還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

ホンダドリーム高松の土佐ツーリング

何処を走っても桜が咲いて綺麗な時期に今年は毎週末に雨でバイクには乗れず、4月のツーリングは今日のホンダドリーム高松の企画の土佐ツーリングに参加のみです、いつもの事ですが私は集合場所の高松道の豊浜SAではなく高知道の
立川PAで高松からの本隊を待っていました、今回は総勢36台のバイクが走ってきました、まあ凄いバイクのお通りです
走りすぎると追随しました、今回の土佐ツーリングはたたき道場でカツオのたたき体験を楽しむ企画です
食事のあとは桂浜で集合写真を写して散策して時間が来たら集合して帰宅に着きますが、いつもですが皆さん、別行動で
帰る人もいて最後まで残っていたのは半数ぐらいでしたね、久しぶりの団体でのツーリングを楽しみました


DSC04816_convert_20150425185431.jpg

いつもの吉野川SAでの一コマですね

DSC04818_convert_20150425185505.jpg

少しぶれていますが、私の写真はこの一枚だけです、やはり団体では自分の写真はなかなか写せませんね~


DSC04819_convert_20150425185545.jpg

高知道の立川PAで出番を待ってるVFR800XMUGEN 空の青と山の緑とバイクの白 映えますね(自己満足かな)


DSC04821_convert_20150425185621.jpg
DSC04822_convert_20150425185658.jpg
DSC04823_convert_20150425185732.jpg

高松からの本隊が来ましたがうまく写真が撮れません連射ができませんので撮ってる間に通過しています
いつもドリームのツーリングでは最後尾にはこのGLさんが走ります ツーリングのまとめ役ですね


DSC04825_convert_20150425185818.jpg
DSC04829_convert_20150425185851.jpg

市内での信号待ちではご覧のような風景です、凄いバイクの台数です

DSC04831_convert_20150425185925.jpg

このお店でお食事をします、私は以前にもここでカツオのたたきを食べました


DSC04832_convert_20150425190000.jpg
DSC04835_convert_20150425190034.jpg

火が着くと皆さん一斉にカツオを焼きますが暑くて少しボケていますね


DSC04838_convert_20150425190108.jpg

私のカツオですが焼け具合はどうですかね~


DSC04839_convert_20150425190138.jpg
DSC04840_convert_20150425190209.jpg

切って貰ったら美味しそうです

DSC04841_convert_20150425190238.jpg
DSC04842_convert_20150425190309.jpg

自分でカツオのたたきを置くと食べます、生シラスをご飯にかけてシラス丼でいただきました


DSC04845_convert_20150425190351.jpg

DSC04843_convert_20150425190421.jpg


駐車には台数が多いので最後の数台は別の所(船の先端ですね)に駐車しました


DSC04858_convert_20150425190809.jpg

今日は竜馬さんが近くに見えるような建物がありました


DSC04855_convert_20150425190736.jpg
DSC04856_convert_20150425190847.jpg

内部は工事現場で使うようなもので作っていました


DSC04852_convert_20150425190548.jpg

今まで何回竜馬さんを見ましたがこんな角度で竜馬さんを見るのは初めてでした


DSC04853_convert_20150425190657.jpg

凛々しい竜馬さんのお顔が良いですね~やはり近くで見ないとこの顔は見えません


DSC04850_convert_20150425190924.jpg

桂浜でホンダドリーム高松の顧客さんの皆さんで記念写真ですが何人かは食事を終えて別行動で帰りました
皆さんお天気もよく気持ちよく春の高知のツーリングを楽しみました、次回も皆さんと走りましょう楽しみにしています
いつもですがホンダドリーム高松のスタッフさんご苦労さんです、大勢の人の先導をするのですから
今回も皆さんと私もですが無事故無違反での帰宅に感謝です
4月は一回だけのツーリングでしたが、GWはお天気がいいとお泊りツーリングの予定ですが、今のところはまだお天気が
分からないので未定です。




  1. 2015/04/25(土) 20:36:50|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今話題の姫路城にバス旅行

今日は中学の同窓生で今年で4回目のバス旅行で姫路城に行きました、総勢23名でバス旅行で一日を楽しみました
還暦から毎年4月のバス旅行と12月の忘年会を皆さん楽しみにしています、私も皆勤で出席しています
平成の大修理を終えて多くの観光客が姫路城に訪れています、もう何回か姫路城には訪れていましたが、
今回は特に白いお城がきれいでした、この白さも数年で見えなくなると思います

DSC04761_convert_20150412200121.jpg

解かりやすい名前ですね 友の会て7時に出発でした


DSC04762_convert_20150412200243.jpg

大手門から入りすぐに見えるお城です


DSC04789_convert_20150412200706.jpg

このアングルが一番きれいに見えるスポットですかね


DSC04766_convert_20150412200323.jpg

まだ桜がありましたがほとんどの桜は散っていました

DSC04786_convert_20150412200759.jpg

城内の桜ですきれいに咲いていました


DSC04774_convert_20150412200900.jpg

天守閣の最上階にある神社ですが、築城した後たたりで城主が死んだり子供も死にお祀りしました

DSC04776_convert_20150412200540.jpg


DSC04779_convert_20150412200612.jpg

東西の大きな柱が天守閣を支えています 昔の人はどのようにしてこの大きな柱を立てたのか理解できません
いつも昔の大きな建築を見ると当時の建築の技術の高さを思います


DSC04784_convert_20150412200459.jpg

写真スポットですね~ お城きれいです


DSC04792_convert_20150412201028.jpg

DSC04793_convert_20150412201102.jpg

DSC04791_convert_20150412200937.jpg

お昼ご飯は姫路と言えば揖保の糸で有名なおそうめんを頂きました、美味しく頂きました


DSC04797_convert_20150412201142.jpg

食後は赤穂城址に観光に走りました、ここも以前にバイクで来ました

DSC04805_convert_20150412201402.jpg

赤穂城にある桜でしたが今が満開でした

DSC04810_convert_20150412201531.jpg

DSC04812_convert_20150412201639.jpg

DSC04811_convert_20150412201606.jpg

赤穂さくら祭りがあり女の子が扮した討ち入りの姿で歩いていました槍の先には吉良様の首と思います
可愛い赤穂浪士の討ち入り姿でした

DSC04801_convert_20150412201226.jpg

踊りの皆さんと記念撮影をお願いしました


DSC04807_convert_20150412201443.jpg

赤穂城には最初から天守閣は無く石垣だけでした


それと土曜日にシカ肉を食べたくて徳島の山奥にある四季美谷温泉に愛妻と車で出かけました、初めて食べた
鹿肉でしたが牛肉とも豚肉とも違うお肉で何の癖もなく美味しく食べました、 
本当にすごい山道を約2時間かかり着きました帰りは来た道を再び走る勇気がなく遠回りして広い道を帰りました

DSC04759_convert_20150412201858.jpg

秘境の中にある四季美谷温泉です

DSC04755_convert_20150412201751.jpg

私が食べたシカ肉のステーキをあめごのフライです


DSC04756_convert_20150412201822.jpg

愛妻はシカ肉のステーキとシカ肉のから揚げです




  1. 2015/04/12(日) 21:29:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12