還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

紅葉の祖谷ツーリング

今週末は土曜日のお天気は晴れの予報なので去年走っていなかった蒜山高原&大山のツーリングに行く予定で
金曜日の夜にはカメラの充電とB+COMの充電をして就寝しましたが、朝起きると体調が少し悪くて、ツーリングは
中止です、まあこの年になると体調が悪いときは即やめます、で、日曜日はバイクは走る予定はなく、早朝に8Kmの
ジョッギングをしていると夜明けの空には雲がなく、バイクが西に東にと走っていたので、自宅帰って愛妻に今日は
ツーリングに行くからと言い、時間的に近場の紅葉が見ごろの祖谷に走りに行きました
この夏の早朝ツーリングで祖谷を走ったコースの逆に走りました、全く同じルートでした、予定では違うルートをナビに
入れていましたが、台風で木屋平ルートは通行止めになっていましたので、貞光ルートで帰宅しました


DSC04063_convert_20141116162046.jpg

祖谷渓の入り口て感じのあたりですが紅葉がきれいでした


DSC04067_convert_20141116162144.jpg

目に鮮やかな色です

DSC04074_convert_20141116162452.jpg


DSC04071_convert_20141116162253.jpg

何と川面に映る紅葉です、これを見ただけで祖谷渓に来た値打ちがあります、写真ではわからない静寂な雰囲気が
言葉には表せません、しかしほとんどの観光客は知らなくて素通りしていました、非常に残念です


DSC04079_convert_20141116162846.jpg

DSC04078_convert_20141116162803.jpg
DSC04084_convert_20141116162932.jpg

祖谷渓のシンボルです、まだ紅葉も全山には早いですね~


DSC04095_convert_20141116163325.jpg
DSC04090_convert_20141116163246.jpg

この風景はひの字渓谷と言います、祖谷川が大きく湾曲して、ひの字に見えるのでそう呼ばれています
有名なミシュランのガイド本で二つ星を与えられいます(意外に知られていませんが)


DSC04092_convert_20141116163448.jpg

ひの字渓谷が見える所から写しました

DSC04105_convert_20141116163739.jpg

祖谷のかずら橋ですが、やはり観光シーズンで多くの人が橋を渡っていました
私は渡らず、川に降りて一番好きなスポットから写します


DSC04103_convert_20141116163656.jpg

祖谷のかずら橋に来たら琵琶の滝の横にあるお店でいつも頂いてるマスと鮎ですが今回はでんがくも食べました
田楽も名物です上から芋、豆腐、こんにゃくを味噌付けて焼いています、美味しく頂きました、
お店のご主人もまた来てくれて、顔見たら声をかけてくれました


DSC04096_convert_20141116163530.jpg

山一面が色づいています


DSC04107_convert_20141116163905.jpg

琵琶の滝ですが、いつ訪れても素晴らしい滝です


DSC04108_convert_20141116163940.jpg

お店から見た滝ですが少し違いますね


DSC04116_convert_20141116164105.jpg

祖谷から奥祖谷かずら橋に走っていると紅葉がきれいなので


DSC04119_convert_20141116164243.jpg

今回の寄りたかった、かかしの里です夏にここを走ってると不思議な人形がたくさんあり何かなて思っていました
後日ここはかかしの里でここで住んでる住人よりかかしの方が多いのです(笑)
一人の人が人形を制作していたと、今では有名になり見学者も来てるそうですが秘境の祖谷から相当遠いです

DSC04120_convert_20141116164353.jpg
DSC04121_convert_20141116164435.jpg
DSC04128_convert_20141116164958.jpg
DSC04124_convert_20141116164635.jpg
DSC04126_convert_20141116164828.jpg
DSC04127_convert_20141116164921.jpg

畑で作業していますが、これも人形です、村のどこにでもいます(不思議な光景です)


DSC04136_convert_20141116165335.jpg

奥祖谷二重かずら橋です、ここまで観光客はあまり来ませんので静かでいいです


DSC04137_convert_20141116165410.jpg
DSC04139_convert_20141116165815.jpg
DSC04140_convert_20141116165545.jpg
DSC04149_convert_20141116165852.jpg

DSC04141_convert_20141116165455.jpg

今回はこの野猿に乗りました、ロープを引っ張って進みますが意外に片手でロープを引っ張れる軽さでした


DSC04151_convert_20141116170337.jpg

四国で2番目に高い山剣山です、剣山と書いて、つるぎざんと言っていますが、私たちは、けんざんと呼んでいます
もうずいぶん登っていませんが、来年ぐらいには登りたいですね~(確定)


DSC04157_convert_20141116170416.jpg

祖谷ルートでは見えなかった雪ですが貞光ルートでは残っていました(先日剣山に初冠雪にニュースがあり)


DSC04170_convert_20141116170604.jpg

落差が大きな鳴滝です、意外に車で走ってると皆さん気づかれません、まあ水量が少ないので


DSC04186_convert_20141116170711.jpg

ツーリングの帰りに寄りました、私の住んでる所では古くから菊人形を開催しています、今は市役所の横での開催ですが
私が子供の頃は今の何十倍も広い場所で盛大に開催していました、毎年学校から見学に訪れていました


DSC04174_convert_20141116170836.jpg
DSC04175_convert_20141116170916.jpg
DSC04177_convert_20141116170957.jpg
DSC04179_convert_20141116171107.jpg

今ではこのような菊を作って人形に制作する人が少なくなっています、

DSC04184_convert_20141116171152.jpg
DSC04183_convert_20141116171327.jpg
DSC04182_convert_20141116171421.jpg
DSC04180_convert_20141116171239.jpg

きれいな菊です、手入れが大変と思いますが


今回は急なツーリングでしたが、何事もなく帰宅しました、今回のルートはほぼ山の中を走るのでほとんど
ワイディングの連続で楽しく走りました、これもVFR800XMUGENのフットワークがいいので、走れます
でもやはり高速の走りもいいですが、今回はすべて下道でゆっくりとおとなしく走りました
ツーリングで最高の季節の10月11月でしたが、やはり年齢からあまりバイクに乗ろうと思わない日々があります
特に10月の九州ツーリングで帰宅してから疲れで10月は全くバイクはお休みでした
まあ自分の体調で長くバイクライフを楽しもうと思っています。









  1. 2014/11/16(日) 20:38:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10