還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

早朝ツーリング祖谷のかずら橋へ

今朝の早朝ツーリングは香川の猪鼻峠コースに行こうと思い走っていましたが、途中から祖谷のかずら橋に変更
ですが、走ってる道を右に曲がると猪鼻峠で直線に走ると高知方面に行くだけです、一人で走る気楽さですね~
祖谷も一年ぶりのツーリングです、やはり早朝です、快適な走りが楽しめます?気温も24℃で涼しい
行きは気持ちよく走りましたが、帰りは帰宅するまで雨の中の走行でした、このような雨中の走行は
初めての経験でした、いつも雨模様の時は走らないのですが、今朝は私の中では想定外の出来事でした
やはり合羽はケースに入れとくものですね、反省しました、帰宅したら即お風呂に入り温まりました、真夏でも
フルメッシュで雨に降られるとホント寒いです、走行距離は184Kmで一年前に祖谷に行き走った距離と
不思議ですね~帰りの道は違うのですが同じ184Kmです、早朝の4時間30分の走りでした

DSC02192.jpg
5時すぎなので静かに出発です、


DSC02198.jpg
走っているとミラーに朝日が見えたので、風景のいい吉野川で写しました、朝日は早朝の楽しみですね~


DSC02210.jpg
DSC02205.jpg
吉野川での小歩危の風景です


DSC02212.jpg
DSC02213.jpg
小歩危の次は大歩危です、風景は変わらないですが



DSC02220.jpg
以前はこの祖谷に行く道は有料でしたが、今は無料ですその時の料金所の名残です



DSC02223.jpg
早朝のために人は誰もいません、静寂なかずら橋です


DSC02224.jpg
見事に、かずらで吊り橋を組んでいます、観光客がいないのでゆっくりと写真が撮ります


DSC02226.jpg
横からみた吊り橋、歩くと揺れて足元が悪く皆様怖がっています


DSC02230.jpg
吊り橋の近くにありますが意外に皆さん知らないそうです、お奨めの滝です


DSC02233.jpg
一人撮りを楽しんでいます



DSC02239.jpg
ここに来たら何店かこのようなお店がありますが、一番奥にある(滝の側)このお店でいつもそばか鮎&あめご
を食べます、あゆも他店より50円安く食べさせてくれます、奥にあるので観光客が少ないのでて店主のコメント


DSC02247.jpg
時間が早かったが店主は急いで炭を熾して焼いてくれました、でも30分はかかりましたかな


DSC02248.jpg
先にあめごが焼けて頂きました、いつ食べても美味しいです


DSC02249.jpg
今は鮎ですね~美味しいので鮎は2匹食べました、今朝の朝食です、1匹450円です、安いですね~


DSC02241.jpg
祖谷川から見た吊り橋です、下から見てもいいですね~


DSC02254.jpg
DSC02255.jpg
私が小学生の時に走っていて乗った記憶があります、ほんとにまだ現役で走っているのですね
乗り心地は悪そうですが?懐かしいです、

DSC02259.jpg
私の記憶ではこのバスの方向指示器は兎の耳のように赤いのが出てきます、



今回の早朝ツーリングは私のお天気の予報が外れて、雨の中走り、すれ違うトラックからは路面の水を浴びて
下着までずぶ濡れになりましたが、やはりバイクで走るのは楽しいですね、今回も無事の帰宅に感謝です











  1. 2013/07/28(日) 16:59:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

早朝ツーリング鳴門コース

暑さと梅雨で一か月以上バイクはお休みでしたが、今朝は早朝ツーリング鳴門コースを楽しみました
5時過ぎに出発して25℃の快適な気温で、VFR800Xのエンジンの鼓動も心地よく気分よく走りました
少し高速道を楽しみ?鳴門北で降り鳴門公園から鳴門スカイラインを走りR11を海岸線を走り、山の中を経て
朝食までに帰宅しました、2時間30分の走りでした、

002.jpg
小鳴門橋です、私が小学生の時に完成した橋です、完成した時に見学に来たこと覚えています

006.jpg
大鳴門橋とVFR800X いい感じですね

012.jpg
鳴門公園の中にある大塚製薬の保養所です、いつ見ても立派な施設ですね(さすが大塚製薬です)

014.jpg
保養所の前にある大塚美術館ですが、写真を見たらわかりますが、この建物は山の中にあります

019.jpg
021.jpg
早朝なので普段は入れない公園の中までバイクを乗り入れて写しました

023.jpg
渦の道は橋の下に歩いて鳴門海峡の真上まで行けます、渦潮が見えますお勧めの所です

027.jpg
鳴門スカイラインの展望台の駐車場には早朝でも12台のバイクが来ていました、写ってるバイクはすべて
カワサキ組でした、話しているとやはり暑いときは今でしょうて皆さん考えることは同じでね、

028.jpg
大きな釣堀? 鳴門の内海です、小さく見えるのはイカダで釣り客が多く来ます

034.jpg
鳴門スカイラインにて

041.jpg
鳴門の海です、小豆島がかすかに見えます

056.jpg

R11でトンネルができて使われなくなった道に彫刻を展示しています
052.jpg
055.jpg
049.jpg
043.jpg
046.jpg

やはりバイクは最高の友です、61歳ですがバイクに乗ると二十歳の時の気持ちになり、心が高揚します
いつまでバイクに乗れるかはわかりませんが、バイクに乗れる体を維持したいです、ア~楽しかったです



  1. 2013/07/15(月) 16:14:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4