還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

VFR800X無限二度目のタイヤ交換

VFR800X無限のタイヤがだいぶんすり減ってきたので7月にホンダドリームさんに交換したいが、暑くて高松まで行けないので
涼しくなったら交換に行くのでよろしくとメールしたいましたが、今日は少しは涼しくなりましたので、昨日ドリームさんに
電話で予約して、今日の午後の二時の予約になりお昼から高松ホンダドリームまでタイヤ交換に参りました
片道63Km 1時間30分の走りです、ドリーム店に着いたら即作業が始まりました、
前回のタイヤ交換は12588KmでブリジストンのT30を前後交換しました(フロントはまだ大丈夫でしたが)
で、今回は16866Kmでの交換です今回はダンロップ ロードスマート3 を前後の交換しました、(やはり前は大丈夫でしたが)
ロードスマート3はドリームの工場長のお奨めでした 私はT30EVO とロードスマート3のどちらかと思っていました
丁寧なタイヤ交換を見たり、フロントでおしゃべりをしたりの交換が終わるのを待ちました、
待ってる時に凄い雨が降ってきました、予定より早くの雨でした、タイヤ交換が終わるときにはほとんど雨は止んでいましたが
路面は濡れています、新しいタイヤで、こらから皮むきですが 帰るときには工場長から新しいタイヤなので滑りに気をつけて
安全運転でと言われました、お天気も小雨が降りだしたので峠のコーナーを楽しむのは無理な状態なので、高速で帰宅
さすがに気温も雨のおかげで23℃の道路標示でした、帰宅して濡れたジャケットは愛妻が洗ってくれました(ありがとう)
私はすぐにお風呂に入り少し冷えた体を温めました、これでタイヤは新しくなり9月のシルバーウィークは大丈夫ですね

DSCN0175_convert_20150829183900.jpg

フロントタイヤはまだまだ大丈夫ですが、やはり新しいタイヤは同時交換かいいので


DSCN0176_convert_20150829183809.jpg

リアタイヤはご覧のようにすり減っています



DSCN0181_convert_20150829184052.jpg

自宅から1時間30分かけて行く高松ホンダドリーム店です (徳島にはドリーム店無いので仕方ないですね)



DSCN0179_convert_20150829183939.jpg

DSCN0180_convert_20150829184019.jpg

今回使用するダンロップ ロードスマート3 最新タイヤです


DSCN0185_convert_20150829184132.jpg

最初にフロントタイヤの交換です 見ているとホントに丁寧な仕事をしています


DSCN0187_convert_20150829184203.jpg

リアタイヤの交換も手間をかけて 整備士さんありがとう


DSCN0189_convert_20150829184300.jpg

新しくなったフロントタイヤです、


DSCN0188_convert_20150829184517.jpg

新しくなったリアタイヤ

新しいタイヤで走るのにはいつも慎重に走ります、特に今日の路面はウェットなので、新しいタイヤでこれからどこを走るのか
17000Kmぐらいの走行を無事故無違反で元気にツーリングを楽しみたいですね
VFR800XMUGENと私のバイク旅の始まりです








  1. 2015/08/29(土) 19:09:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝ツーリング三つの祖谷のかずら橋

今朝は早朝5時30分から恒例の山また山のツーリングに出かけました、
徳島では阿波踊りが終わると暑さも少しは和らぐと言いますがまだまだ暑い日が続いてるので早朝の走りになります
祖谷に行くのには高知方面に行くR32と徳島の最高峰剣山の麓見ノ越から祖谷に行くルートがあります
今回は貞光から見ノ越を走り祖谷に行きましたが、このルートは山の中の山を走るのでほとんどコーナーの連続で
左右にバイクを振りながらの走りです、ほぼ直線の道はなく時間のかかるルートです、おかげで走行距離200Kmを
6時間かかりました、相当予定時間をオーバーしたので帰りは暑くなり30℃のなか帰宅しました、ぐったりでした
でも標高1000メートルを超えると寒くなりました、お天気もよく楽しくバイクと遊びました

DSCN0089.jpg

今朝は朝日に輝いてる高越山です、徳島の阿波富士です


DSCN0090.jpg

R192を走っていると同行二人ですね (注) 同行二人とは四国八十八カ所を一人でお参りしていてもお大師さんと一緒にお参りしていると言われて居ます

DSCN0095.jpg

早朝の快適な走りのR192からここ貞光から山に入ります 


DSCN0096.jpg

山の中を走ってると鳴滝が見えますが、皆さん意外に見過ごして走っています


DSCN0100.jpg

貞光川沿いを走っていきます、


DSCN0103.jpg

標高1000メートル付近の気温です、少し寒くなります


DSCN0107.jpg

今は廃墟になってるスキー場です、 私のスキーの原点です ここまで私一人がこの道を走っています(誰も会わず)


DSCN0112.jpg

見ノ越の少し手前の展望です 立ってると後ろの山々が見えないので 考えているでしょう


DSCN0120.jpg

奥祖谷の二十かずら橋の男橋です 時間が早いので私一人でした

DSCN0125.jpg

隙間があるでの下を見て歩かないと


DSCN0122.jpg

一人なので写真も自由に写れます


DSCN0128.jpg

女橋の前です、何で男が大きな橋で女が小さな橋ですかね~世間では女性の方がいろいろと大きいと思います(笑)


DSCN0131.jpg

風格ある女橋です


DSCN0134.jpg

奥祖谷から少し走ると木に人がと思うとかかしでした


DSCN0135.jpg


DSCN0139.jpg


DSCN0136.jpg


DSCN0137.jpg


DSCN0138.jpg


かかしの里で有名です、住民よりかかしの方が多くいます でもよくできています


DSCN0140.jpg

今では祖谷の秘境ではなく観光地ですね

DSCN0142.jpg


祖谷のかずら橋ですが、渡りませんでした 見るだけ ワンコインでは入れませんので


DSCN0147.jpg

やはり奥祖谷とは重厚さは違いますね


DSCN0150.jpg

かずら橋を見たら左に少し行くと琵琶滝が見えます、意外に知らないで行きません


DSCN0154.jpg

滝の真横のあるお店でいつもここのおやじさん(私と同年齢ぐらいですか)と話を楽しみにしています


DSCN0157.jpg

お店の中から滝が見えますが窓には水しぶきがかかっています


DSCN0152.jpg


DSCN0155.jpg

ここに来たらかならず鮎とあめごを頂いていますが今日は少し塩が多めですよ~親爺さん


DSCN0159.jpg

お魚を食べた後は河原に降りて下からかずら橋を写します


DSCN0163.jpg

祖谷渓沿いを走ってるとご覧のような風景が見えますが、これも皆さん素通りしています、看板無いので


DSCN0168.jpg


DSCN0170.jpg

祖谷渓で有名な小便小僧です、今日は多くの観光客がいて自由には写れませんでした


小便小僧を見てからは狭いK32を走りR32に合流して予定より相当時間がかかり暑い中帰宅しました
帰宅は11時30分でした、暑さももう少しです、涼し風を待っています
半日のツーリングでしたが、無事故無違反での帰宅に感謝です
  1. 2015/08/23(日) 16:59:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝ツーリング鳴門公園

毎日暑い日が続きますので、バイクには6月下旬の四国カルストツーリングから7月に一回早朝ツーリングをして今日再び
早朝ツーリングを楽しみました、7月の早朝ツーリングもブログをアップしようと思い高速道路の走りをカメラで写していたら
いつの間にか、カメラのバッテリーのふたが空き、バッテリーを落としてしまい、その後はカメラ使えず、アップは断念
で、新しいカメラで今日は鳴門公園に走りに行って来ました、猛暑の中、お昼ごろにバイクで走ってるライダーを見かけますが
尊敬します、この暑い中走るのですから、私は早朝ツーリングでも遅くても8時までには帰宅したいライダーです
楽しくバイクを走りたいので汗をかかない気温で走るのがベストです、今日から鳴門は阿波踊りの開幕です徳島は12日からです
徳島が一番熱くなる阿波踊りですが、県内で楽しめます、わが町でも踊りが見えますが、やはり規模では徳島市内の踊りですね
私は現在63歳ですが、まだ市内の阿波踊りを見たことありません、わが町の阿波踊りは子供が小さい時に夜店が目当てで
行きましたが、徳島県人でも阿波踊りを見には行っていません、まあテレビで見るぐらいですね(笑)


004.jpg

日の出はまだですが出発です、やはりこの時間は涼しいです


019.jpg

高速道路を走っているとようやく太陽が見えてきました、少しの時間ですが高速で2バルブから4バルブの音色を楽しんでいます


025.jpg

高速から見える小鳴門橋です、今では小さな橋ですが、美しい橋です


031.jpg

鳴門北インターです、そこは鳴門公園の中です、だからいつも少しの距離でも高速で来ます



032.jpg

大鳴門橋とVFR800XMUGENと淡路島の上空の太陽 j静かな時間です


036.jpg

大鳴門橋とのツーショットが撮れるスホットです、


048.jpg

大塚国際美術館の前で、まだ訪れていませんが、ぜひ行きたいですね、鳴門公園の中にありますが、この美術館は東京で建設
する予定でしたが(やはり都会での集客が多いので)大塚製薬の社主さんの一言で大塚製薬の発祥の地鳴門に決まりました


050.jpg

大塚グループの保養地です、美術館の前にあります、大きな建物です、



052.jpg

大鳴門橋が目の前に見える千畳敷からの風景です主塔の上に太陽が、


056.jpg

先に一台のハーレーが来ていました、やはり暑くて昼間は走れなくて、この時間に来たって言っていました
ハーレーさんも8時までに帰るて、私は7時過ぎですが


055.jpg

逆光なので写りは悪いですがアップしました



061.jpg

遠くに鳴門スカイラインの橋が見えます、鳴門スカイラインも一部のライダーが暴走していますが、ここはサーキットではない
公道です、今年もバイク同士の正面衝突がありお二人亡くなりました、どちらかがセンターをはみ出した結果です
今朝ものすごいスピードで走り去っていきました、



065.jpg

066.jpg

鳴門スカイラインの四方見展望台からの風景です、四方見展望台には、いつも多くのバイクが集合しています
今朝も早朝でも10台は来ていました、


069.jpg

064.jpg

スカイラインの途中の橋の下を見たら川のように内海に流れていますが海です、相当流れは早いです


074.jpg

DSCN0081.jpg

鳴門スカイラインからR11にでて海岸沿いに通称うずしおロマンティック海道を走り帰ります


DSCN0083.jpg

鵜の田尾トンネルは香川と徳島の県境トンネルですトンネルを出たら徳島です、


DSCN0084.jpg

吉野川を渡ればわが町です、もう少しで自宅ですが近くのコンビニで朝食のサンドイッチを買って帰ります、愛妻と一緒に
食べようと思い、朝食を待ってくれてるので、ありがとうね


DSCN0086.jpg

予定より少し遅くなりましたが、無事に帰宅しました、すべてに感謝です、9月に秋風が感じたら、長距離ツーリングの始動です
頭の中には何処に行こうかの予定がありますが、そのことを考える時が楽しい時間をすごします、
今朝の早朝ツーリングは走行距離ジャスト100Kmでした 距離は短いですがまあこの時期は仕方ないです
真夏でも早朝の走りは暑さのストレスがなく、十分楽しく走れます、また走ろう、












  1. 2015/08/09(日) 15:58:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8