還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

小豆島ツーリング

土曜日は小豆島ツーリングに出かけました、朝8時2分発のフェリーに乗船するので、自宅を6時30分に出発しました
高松港には7時40分に着きました、小豆島について一番に重岩に向かいましたが、朝からよい運動になりました
次に世界一の土淵海峡に行きましたが、これが海峡て感じでしたが一様世界一です
ここから近くにある宝生院にある真柏を見ましたが、一言凄いです、樹齢1500年の重みですね
道の駅オリーブ園で休息してから、二十四の瞳映画村に向かいました 今回3回目の小豆島でしたがこの4カ所は
初めての所でした、お奨めはやはり宝生院の真柏です、K26から近くにあるので、小豆島ツーリングの時には見てください
寒霞渓はバイクで走るには楽しめます、今回は紅葉の時期の前で車も少なく(ほとんどなし)一人の世界で走れました
帰宅は明るいうちにと思い帰りにフェリーは2時45分に決めていたので、時間を見ながらですが、予定通りに走りました
朝日を背に受けて走り夕日を眺めて走りで今回も無事故無違反での帰宅に感謝します


DSCN0720_convert_20151024192937.jpg

乗船する船が入港します

DSCN0724_convert_20151024193031.jpg

DSCN0727_convert_20151024193121.jpg

乗船の前に


DSCN0735_convert_20151024193321.jpg

今回は私の一台だけでした 寂しいですね


DSCN0733_convert_20151024193233.jpg

さすがに、うどん県ですフェリーでも食べれます、ここ朝食を食べました


DSCN0736_convert_20151024193406.jpg

階段を上がり


DSCN0749_convert_20151024193513.jpg

掘れてる所が道です、修行でもないのですが


DSCN0744_convert_20151024193608.jpg

見えてきました重岩です 山の頂上にありました


DSCN0743_convert_20151024193804.jpg

このような岩は自然か誰かが置いたのかはわからないと、不思議な岩です


DSCN0754_convert_20151024194014.jpg

もとは岩切場ですて


DSCN0753_convert_20151024193921.jpg

駐車場で疲れ果てましたが風景はよかったです


DSCN0755_convert_20151024194058.jpg

ここて海峡ですかて思いますが、世界記録なのでそうでしょう


DSCN0759_convert_20151024194226.jpg

まあ記念に世界記録の前で



DSCN0760_convert_20151024194308.jpg

DSCN0762_convert_20151024194401.jpg

DSCN0761_convert_20151024194620.jpg

DSCN0767_convert_20151024194451.jpg

DSCN0769_convert_20151024194704.jpg

宝生院の真柏です、見たら何か感動します魂があります、凄いの一言です


DSCN0782_convert_20151024195058.jpg

DSCN0781_convert_20151024195020.jpg

道の駅オリーブ園ですが地中海を意識していますね~


DSCN0777_convert_20151024194841.jpg

オリーブの実ですが、この時期が収穫ですね 園内で係りの人は収穫していました


DSCN0774_convert_20151024194751.jpg

ここのオリーブのソフトクリームです 


DSCN0787_convert_20151024195201.jpg

園内での写真です


DSCN0790_convert_20151024195249.jpg

バス停ですが、ボンネットバスは見ませんでした


DSCN0792_convert_20151024195429.jpg

DSCN0793_convert_20151024195511.jpg

DSCN0794_convert_20151024195558.jpg

昭和30年代の雰囲気の所です、その時の映画の看板です


DSCN0796_convert_20151024195646.jpg

すご前は海でした、台風の時は大変ですが


DSCN0807_convert_20151024195958.jpg

ゴジラの最初の映画のポスターですね


DSCN0811_convert_20151024200319.jpg

DSCN0812_convert_20151024200234.jpg

この皆さんの顔がわかる人は私と同年齢以上ですね


DSCN0822_convert_20151024200500.jpg

小豆島は醤油の産地なので醤油ソフトクリームがあります 感想は少し醤油味でした


DSCN0827_convert_20151024200553.jpg


お昼ご飯は寒霞渓に行く前にバイクで走っててひしお丼の看板を見つけたのでお店に入りました、
ひしお丼とは小豆島で地元グルメで考えたもので、醤油かもろみ と地元の食材とオリーブか佃煮を使った丼です
各店考えた丼を提供しています、私は小豆島の素麺が付いてるひしお丼を頂きました、素麺が美味しかったです


DSCN0833_convert_20151024200716.jpg


寒霞渓はバイクで走るには楽しい道です、景色が素晴らしく気持ちよく走りました


DSCN0835_convert_20151024200808.jpg

本当に車とバイクは走っていません、貸切の寒霞渓ですね


DSCN0848_convert_20151024200913.jpg

木々が色づくと紅葉のトンネルですね


DSCN0859_convert_20151024201148.jpg

寒霞渓の頂上ですがやはり人では少ないです

DSCN0854_convert_20151024201012.jpg


DSCN0855_convert_20151024201100.jpg

寒霞渓の頂上からの眺めです、もう少しで一面紅葉が見えます


DSCN0861_convert_20151024201231.jpg

ここには野生のサルが多く生息していています いつも見えます


DSCN0869_convert_20151024201334.jpg

小豆島は大阪城の石垣を切り出したところです


DSCN0875_convert_20151024201433.jpg

走っていると大きな観音像が見えましたが、写真だけ取りました(ネタで)


DSCN0879_convert_20151024201548.jpg

DSCN0885_convert_20151024201731.jpg

土庄町を走ってると見えたので寄ってみました、小豆島に三重の塔があるのは知りませんでした


DSCN0881_convert_20151024201637.jpg

塔は西光寺にありました、この辺りは迷路のまちと呼ばれていました、


DSCN0890_convert_20151024201903.jpg

帰りのフェリーですが、帰りもバイクは一台でした まあ帰る時間も2時45分と早いので仕方ないと思います


DSCN0923_convert_20151024202012.jpg

高松のシンボル 屋島を海から眺めます こうすぐ高松港に入ります


今回の小豆島ツーリングは過去2回は小豆島の紅葉シーズでしたので、あえて外して走っきました
小豆島は島を一周できるので、バイクで走るにはいい所です、淡路島も同じですが
四国の最北端ツーリングで見た時に小豆島を走りに行こうと思い、今回のツーリングになりました



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

前回は貼り付けるのを忘れてしまい(やはり年ですね)ましたが、今回はきっちり貼り付けました
皆様の応援をよろしくお願いします












  1. 2015/10/26(月) 06:02:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本一周のクルーズ船が高知に入港で

この週末はお天気もいいので山口にお泊りのツーリングに行く予定でしたが、日本一周のクルーズ船が高知に寄港すると分かりツーリングを中止して、愛妻と車で高知に行きました、クルーズ船には私のお姉さん夫婦が乗船しているので、高知でお接待しました
船はアメリカのセレブリティ.ミレニアムです 91000トンの大きさです、とにかくデカイ船です、乗客は2000人で乗務員は1000人の計3000人がこの船にいます、想像ができませんが
高知には朝の7時に入港して夜の7時に出港して韓国にただ本場の焼肉を食べに行くだけです、即秋田に行きます、で、高知を案内しますが、高知の定番の高知城とか桂浜や龍河洞とかは行ったことあるので、私の高知のお奨めの四国カルストに行きました
快晴の四国カルストの壮大な風景に愛妻とお姉さん夫婦が大変喜んでくれました、私もこの風景を愛妻に見せたかったのでよかったです、

DSCN0682_convert_20151018191319.jpg

船の大きさに圧倒されます

DSCN0684_convert_20151018191413.jpg

停泊してる高知新港は新しくまだ何も施設は何もなかったです、乗客の皆様はバスで高知の各方面を観光に出かけていました
徳島のかずら橋にも行くコースもありました、四国カルストのコースもあり、カルストでバスで来ていた人と会いました

DSCN0712_convert_20151018194054.jpg

後ろ姿がまたいいですね

P1020340_convert_20151018194456.jpg

船の近くでは高知の物産の販売をしていました、


DSCN0705_convert_20151018193736.jpg

四国カルストに近づくと標高が高いのでもう紅葉が始まっていました、一足早く美しい紅葉が見えました


DSCN0690_convert_20151018193441.jpg

快晴の四国カルストです、遠くの山々まできれいに見えました


DSCN0688_convert_20151018193306.jpg

バイクもたくさん走っていましたが、この小さなバイクで走ってきたのですね


DSCN0689_convert_20151018193352.jpg

紅葉が鮮やかで本当に皆さんを四国カルストに案内してきてよかったです


DSCN0700_convert_20151018193637.jpg

私の長年と友です、いつまでも大事に乗りたいです


DSCN0693_convert_20151018193537.jpg

DSCN0703_convert_20151018193829.jpg

いつもの四国カルストの景色です 本当にお天気が良くてこの時期にしては暖かく風もなく最高の日和でした


P1020349_convert_20151018194613.jpg

やはりバイク乗りのですね、他人のバイクと写りますP1020354_convert_20151018194730.jpg

紅葉前線がわかりますね 下はまだです


DSCN0716_convert_20151018194241.jpg

お姉さん夫婦を船に送り徳島に帰りの途中の南国SAで会った竜馬様とご一緒させてもらいました(笑)

今日は思わなかった高知の旅でしたが、楽しくお姉さん夫婦とご一緒に四国カルストを見てこられてよかったです
愛妻とも6月の白浜温泉以来の県外でのドライブでした、いつも一人でバイクで好き放題走っています、本当におりがとう
次回は紅葉を見にどこかに行きましょう  帰りは南国SAから自宅まで私は助席に座っていました、いつものパターンですが





  1. 2015/10/19(月) 05:52:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

四国の最北端ツーリング

今日はホンダドリーム高松にカードの更新手続きに行くので、先週は四国の最西端佐田岬で昨日は最東端の蒲生田岬
では最北端はて言われても、まずほとんど知らないと思います、最南端は足摺岬で有名ですが、ネットで調べたら
高松の庵治に竹居岬てあるみたい、まあメジャーでないので場所さえわかりません、で、ドリーム店に行くついでに走ってきました
屋島にはよく行きますが向かいにある庵治町方面は初めて走りましたが、これがなかなか面白い道でした
海を眺めながらのワイディングを楽しみ、海岸線の端にその場所はありました、K36から急な坂道を降りると、目の前に
最北端の看板がありましたが、ここがて思う場所ですが、四国の最北端でしょう? ほかの三つの岬は灯台があり、いかにも
最○端と思う風景と感動がありましたが、ここは、、、、、、でした、これでは皆さん知らないので当然ですね
時間もまだ早いのでここから五色台スカイラインに向かいます、五色台スカイラインはバイクを気合いを入れて走ってる
ライダーさんが多く走っています、今日も5~6人気合いを入れて走っていました、(バイクのイメージ悪くなりますが)
五色台からはホンダドリーム店に行きカードの更新をしてきました、帰りはいつもと違う道を走り、30年ぶりに徳島にある
土柱に行って来ました、新聞等で知っていましたが昔のより崩落で土柱が小さくなっていました
今月号のバイク雑誌でツーリングスポットと紹介でされていましたので、久しぶりに土柱を見てきました、



DSCN0679_convert_20151012161259.jpg

このガードは搬送距離無制限ですが逆車は200Kmまでと差別されています、他にも差別がありますが、毎年更新しています
無料200Kmは助かりますが、利用が無い方がいいのですが


DSCN0610_convert_20151012154448.jpg

初めて走ったK36ですがご覧のような海を見ながら走る道です、見える大きな山は小豆島です


DSCN0614_convert_20151012154537.jpg


DSCN0619_convert_20151012154642.jpg

岬と言われてもわかりません、本当に目の前が小豆島です、今年中には小豆島に行くぞ~(気合いをハメテ)
最北端て言われても何の感動もなく、ただただ見てるだけでした


DSCN0621_convert_20151012154738.jpg

石の町庵治町から見た屋島の先端です 日本三大石の一つです(庵治石の墓石は高級品です)


DSCN0630_convert_20151012155016.jpg

瀬戸内海の小さな島々がたくさん見えます

DSCN0627_convert_20151012154919.jpg

大崎ノ鼻から見た瀬戸大橋です、きれいに見えます


DSCN0634_convert_20151012155107.jpg

今回は海岸側から五色台スカイラインを走ります、この大崎ノ鼻から上がります


DSCN0636_convert_20151012155309.jpg

五色台スカイラインはご覧のように40Km走行ですが、まあ40Kmは無いでしょうが気合いライダーは相当飛ばしています


DSCN0638_convert_20151012155218.jpg

前から気合いライダーさんがぶっ飛ばして走ってきました100Km以上は出てる?


DSCN0646_convert_20151012155529.jpg


スカイラインにある休暇村です、いつもはここで休憩でお茶を飲みますが今日はパスです


DSCN0640_convert_20151012155359.jpg

DSCN0643_convert_20151012155443.jpg

休暇村から見た瀬戸大橋です、

DSCN0651_convert_20151012155614.jpg

紅葉の時には紅葉のトンネルの中を走れます


DSCN0658_convert_20151012155729.jpg

五色台から降りて見える屋島です、本当に山の上が平ですね


DSCN0660_convert_20151012155906.jpg

土柱の解説です、世界に三か所しかない名所ですが


DSCN0665_convert_20151012160048.jpg


DSCN0664_convert_20151012155958.jpg


DSCN0672_convert_20151012160133.jpg


DSCN0674_convert_20151012160304.jpg

近くですが、30年以上も来ていませんが見に来てよかったです、

今日は高松周辺を走りましたので走行距離も192Kmでした、二日続いてのツーリングは初めてと思います
まあ距離が短いので続けて走れました、お天気も徳島は青空でしたが高松市内に入ると曇りでした
寒くもなく暑くもなく走るには一番いい季節ですね、今回も無事故無違反の早めに帰宅ですべてに感謝です
二日間短めのツーリングでしたが、楽しく徳島と高松を楽しみました


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

皆様のご声援ありがとうございます、本当にうれしいランキングです励みになります
今回もよろしくご声援をお願いします









  1. 2015/10/12(月) 18:03:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四国の最東端蒲生田岬ツーリング

先週は四国の最西端の佐田岬に行きましたので、今日はお天気も曇りですが、近いので四国の最東端の蒲生田岬に走ってきました
自宅からは1時間20分ぐらいです、今日は蒲生田岬から他を走る予定は無いので、今回で3回目の蒲生田ですが、ここに温泉があるので、初めて温泉に入り朝ぶろを楽しみました、
やはり時間に余裕がないと温泉には入れません、とても綺麗な温泉施設です、高台にあるので
お風呂からは見晴らしが素晴らしく晴れてたら最高の展望と思います
温泉施設の場所は広大な高台にありますが、1976年にこの場所に四国電力が原子力発電を計画して土地を購入していたが地元民の猛烈な反対運動で中止になり跡地に温泉施設ができました
偶然ですが四国の原子力発電は一カ所ありますが佐田岬の伊方です、もし計画通りになっていたら2か所目は蒲生田に原子炉発電が稼働していたのですね、四国の両先端で原子力発電所が
蒲生田からは帰宅しますが、帰り道で小松島港でクルーズ船 にっぽん丸がお昼前に入港してるので、寄ってきました、夜には出航です、大きな船です22472トンですがこの夏の阿波踊りの時期にはダイヤモンドプリンセス115875トンと飛鳥Ⅱ50142トンが入港しましたが、見逃してしまいました、残念です


DSCN0547_convert_20151011152342.jpg

DSCN0549_convert_20151011152449.jpg

上に見える施設がかもだ岬温泉です、お昼ごろには晴れの予報なので岬にはお風呂に入ってから行きます、初めてツーリングの途中に温泉には入りましたが、のんびりしますね~
お湯もかけ流しで何より清潔なのが一番です よかったです、お奨めです


DSCN0552_convert_20151011152645.jpg

DSCN0553_convert_20151011152729.jpg

休憩所からの眺めです、晴れてたらと思いますが、お天気だけは仕方ないです

DSCN0558_convert_20151011153018.jpg

温泉施設内の、かもだカフェで食事ができます、お奨めの刺身定食です(950円)
やはり岬です魚は美味いです、以前は生シラス丼を食べました


DSCN0590_convert_20151011154629.jpg

DSCN0586_convert_20151011154537.jpg

DSCN0598_convert_20151011154846.jpg

DSCN0592_convert_20151011154730.jpg

蒲生田岬にはご覧のような石のオブジェが鎮座しています、皆さんここで写真を写しています


DSCN0562_convert_20151011171340.jpg

DSCN0563_convert_20151011153447.jpg

このような道を歩き灯台に行きます、大きな波の時には行けません


DSCN0564_convert_20151011153533.jpg

強風のために木々は斜めになっています


DSCN0566_convert_20151011153717.jpg

この階段がまた辛いですね~


DSCN0579_convert_20151011154246.jpg

灯台をバックに構えて写しました 本当に青い空が見たかった
これまで3回来ましたがすべて曇りでした、次回は快晴ですね


DSCN0580_convert_20151011154348.jpg

灯台から来た道が見えます 白い線が道でした

DSCN0569_convert_20151011153940.jpg

DSCN0571_convert_20151011154025.jpg

DSCN0576_convert_20151011154125.jpg

灯台の目の前の景色です


DSCN0599_convert_20151011154943.jpg

写真ですが上空から見た蒲生田岬です(写真の中の上の丸いのは露天風呂です)


DSCN0601_convert_20151011155037.jpg

DSCN0606_convert_20151011155230.jpg

DSCN0605_convert_20151011155133.jpg

デカイ船ですね~二万トンクラスでこの大きさです、十万トンクラスは想像できません


走行距離も145Kmと少なく本当に近場のプチツーリングでした、帰宅するまで晴れまはなく
曇りの中でのツーリングでしたが、バイクで走るのですから、楽しく走りました
今回も無事故無違反での無事の帰宅にすべてに感謝です



a href="http://bike.blogmura.com/hondabike/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

皆様の応援でランキングも予想を超えています、本当にありがとうございます
引き続き応援をお願いします 





  1. 2015/10/11(日) 19:08:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国の最先端 佐田岬ツーリング

快晴の土曜日に四国の最先端(四国の尻尾ですね)の佐田岬を走ってきました
佐田岬には、CB1300で6年前に走って来ましたが、灯台までは行かなくて(駐車場から歩いて20分)
今回は最南端にある灯台から見える景色が見たくて、アップダウンの道を歩いて行って来ました
朝6時30分に出発です、朝食を食べていたらお出かけが遅くなるので食べずに家を出ました
四国内でも徳島から佐田岬までは遠いので早めにお出かけです、
徳島道の吉野川SAで早めの休憩をして、松山道の石鎚山SAで休憩して伊予インターからR378を走ります
このR378は通称ゆうやけこやけラインと呼ばれていてこの海岸線から見る夕日が良いとのことです
この道は何回か走りましたがすべて伊予インターに向かって走りましたので、今回初めて八幡浜方面に走りました
この道は本当に海岸線が長く続き路面も綺麗で車線も広くて、素晴らしい道です、二重丸のお奨め道路です
帰りは八幡浜経由で帰ろうと思っていましたが、R378のバイクで走るのには、楽しい快走道を再び走りました、
佐田岬半島は全長50Kmの細長い半島で半島の尾根に道があり、これまた快走道でバイク乗りには人気があります
佐田岬半島の行き止まりに駐車場があります、ここから歩いて灯台まで行きますが、適度なアップダウンの道です
私以外には誰も会わず、灯台の手前の椿山展望台で二人いたが、灯台には誰もいませんでした、
灯台から帰りには二人とすれ違いましたので計4人さんだけ見ました、皆さん歩いて灯台まで来ないのですね、
灯台からの眺めは素晴らしく、九州が本当に近くに見えます 歩いて来てよかったと思いました、
駐車場から灯台に行く所には二人のおばさんが居て、海草やみかんを売っていますが、これがまた強引なおばさん達です
私はみかんを一個食べたらおいしかったので買いましたが500円ですが、帰りの道の駅ふたみ の、みかんは200円で
同じぐらいの個数でした、皆さんも灯台を見に来たら、このおばさんには気をつけて無視してください(営業妨害ですが)
お昼ご飯は佐田岬の三崎港の近くで食べましたが、椿山展望台にいた二人が横で食事をしていました(偶然ですが)
三崎からは再びR378を走り道の駅ふたみで休憩してから、一気に自宅まで走りました、日が落ちる前には帰りたいので
私のツーリングは基本明るいうちに帰宅ですので、5時20分の帰宅でした、


DSCN0419_convert_20151003191606.jpg

西に走る時にはここで給油します、120円安くなりましたが、佐田岬で給油したが、139円でした(格差ありすぎ)


DSCN0420_convert_20151003191655.jpg


徳島道の吉野川SAで朝食で人気の塩パンを食べました


DSCN0421_convert_20151003191747.jpg

吉野川SAから見た風景です、下に見えるのは吉野川です


DSCN0423_convert_20151003191840.jpg

ここではこの場所で撮りたくなるのです


DSCN0447_convert_20151003192315.jpg

R378を走っていると頭上に電車が走っています、


DSCN0451_convert_20151003192410.jpg

再び電車が見えたので待ってると何と電車が止まりました、たぶん停止して眺めのいい所で海を見せているのかな、
電車を止めてお客さんに喜んでもらうて良いですね、私に向かって乗客さんが多数手を振ってくれました、私も振替しました


DSCN0444_convert_20151003192224.jpg


R378はご覧のような海岸線が長く続く楽しく走れる道路です


DSCN0457_convert_20151003192840.jpg

バイクが止めれる所で青い海と蒼い空をバックに愛車と友に


DSCN0461_convert_20151003192947.jpg

佐田岬を走ってると大きな風力発電が見えてきます、佐田岬には20基の風力発電があります


DSCN0465_convert_20151003193038.jpg

先にある半島の先っぽまで走ります、眺め最高ですね(お天気がいいので)



DSCN0470_convert_20151003193141.jpg

半島の行き止まりの駐車場から見えた、三崎港と九州(佐賀関)を走るフェーリーが見えました


DSCN0474_convert_20151003193432.jpg


灯台に行く道です、整備はされています


DSCN0478_convert_20151003193853.jpg


ご覧のようなアップです、少し疲れますが


DSCN0476_convert_20151003193622.jpg


歩いているとご覧のような美しい景色が、綺麗の一言です


DSCN0480_convert_20151003193952.jpg

DSCN0481_convert_20151003194059.jpg

椿山展望台から見た灯台です、彼方に見えるのは九州です、近いですね~


DSCN0485_convert_20151003194436.jpg

灯台に着きました、本当に半島の先端ですね


DSCN0494_convert_20151003194544.jpg

誰もいないので気軽く写真が撮れました


DSCN0492_convert_20151003194739.jpg

少しズームで撮ると、目の前には九州です、


DSCN0500_convert_20151003194840.jpg

さあ帰ります、灯台さん、さようなら~


DSCN0505_convert_20151003194940.jpg

海岸を降りてポーズを決めて(年なのでポーズは苦手です)


DSCN0507_convert_20151003195043.jpg

青のバックに映えるVFR800X無限


DSCN0511_convert_20151003195350.jpg


風車が大きすぎて写せないですが、ここでは撮れました


DSCN0515_convert_20151003195438.jpg

三崎で昼食ですが、海鮮丼は卵をかけて食べます、初めて卵かけ海鮮丼でしたが美味しく食べました
ここのお客さんの多数はこの海鮮丼を食べていました


DSCN0516_convert_20151003195523.jpg

帰りも同じR378を走って帰りました、でも綺麗な道と風景ですね




今回も無事故無違反での帰宅にすべてに感謝です、走行距離は549Kmでした、今回はロングスクリーを装着しての
走りでしたが、風は、ほぼ体には当たらず、ヘルメットに風がかすっていますので少し頭を下げると風切音も消えます、
本当に防風効果はいいですね、でもスピードはあまり?出せないと思います(結果よかったですが(笑))


a href="http://bike.blogmura.com/hondabike/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




前回からランキングに参戦しましたが皆様のご声援で思わないランキングでありがとうございました
これからも、よろしくお願いします、還暦ライダーですが還暦から4年を迎えていますが、
これからもツーリングを楽しみ元気でブログを書き込みますので、ポチの応援お願いします













  1. 2015/10/04(日) 08:36:13|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12