還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

宇和島城ツーリング

GWの前半はお休みが飛び石なので、今週末にはお泊りのツーリングを計画したいましたが、どうしても日曜日に
用事があるので、日帰りで宇和島城から土佐街道を走り新緑の山中の四万十川沿いの快適道路を楽しく走り
高知道の四万十町中央ICから高速道路で一気に帰宅しました、今日はお天気も最高でツーリング日和で走っていても
楽しく気分も最高でした、松山道の石鎚山SAで大阪からタンデムで来ていましたご夫婦に出会いました、
お話をしたら、こらから鹿児島まで走りフェリーで沖縄に行くとのことエ~沖縄~沖縄からは飛行機で石垣島に行くて
帰りは4日に沖縄からフェリーで大阪に帰るそうです、何とうらやましいツーリングですか、私の中では考えられない
コースです、お別れの時には握手でお互いの無事をお祈りしました、本当に無事に日程を楽しんで大阪に帰ってください
今日はお二人にお会いして素敵な一日になりました、お二人さん、ありがとう
今日の目的の宇和島城は前回の備中松山城と同じ現存する天守の12城の一つです、こらで四国にある丸亀城、高知城
松山城、宇和島城を見てきました、12城のうち1城だけは行けないと思いますが残りの城はツーリングで行こうと
思っています、いつのまにかお城大好きな初老になりました(笑)
帰りの四万十で少し国道から脇道を走るのでなかなか行けなかった海洋堂ホビー館四万十に寄ってきました
オタクにはたまらん所と思います、本当にへんぴなミュージアムですね~
久しぶりに走行距離553Kmを走りました、普段は疲れた初老ですがバイクに乗ると自分でも不思議に元気になり
62歳になりますがバイクで553Km楽しんで走ってます、疲れは明日から数日間はあります(笑)
今日のツーリングも無事故無違反で元気に帰宅しました、すべてに感謝です

DSC02918.jpg
徳島道を走ったら必ず立ち寄るSAです(温泉があり入浴できます)

DSC02919.jpg
このバイクで大阪から走ってこれから鹿児島経由で沖縄まで走るそうです

DSC02920.jpg
見てもわかりますが仲の良いお二人さんですね~ 楽しいGWをすごしてください

DSC02921.jpg
観光化されてない感じがします


DSC02922.jpg
宇和島城の天守の正面です

DSC02925.jpg
DSC02938.jpg
DSC02930.jpg
DSC02931.jpg
DSC02940.jpg
DSC02935.jpg
宇和島城は丸亀城と同じ藤堂高虎が築城してから伊達十万石の城下町になりました

DSC02942.jpg
愛媛と高知の県境

DSC02945.jpg
新緑の山がきれいでした

DSC02958.jpg
DSC02961.jpg
DSC02962.jpg
四万十川に架かる鯉のぼりです、山と山の間に架かっています十和地区で見えます


DSC02966.jpg
お昼ご飯は道の駅四万十大正で鮎丼を頂きました、鮎の丼ぶりは初めてでしたが美味しかったです

DSC02964.jpg
食事のテーブルの前にいかにも海洋堂がありました


DSC02970.jpg
DSC02969.jpg
道の駅四万十大正の前にある轟公園にある石の風車ですが思い石の風車が風で回っていました

DSC02974.jpg
海洋堂です、いかにも派手な作りです

DSC02976.jpg
一番に見に付きましたので記念の一枚ですが大きいですね~


DSC02977.jpg
ビートルズですね~

DSC02987.jpg
見たことありました、ご飯を頂いたところにありました


DSC02978.jpg
DSC02979.jpg
DSC02983.jpg
DSC02988.jpg
DSC02995.jpg
DSC02996.jpg
DSC02998.jpg
DSC02999.jpg
見ていて懐かしいです

DSC03000.jpg
野外展示です



  1. 2014/04/26(土) 20:43:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

備中松山城ツーリング

桜が満開の週末は二週続いて雨で今週末は土曜日は晴れのち曇りの予報なので2回行く機会がダメになった
備中松山城ツーリングに行きました、いつも岡山道を走って大山&蒜山高原に行く途中にある備中高梁には
初めて訪れましたが、雰囲気がある素敵な町並みでした、
最初は羽山渓を訪れましたが、これまた驚きの風景でした、自然の岩に穴をあけただけのトンネルです
備中松山城は現存する天守閣12の一つです、山城では一番高いお城です、最近人気の竹田城も山城で有名ですが
石垣だけでのお城跡です、竹田城と備中松山城はともに雲海が見えるお城で有名です(竹田城ほど知られていませんが)

DSC02793.jpg
DSC02795.jpg
DSC02794.jpg
瀬戸大橋を渡っています、瀬戸内海は多くの島が見えます


DSC02800.jpg
岡山道の賀陽インターを出て走っていたら桜がきれいに見えたので


DSC02803.jpg
羽山渓に行く道です、


DSC02804.jpg
トンネルの入り口(進行方向で入り口と出口が変わります(笑))


DSC02811.jpg
車が通る道ですが、かなり幅が狭いです


DSC02818.jpg
出口はこのような風景です ただ驚くだけです

DSC02808.jpg
DSC02807.jpg
DSC02817.jpg
この岩を若者がロッククライミングを楽しんでいました、私にはとてもまねできません


DSC02853.jpg
DSC02822.jpg
DSC02824.jpg
700mでも山道を歩くのですから、少しきつかったです


DSC02825.jpg
やっと石垣が見えてきましたが、天守閣までまだでした(大変疲れます)


DSC02826.jpg
DSC02827.jpg
DSC02830.jpg
ようやく天守閣が見えました


DSC02832.jpg
小さな天守閣です、高松の丸亀城と同じ大きさかな~


DSC02833.jpg
お城の階段はほとんどは急な階段です


DSC02834.jpg
天守閣の上部の梁です


DSC02838.jpg
DSC02840.jpg
DSC02841.jpg
DSC02845.jpg
現存する昔のお城は風情があります


DSC02848.jpg
お城から見える高梁市街です

DSC02856.jpg
DSC02858.jpg
DSC02857.jpg
山から下りると見える武家屋敷です、時代が止まってるみたいです


DSC02861.jpg
DSC02860.jpg
昼食は2時ぐらいになりましたが、10割そばの看板があり美味しく頂きました
海岸線では海鮮もので山ではやはり蕎麦ですね~


DSC02862.jpg
高速道に行くまでにご覧のようなループ橋を走りました


本日のお天気は午後から曇りでしたので、雨の心配があるので帰りは、一気に帰宅しました
賀陽インターから自宅まで2時間を切っていました、意外に近いのですね~
室戸岬には2時間ではとても行けません、次回はGWになると思いますが
頭の中にはプランがありますが、お天気がすべてです





  1. 2014/04/12(土) 20:38:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7