還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

香川をぶらりツーリング

秋のツーリングに最高の3連休でしたが、以前から予定があり、ツーリングはお休みの予定でしたが
日曜日に、高松ホンダドリームに用事ができたので、高松に向ました、バイクで走るには最高の日和でした
営業開始に着き整備の人と今回ホンダ純正ナビG3を取り付けるので、どこに取り付けるのかバイクを見ながら
検討しました、VFR800Xは、ほとんどパーツがなく(EU使用なので)困ります、
検討で社外部品で取り付けができるので、ナビも取り付けOKでよかったです
私は今までのツーリングでは行き前に地図を頭にはめて、ほとんどマップを見ないで走っていましたが
やはり61歳になると、頭のナビも少し狂いだして、この前の山口ツーでは2回道を間違えました
その話を愛妻に言いますとナビを取り付けたらて~言われて即購入を決めました
バイクのナビは高額ですが、気持ちよく了解してくれました
で、ドリーム店の用事が終わり、時間も早いので香川でまだ行っていない場所に向かい走りだしました

DSC02392.jpg
見ての通りVFR800Xはハンドルはカバーがありにナビは取り付けができません

DSC02396.jpg
走っていると坂出で秋祭りで、だんじりが見えたので写真を写しました、岸和田のだんじりより小ぶりですが
屋根の上で舞ってるのは同じですね
DSC02397.jpg
若い子が祭りに参加してるのは頼もしいですね~


DSC02398.jpg
多くに人が参加して祭りを楽しんでいます


DSC02400.jpg
宇多津にあるゴールドタワーです、青空の中に映えます


DSC02401.jpg
丸亀城は山城で天守閣まで歩くのには今までで一番急な坂を歩きます(かなり急坂です)


DSC02407.jpg
丸亀城は石垣が美しいです(お城は基本石垣はきれいですが)


DSC02408.jpg
石垣から瀬戸大橋が見えます


DSC02409.jpg
少しズームしました


DSC02412.jpg
DSC02416.jpg
天守閣は意外に小さかったです


DSC02413.jpg
でも中は現存する数少ない木造建築です、


DSC02421.jpg
DSC02420.jpg
ここはうどん県どこにでもうどん店がありここで食べましたが、大変美味しかった、でも安いですね


DSC02418.jpg
私はかけうどんの小を食べました、定番の天ぷらのかぼちゃとレンコンですが食べかねました(笑)
この程度で、もう食べれません、中にしなくてよかったです


DSC02427.jpg
小島が多く見えますやはり瀬戸内海ですね


DSC02429.jpg
走ってると海に向かって橋が架かりお堂が見えました


DSC02432.jpg
DSC02434.jpg
DSC02435.jpg
仁尾町で出会った山車です、今の時期は秋祭りが走ってると出会います
しかし綺麗な美しい山車です


DSC02436.jpg
観音寺の琴弾公園で見る寛永通宝DSC02441.jpg
銭形砂絵で周囲は345メートルで山の上から見ないとわからない


DSC02442.jpg
DSC02443.jpg
DSC02445.jpg
DSC02448.jpg
観音寺で出会った山車ですが、やはり見事な山車です、この地域は同じ山車ですね


DSC02454.jpg
DSC02455.jpg
三豊市ではお店の前で獅子は舞っていました

今回は何か秋祭りを見るツーリングのようになりましたが、祭りは偶然の出会いでした
ドリーム店からのプチツーリングでした。




  1. 2013/10/14(月) 19:54:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徳島から高松までオイル交換に

週末はお天気でしたが、先週の山口ツーリングで1000Kmオーバーを走り、疲れがあるので
週末はバイクはお休みと思っていましたが、1000Kmを走ったので、一気にオイル交換を迎えました
私は3000Kmで交換しているので、高松ホンダドリームに土曜日に行って来ました
人は何で高松までオイル交換に行くの、近くでもオイル交換できるのですが?やはり購入した
ホンダドリームの整備士さんにただオイル交換だけでなくバイクの状態を常に見てもらっています
私はバイクには乗りますが、整備は全く分からなくただ整備士さんにお任せです
今回も15000Km走ってるので、チエーンが少し伸びてるので少し締めてもらいタイヤの空気チェックを受け
エアを入れてもらいエンジン音を聞いていい状態ですねて言ってもらいました

リターンライダーになって7年になりますが、私はお天気が悪くなるときはツーリングはしないので、今まで
バイクの合羽を持っていませんでした、でもこの夏に突然の雨で全身ずぶ濡れで走り真夏でも寒くなり
これからお泊りでお天気でも、突然の雨を思い合羽を買いにバイク用品店の高松イワサキに寄り購入しました

DSC02388.jpg
DSC02387.jpg
高松ホンダドリーム店です、高松の中心市内から少し離れた西の方面にあります


DSC02385.jpg
DSC02386.jpg
いつも整備をしてくれる小林(後姿ですが)さんです、小林さんとの会話もたのしみですね~


DSC02389.jpg
帰りに高松イワサキ店でバイクの合羽を購入しました、帰りの駐車場であの名車Z-1か並んでいました


DSC02390.jpg
本当にきれいなZ-1です、日頃の手入が行き届いていますね~4本出しのマフラーがいいです
バイクは古い年代ものがいいでね~

今回の高松と自宅までは124Kmの走りでした、風が心地よく走りました。
  1. 2013/10/02(水) 07:39:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4