還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

ホンダドリーム高松でオイル交換&鷲羽山ツーリング

昨年9月の車検の時にオイル交換をしてから早3000Kmを過ぎましたので、今日オイル交換に高松まで行きました
お天気は晴れで、冬のバイクでの走りにはいい日です、走っていてもフルフェイスの下から冷たい風が当たりますが
まあこの季節は仕方ないですね~背中は太陽が当たってると暖かく気持ちよく真冬に走れるのがうれしいです
オイル交換で徳島から高松まで走るのはと思いますが、徳島にはドリーム店がないので(四国には徳島だけ無い)
やはり購入したお店でメンテナンスをお任せしているのが一番と思い高松まで走っています
オイル交換が終わりこのまま帰宅するのも早いので、岡山の鷲羽山ツーリングに走りました
鷲羽山は瀬戸大橋を渡るとすぐの所です、ホンダドリーム高松から近くにあり、冬のツーリングを楽しみました


DSC04393_convert_20150118161309.jpg

高越山(別名阿波富士)ですが、昨年の12月の大雪で若い住職と老人の車が立ち往生して、お亡くなりましたご冥福を



DSC04419_convert_20150118161458.jpg

自宅からR192からR193(通称一休さん)を走りホンダドリーム高松まで1時間20分ぐらいかかります


DSC04395_convert_20150118161423.jpg

今日は整備士は工場長が休暇で二人なので忙しくしていましたが、すぐにオイル交換をしてくれました、ありがとう


DSC04394_convert_20150118161349.jpg

フロントで話していたら営業の人がお正月に配った福袋をまだ私に渡してないのでくれました、これまたありがとう



DSC04397_convert_20150118161534.jpg

久しぶりの瀬戸大橋です、今年初の高速道路を走っています、高速でも寒さも気にしないぐらいのお天気でした


DSC04398_convert_20150118161617.jpg

瀬戸大橋は六つの橋があり見える橋は岩黒島橋と櫃石島橋です


DSC04401_convert_20150118161652.jpg

後ろに見える橋は北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋です


DSC04402_convert_20150118161728.jpg

中でも私の好きな岩黒島と櫃石島は同じ構造ですが美しい橋です


DSC04403_convert_20150118161805.jpg

水島ICで高速を降りて、鷲羽山スカイラインを走りました、やはりバイクに乗る人はスカイラインと名の名の付くのが
好きなのでここも真冬にも関わらず多くのライダーが走っていました、車は少なく楽しくワイディングができます


DSC04408_convert_20150118161850.jpg

鷲羽山には鷲羽山ハイランドがありますが写真で見える乗り物は誰も乗っていませんでした、寂しいですね~


DSC04409_convert_20150118161928.jpg

本州(岡山)に架かる下津井瀬戸大橋です、下に見えるのは下津井漁港です、タコが有名な漁港です


DSC04410_convert_20150118162010.jpg

横から見た下津井瀬戸大橋です、近くで見えます



DSC04414_convert_20150118162047.jpg

本州から見える瀬戸大橋ですがやはり太陽との位置関係で美しく写れませんでした(残念)


DSC04415_convert_20150118162125.jpg

帰りの瀬戸大橋から見える瀬戸内海の島々です、同じお天気ですが写真の美しさは違います


DSC04422_convert_20150118162214.jpg

年末のガソリン単価は130円で新年からは129円になり昨日まで127円でしたが、今日は一気に120円です
今日の高松のガソリン単価は141円から143円が大半でした、近いうちには110円台になると思います


DSC04424_convert_20150118162256.jpg

帰宅して福袋を明けるとご覧のような品物が入っていました、18日に受け取った福袋です(残り福ですかね~)

今日はオイル交換だけの予定で高松まで走りましたが、お天気が良くて予定外の鷲羽山ツーリングに走りました
で、カメラの三脚は無く自分撮りは写せませんでした(笑) 走行距離は246Kmでした、私にしては少ない距離ですが
まあ、今の時期にはいい距離ですね、少し暖かくなると頑張ろう? 
今日は行く先々で多くのライダーは走っていました、やはりお天気がいいとライダーは走りたくなるのですね
ほとんど一人でのライダーでした、計画してのツーリングは今の時期はできないかな

今日も何事もなく無事に帰宅して愛妻に只今が言えるのが一番です、すべてに感謝です






  1. 2015/01/18(日) 19:39:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2015年初走り室戸岬ツーリング

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
2015年の徳島のお正月は雪が舞い寒く、2日も雪がちらちらと舞い3年連続で2日の初走りは出来なく、今日3日に
初走りで室戸岬を走ってきました、今年で3年連続の室戸岬ですが、やはり寒いときは海岸線を走るのがベストです
早朝にジョッギングしていて、薄暗らいからだんだん明るくなると、空は青くなりお天気もいいので、今日の初走りを決行
しました、やはり朝は気温が低いので、顔が冷たくなりますが、体はほとんど寒さもなく(やせ我慢ではありません)快走
毎年の室戸岬なので、走りも慣れた道で新鮮さがありませんが、それなりに楽しく走りました


DSC04238_convert_20150103180321.jpg

日和佐にある23番所の薬王寺には初詣で付近の道路は混雑していました、多くの人が参拝に訪れていました
徳島県でいつも参拝の人出が2番目のお寺です 


DSC04245_convert_20150103180452.jpg

途中の海岸では多数の太公望が楽しんでいましたが、皆さんい岩場には気をつけて下さい


DSC04251_convert_20150103180614.jpg

いつもの夫婦岩でショットです 毎回写していますが(笑)


DSC04279_convert_20150103181913.jpg

このアングルは初めてです、帰りに写しました(もともと山があり崩れてこのような絵になったと思います)自分の感想


DSC04255_convert_20150103180727.jpg

ここも定番のスポットです大きな一枚岩と思います



DSC04267_convert_20150103181435.jpg
DSC04274_convert_20150103181605.jpg
DSC04268_convert_20150103181719.jpg
DSC04270_convert_20150103181805.jpg


室戸岬にある弘法大師が修行した所です、暗いこの洞窟で長い間修行して出てきた時に洞窟から見えた
青い空青い海を見て空海と名前を言ったそうだ(昔話ですね)


DSC04260_convert_20150103181043.jpg

室戸に来て昼食と言えばクジラです今回は海の駅むろとでいただきました 少しここから走るとキラメッセ室戸があり
ここもクジラが食べれますが、いつもはここで食べますが、多くの人が来て待ち時間が長いのでやめました


DSC04259_convert_20150103180834.jpg

DSC04258_convert_20150103180932.jpg

今回はクジラの刺身定食を頂きました、鯨の刺身は珍しいでしょう、美味しく食べました、今回の室戸岬ツーリングは
クジラ料理を食べるのが一番の目的でした、新鮮なクジラはここでしか食べられませんので 食べたら帰ろう~


DSC04261_convert_20150103181205.jpg


室戸スカイラインに向かうとヘヤピンカーブがありますが、下から見たらこのような構造です、今回パスしました
私は室戸スカイラインは快適なスカイラインとは思いません(何か面白さが無いので私の感想ですが)


DSC04264_convert_20150103181318.jpg

やはり中岡慎太郎さんも室戸岬の定番ですね いつもの所でのショット


DSC04283_convert_20150103182013.jpg
DSC04284_convert_20150103182119.jpg
DSC04290_convert_20150103182216.jpg


室戸岬に行く道は本当にストレスがかからない快走道が続き、自然にスピードも?になります(注意ですが)
私も多くの道を走りますが、ここはAクラスの道と思います(これも私の思いですが)
本日の走行距離は305Kmで、気温4~9度の中のツーリングでした
新年の初ツーリングは無事故無違反での一年の始まりでしたが、今年も楽しくバイクライフを迎えられるように
自分の心の中のリミッターをいつも出して安全運転でツーリングを楽しみます
またツーリングしたら、ブログにアップしますので、時間があるときに覗いてください(コメントもよろしく励みになります)













  1. 2015/01/03(土) 20:19:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12