車で買いました、バイクの楽しさを教えてもらったバイクでした

次回はいつ走るのかはお天気と気温次第です、
  1. 2013/06/09(日) 09:31:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8