還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

恐竜博物館から犬山城ツーリング

二日目の朝も快晴です、ホテルの駐車場で準備をしてると同じ宿泊の広島のW800さんと話していたら私と同じように
現存する天守十二を回ってて、今回は丸岡城と犬山城に行きますて~(同じじゃん)W800さんも、これで11城になるて
私と同じように青森の弘前城は遠くて無理と思いますと話していました、お互いの無事のツーリングを思いお別れしました
福井から勝山に走ります、勝山には何回かスキージャム勝山に滑りに来て居ましたがこれから行く恐竜博物館には
行ったことなかったので今回見に行きます、この年になってもやはり恐竜はロマンがあります、駐車場には朝早くから
多くの車が来ています、やはり子供連れのファミリが多いです、恐竜を堪能してから福井の勝山か愛知の犬山まで走ります
R158を快走して岐阜の白鳥から高速に乗りますが対向の白川郷に向かう道はひどい渋滞でした、こちら側は走り放題
すが、トンネル内で横を走ってる車を見たら、制服でヘルメット、ダ~ 覆面車の前に割り込みました
あと数十秒間で高い代償を払っていました(反省) 後はおとなしく高速を楽しみました(笑)
今日は福井から勝山に行き犬山城を見て徳島まで帰るので途中の写真を写す余裕がなかったですが、ほとんど山に中で
あまり絵になる風景はなかったですね、今回のツーリングは予報どおりに晴れの中楽しく走りました


DSC03715_convert_20140915052723.jpg
勝山に入ると、さすがに恐竜の町です、大きな恐竜君のお迎えです

DSC03716_convert_20140915052803.jpg
畑の中にホワイトティラノサウルス現れる


DSC03758_convert_20140915151406.jpg
本当に楽しく写しています


DSC03717_convert_20140915052839.jpg
畑の中に突然銀色に輝く球体の建物が恐竜博物館です


DSC03719_convert_20140915052922.jpg

DSC03721_convert_20140915053200.jpg

DSC03741_convert_20140915151058.jpg

DSC03730_convert_20140915053426.jpg

DSC03729_convert_20140915053505.jpg

DSC03733_convert_20140915053546.jpg
多くの写真を写しましたがこの辺で でも恐竜の顔は幅が狭いですね、幾つになっても恐竜大好きなジジです

DSC03725_convert_20140915053005.jpg
入場するとエスカレータで地下にある古代にタイムスリップします


DSC03757_convert_20140915151254.jpg
写真を頼まれたので私も写してもらいました

DSC03762_convert_20140915151449.jpg
博物館から帰りにホワイトティラノサウルスにお別れをして記念撮影 さあ犬山城まで走るぞ~


DSC03766_convert_20140915151753.jpg
今回のツーリングの目的で木曽川に映える犬山城です

DSC03768_convert_20140915151706.jpg

DSC03770_convert_20140915151920.jpg
木曽川が要塞となり北からの攻撃は無理です、うまい所に立ってますね 


DSC03804_convert_20140915152801.jpg
四つの国宝 松本城、姫路城、彦根城、そして犬山城 バイクですべて見てきました

DSC03777_convert_20140915152100.jpg
現存するお城には凛とした風格があります、やはり本物の美しさですか

DSC03779_convert_20140915152244.jpg

DSC03793_convert_20140915152449.jpg

DSC03791_convert_20140917192012.jpg
天守閣の天井はこのように板張りでした、初めて見ました ほとんど梁が見えますが


DSC03796_convert_20140915152533.jpg
殿様が座る畳がある部屋です


DSC03782_convert_20140915152417.jpg

DSC03787_convert_20140915152150.jpg

DSC03785_convert_20140915152329.jpg
天守閣から見渡せる風景です絶景かな、遠くに見える高層群は名古屋駅です、意外に近いのですね

お城の中に入るのに40分並びましたが、並んでいても見たい心で楽しく待ちました
さあ、これから徳島まで一気に帰りますでも少し暑さがありエネルギーが帰宅まで持つかな(笑)

DSC03810_convert_20140915152842.jpg
やっと淡路島まで帰って来ました、まだ空は明るくあと1時間ぐらいです、ジジ頑張れ


DSC03816_convert_20140915152919.jpg
淡路島の西海岸の道はサンセットラインと呼ばれる夕日のきれいなスポットです
高速のPAで写しました

DSC03824_convert_20140915152957.jpg
無事に帰宅しました(ご苦労さんと自分に言い聞かせました)今回も無事故無違反と元気に走りを楽しみ
楽しい二日間でしたすべてに感謝です(特に愛妻にはいつも好きなようにツーリングをさせてくれてありがとうです)
今日一日では527Kmの走りで今回の走行距離は985kmでした、まだまだジジは元気でバイクで走ります















  1. 2014/09/17(水) 19:53:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福井から岐阜を走り犬山城ツーリング

連休はお天気も晴れの予報なのでお泊りツーリングに新しく7月20日に北陸道と直結した舞鶴若狭道を走り敦賀から
海岸線(しおかぜライン)を走り越前岬回り東尋坊を見て越前丸岡城に行き、福井市内でお泊りしました
このルートは42年前に走った覚えがありますが、当時は当然北陸道は無くR8をひたすら走りました
越前岬には岩のトンネルがありましたが時代ですね~きれいなトンネルになっていました(少しがっかりした)
今回のツーリングは以前から現存する天守十二城を訪ねていますが、今回越前丸岡城と国宝犬山城を見たくて走りました
これで十二城で青森の弘前城だけ見ていませんが、まず青森にはバイクでは私には無理な距離です
で十一城で完結します、

DSC03609_convert_20140915153050.jpg
予定より少し遅れましたが一人旅で問題なく


DSC03610_convert_20140915051539.jpg
東に走るときは高松道のこのインターを利用します


DSC03611_convert_20140915051635.jpg
大鳴門橋では雲が多いけど周囲は青空です


DSC03617_convert_20140915051720.jpg
明石海峡大橋を渡るときは快晴になっていましたDSC03618_convert_20140915051759.jpg
淡路島を走行してるとご覧のような雲が見えたのでPAで写しました


DSC03630_convert_20140915051932.jpg
舞鶴道の西紀SAで朝食を頂きました

DSC03631.jpg
若狭道の新しい三方五湖PAです、多くのバイクはこの駐車場は小さいので他に止めていました


DSC03634.jpg
敦賀インターを降りて海岸線の日本海の青さはきれいです 青い空青い海絵になります
これから、このような風景が続きます


DSC03650.jpg
海岸線の漁港では多くの魚を食べさせるお店がありましたが、私が入った店は漁港を見ながら食事ができます


DSC03648.jpg
やはり日本海の幸をいただきました、大変美味しかったです

DSC03637.jpg

DSC03640.jpg

DSC03651.jpg

DSC03655.jpg

DSC03669.jpg
DSC03664.jpg
美しい海岸線の風景です

DSC03671.jpg

DSC03674.jpg

DSC03675.jpg
DSC03679.jpg

DSC03673.jpg


DSC03683.jpg
東尋坊は34年ぶりに訪れました、やはり北陸の観光地です多くの人が来ていました


DSC03684.jpg
今日の目的地の越前丸岡城に着きました

DSC03685.jpg
高い石垣の上に見事なお城です、十二の現存するお城では一番古いとなっていますが
犬山城でも一番古いと言っていますが、どちらが古いのかは知りませんが、やはり現存するお城はすべて立派で
見たら、感動します、

DSC03697.jpg

DSC03696.jpg
だいたいお城の階段はどこも急こう配の階段ですが、でもこの丸岡城は今までで一番急こう配の階段です
ロープがないと怖いです


DSC03698.jpg

DSC03693.jpg
天守閣の天井の梁と内部です


DSC03706_convert_20140915052545.jpg

DSC03692.jpg

DSC03700.jpg

DSC03710.jpg

DSC03701.jpg
DSC03713_convert_20140915052632.jpg

丸岡城ともお別れしてこれから福井市内の今夜のお宿に向かいます、ホテルには4時過ぎには入りました
バイクも屋根つきの駐車場があり安心して止めれます、部屋に入り愛妻に今ホテルに入ったと電話したら
ホテルに入るのが時間が早いとネ~言われました(笑) 早めにホテルに入って大浴場でくつろぐのがいいので
今日の走行距離は458Kmでした、意外に少ないと思いました500Kmは超えてると思っていたので
朝からよく走りましたので、まだまだバイクで走るのは大丈夫ですね、いつまでと思うことはありますが(笑)
明日の走りがあるのでいつものように8時には就寝しました(ア~疲れた本音)



  1. 2014/09/15(月) 18:44:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

始動開始はホンダドリーム高松企画ツーリングIN 四国カルスト

暑い夏もようやく終わりかけた日曜日はホンダドリーム高松の企画ツーリングで四国カルストを走ってきました
お天気は曇りの予報です、一人のツーリングでは行かないお天気ですが久しぶりの合同ツーリングなので
徳島から参加しました、集合は高松道の豊浜SAなので、私は徳島道から高知道の立川PAで待っていました
予定より少し遅れて多くのバイクが走ってきたので、後を追随しました、いつもより多くのバイクの走りです
約30台ぐらいは集まっていたと思います今回はGLが8台参加していました新しいバイクNM4も2台の参加です
高知道を走ってると青空になってお天気はいい方向になりましたがカルストに向かって走ってると、山に雲がかかり
小雨から本降りの雨になり天狗高原の天狗荘付近はガスがでて風景も見えず食事をして、GLの5台とは、ここで別れて
下山しました、少し山を下ると晴れです、帰りの高知道も曇りのち雨のち快晴でした、本当に雨はスポットで降ってた
四国カルストの雄大な風景は見えませんでしたが、皆さんとご一緒にツーリングを楽しみました
これからはいろいろと考えてるツーリングをしたいと思っています


DSC03578.jpg
徳島道から高知道に入るところです


DSC03579.jpg
高知道の立川PAで待っていたときに山が幻想的なので

DSC03582.jpg
前日に高松で車検を終えて走りを待ってるVFR800Xです


DSC03583.jpg
高知道の立川PAは見ての通り山にあるPAです


DSC03585.jpg

DSC03586.jpg

DSC03584.jpg
予定より少し遅れてバイクが通りすぎます さあ後を追います、すぐにトップを走るドリームのスタッフに挨拶の会釈


DSC03587.jpg

DSC03588.jpg
このぐらいのバイクが集まると統制が難しくここで体制を立て直していました


DSC03595.jpg
カルストを目指して走っていますが嫌な雲が見えます


DSC03596.jpg

DSC03597.jpg
8月の高知の豪雨でカルストに上がる道がいたるところで通行止めですのでみんなが集まりルートを確認


DSC03606.jpg

DSC03605.jpg
天狗荘の駐車場ですがご覧のようなお天気です

DSC03603.jpg
このお天気では素晴らしい雄大なカルストは見えません


DSC03601.jpg

DSC03600.jpg
ここでお昼ご飯を頂きました、皆さん同じ定食です


DSC03604.jpg

ここでGL5台とは別行動のなります、また会えるのを楽しみにしています


今回は6月の滋賀ツーリングから暑さで休んでいましたが涼しくなりツーリングの始動です
今回の走行距離は484Kmです、雨の中の走りと霧でカルストを楽しめなかったが、それなりに楽しかったです
今回も無事故無違反での帰宅に感謝です











  1. 2014/09/07(日) 21:19:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10