還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

高知ツーリング52年ぶりの再会

日曜日は徳島で14℃で高知では16℃の予報なので高知に走りに行きました、高知に小学6年で転向した同級生が
住んでるのを知り、お会いしたいと思っていたので、土曜日に連絡して日曜日に会うことになり、高知ツーリングとなりました
小学6年生から一気に52年ぶりの再会です、待ち合わせの場所に来ましたが私はすぐにわかりました、面影がありました
近くの食事処で食事をしながら2時間おしゃべりをしていました、還暦から年2回集まっている同級生の写真をもって
行きましたので、写真を見ながら会話も弾みました、でもほとんどの人が見てもわからないと言っていました
まあ無理もありません半世紀の月日が流れてるので、帰りに記念写真を写してお互い元気でと言って別れました
それから高知に来たら竜馬さんに会わなくては、で桂浜に行きました、
去年NHK の歴史ヒストリで取り上げていた長宗我部元親の銅像が近くにあるのを知り寄りました
元親初陣の姿でなかなか迫力がありました、そこからひろめ市場に走り高知名物の日曜市で
いろいろと買い込んで一気に休まず帰宅しました


DSC04492_convert_20150215184738.jpg

エンジンの始動の音はいいですね、心地よく響きます


DSC04493_convert_20150215184855.jpg

徳島道から高知道と高松道と松山道に行く川之江東JCT


DSC04494_convert_20150215184822.jpg

高知道の高架です


DSC04495_convert_20150215184928.jpg

高知道の立川PA いつも立ち寄るPAです今朝はバイクは一台も止まっていません、高速でも見ませんでした


DSC04496_convert_20150215185003.jpg

高速を走るとタイヤが白くなります、まあ冬では仕方ないですね~


DSC04498_convert_20150215185041.jpg

彼女の自宅の近くで会いました、小学生からいきなり63歳での再会でした、お互い記憶もだいぶん飛んでいましたが(笑)


DSC04502_convert_20150215185127.jpg

いつも竜馬さんの前は観光客が多く写真も写しにくいですが、今日はあまり人もいなくて好きなように写しました


DSC04504_convert_20150215185201.jpg

名勝 桂浜 歌にでも歌われています 


DSC04509_convert_20150215185324.jpg


DSC04507_convert_20150215185234.jpg

高知の小国の長宗我部元親が四国を制覇しました、元親の雄姿ですね


DSC04513_convert_20150215190812.jpg

高知の日曜市はいつ来ても人が多く歩いています、いつもこのようにバイクを止めています(お店の了解は取っています)


DSC04512_convert_20150215185438.jpg


今日は竜馬マラソンが開催していたのでひろめ市場でもランナーが大勢来ていました(格好でわかります)


2月中旬ですが、もう四国は春が近いです、日差しが春のノックをしています、今日の高知の昼間はホント暖かく
気持ちがよくツーリングを楽しみましたが帰る頃は雲が多くなりますと高知道を走るのは寒くなります
高知道は標高が高い所を走るので路肩には雪もまだ残っていますので、往復の高知道ではバイクは見ませんでした
私一人バイクで走っていました、皆さん国道を走ってるのかな~(国道の方が走るのは楽しいですが)
今日のツーリングも無事故無違反で元気で帰宅で感謝です、暖かいお風呂に入り体を癒しました







  1. 2015/02/15(日) 20:33:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バイクネタではないのですが大山にスキーに行って来ました

8日から2泊3日で大山にスキーに行って来ました、私も若い頃は夜に出発して早朝にスキー場に着いて、仮眠して
滑っていましたが、もう駄目です、50歳頃からは朝に出発して昼過ぎにスキー場に着くようにしています
今回もお昼過ぎ着きましたが、お天気は雨でスキーをしないで、境港のさかなセンターに蟹を買いに走りました
ホテルには3時過ぎにチェックインしました、早くのホテル入りですが、お風呂に入り食事までのんびりしていました
若い頃は朝一からガンガンと滑りましたが、この年になるとゆったりとスキーを楽しんで居ます
9日は朝から雪(凄い雪です)日頃の行ないが悪いのかな~て思いました、愛妻がスキー場に行くの気力が出ないね~
窓を見ながら思案していましたが、雪の降りが少なくなったのでスキー場に出発ですが、ホテルの駐車場の愛車が雪に
埋まってる(少し大げさでした)ので、ホテルのマネージャーと二人で雪かきをしての出発です、
スキーも降る雪でゲレンデもふわふわで視界も悪く(前が見えなく)滑るよりレストランで休憩の時間が長くいました
で、ホテルには3時過ぎには帰りました、また早くにお風呂に入り食事まで退屈な時間を二人で過ごしました

DSC04431_convert_20150210185813.jpg

いつもバイクで走っている瀬戸大橋ですが今回は愛妻が運転してるので私は助席から写しました


DSC04437_convert_20150210185904.jpg

米子道の蒜山SAです、標高が高いので雪があります


DSC04438_convert_20150210185950.jpg

DSC04440_convert_20150210190029.jpg

DSC04441_convert_20150210190105.jpg

境港さかなセンターの中で蟹を購入して送ってもらいました


DSC04448_convert_20150210190240.jpg

DSC04449_convert_20150210190314.jpg
DSC04446_convert_20150210190207.jpg

最近のスキーは蟹を食べるのも楽しみです 、私はすべて食べきれなく残しました(毎回ですが(笑))


DSC04456_convert_20150210190432.jpg

スキー場の駐車場に着きましたがホテルで雪かきをしたがまだこの写真です


DSC04457_convert_20150210190511.jpg

DSC04458_convert_20150210190552.jpg

私と愛妻のスキー板です、短いでしょうストックと変わらないです、このスキー板を見て即購入しました
いままで車の上にスキーキャリーをつけていましたが、必要がなく助かります、コブも滑りやすいです


DSC04463_convert_20150210190627.jpg

ゲレンデに出るのに心が折れる雪です、まあ仕方ないです

DSC04462_convert_20150210190741.jpg

私たちが谷間て言ってるゲレンデのに向かう林道かな、山の谷間にあるゲレンデで上は吹いててもこの場所は
吹いていません


DSC04465_convert_20150210190816.jpg

ホテルに帰ろうと車を見たらこのような状態です、また雪かきしないと


DSC04470_convert_20150210190948.jpg

翌朝は雪は無く雲の間からは晴れ間も見えて、早めのスタートですが駐車場の愛車は凍り付いています

DSC04468_convert_20150210190900.jpg

DSC04471_convert_20150210191021.jpg


二日間お世話になりましたホテルです、次回もよろしく


DSC04472_convert_20150210191059.jpg

大山道路の木々は雪で素晴らしい風景でした


DSC04476_convert_20150210191149.jpg

今回初めてゲレンデのトップが見えました、見えてるゲレンデは中の原ゲレンデで遠くに見えるのは国際ゲレンデです
私は国際ゲレンデが好きです変化があって、滑りが楽しめますので、中の原は単調なゲレンデです


DSC04481_convert_20150210191226.jpg

DSC04484_convert_20150210191303.jpg

DSC04485_convert_20150210192056.jpg

滑りの写真は写すのは難しいです、小さなデジカメなので連射ができないので、

スキーは私は40年近く滑っていますが、愛妻にスキーを教えて二人で楽しんでいますが、帰りの車の中の会話で
いつまで滑ることができるのかな~でも車でスキー場に走れるうちは行こうと思っています、今回は特に私より年配の人が多くスキーを楽しんでいたので、私も負けずに頑張ってスキーを楽しもうと思いました
いつもバイクでは一人で走って楽しんで居ますが、愛妻はバイクには後ろにも乗らないぐらい興味がなく
スキーだけは二人共通の趣味です、ホントスキーは楽しいです、


  1. 2015/02/10(火) 21:26:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6