還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

角島から秋吉台ツーリング

山口ツーリングの二日目は、2年前にも走った角島から秋吉台を経て帰宅の予定です
私のツーリングは明るいうちに帰宅が前提なので最近は日が暮れるのが早いので5時までには帰宅したいので
秋吉台のインターには12時までには入りたいので行程です 徳島の自宅までは5時間(休憩も加えて)かかるので
美祢のホテルを7時20分ぐらいに出発してR435をぶっ飛ばし(表現が悪いけど意味はあっています(笑))
角島に着きました、時間が早いですがバイクや車が数台写真撮影のスポットに居ました
休日には橋には車とバイクが列をなしていますが、早い時間ですのでよかったです
角島では1時間ほどすごしてから、長門市を経由して秋吉台に走りました、お天気も予報は曇りでしたが日が射して
11月下旬では暖かく、山の中ではワイディングを楽しみました、ヘルメットの中の顔が分からないですが64歳の
じじの走りとはわからないと思います(自己満足ですね(笑)) 秋吉台カルストロードは往復しました
同じ風景でも行きと帰りでは見方が違うので(時間に余裕があったので)四国カルストは距離が短いですが
風景は勝っています(私の意見ですが) まあ勝ち負けは無いでしょう(秋吉台に失礼です)
予定通りに11時30分に高速に乗り帰宅の途に着きました 帰宅は4時45分でした


DSCN1005_convert_20151123060021.jpg

朝風呂(大浴場)に入り、元気に出発です ホテルは私の中ではAランクですね
ホテル前でバイクの写真を撮ってるとフロントの人が出てきて写してくれました(バッチリですね)


DSCN1002_convert_20151123055920.jpg


このホテルのバイクの駐車場には屋根がありバイクに優しいですね



DSCN1006_convert_20151123060109.jpg

R435をぶっ飛ばしていると山に蒸気みたいに上がってるので写しましたがよく見えないですね


DSCN1010_convert_20151123060204.jpg


角島での写真の定番スホットですが、一人では撮れないので、大阪のライダーさんに写してもらいました
同じライダーさん同士なので、写すポイントを知っています(少し上から撮ります)ありがとうでした


DSCN1019_convert_20151123060307.jpg

ここまで上で撮るときれいには橋が撮れますね しかし車バイク走っていません


DSCN1020_convert_20151123060355.jpg

ご覧のような写真もこの時間帯なので可能ですね 橋には誰もいません( 早起きは三文の徳ですね)


DSCN1026_convert_20151123060543.jpg

橋からの下の写真です、コバルト色で有名ですが、太陽が来ていないので仕方ないですね


P1010643_convert_20151123152624.jpg

余談ですが、写真は宮古島の海ですコバルト色ですね


DSCN1039_convert_20151123060638.jpg

橋を走行していますが誰も走っていません、橋を独占ですね


DSCN1053_convert_20151123060948.jpg

橋を渡った展望台からの風景です


DSCN1057_convert_20151123061050.jpg


橋を渡る前のある展望台からです、本当に絵になる風景ですね


DSCN1041_convert_20151123060745.jpg


角島灯台にて 逆光で写りが暗いですね


DSCN1047_convert_20151123060841.jpg

灯台の先にある海岸です、疲れて座り込んではいません(笑)


DSCN1064_convert_20151123061212.jpg

秋吉台ですが大きな台地です


DSCN1065_convert_20151123061312.jpg

ここもあまり車バイク走っていませんでした


DSCN1078_convert_20151123061402.jpg

次回は新緑の時に来たいですね~


DSCN1083_convert_20151123061504.jpg

この風景が撮りたくて往復走行しました



DSCN1090_convert_20151123061616.jpg

秋吉台インターの手前でグローブの交換です(写真用に薄手のグローブを着用していたので)
こらから5時間の高速の走りなので、寒くは無いのですが春秋仕様に交換です


DSCN1093_convert_20151123061810.jpg

山陽道の下松SAでお昼ご飯を頂きました、ここの固麺が食べたくて


DSCN1092_convert_20151123061709.jpg

以前の麺は丸く高くなっていましたが、今は普通です やはりコストダウンですか 私は小を食べました


DSCN1099_convert_20151123062215.jpg


宮島SAでソフトクリームを食べて一息入れて 広島の福山SAまで走り休息してから自宅まで休憩なしで帰宅しました
まだ高速なら大丈夫な距離です、


DSCN1105_convert_20151123062123.jpg

今回メーターが33333Kmになり、初めて写真に撮りました、今まで何回か記念の数字がありましたが、高速を走ってて
撮れず、30000Kmの時は撮ろうと思ってて、なぎさドライブウェイ中で30000Kmになったが気がつかず
30001Kmで気が付きましたがジャスト30000Kmでないと意味ないので断念、今回も高速を降りて3Kmでした
もう少し高速を走っていたらダメでした

今回の山口ツーリングはお天気にも恵まれて、楽しくツーリングできました二日目の走行距離は556Kmでした
二日間の走行距離は1098Kmを走りました、いつも思いますが元気なじじです
お泊りツーリングは遠くまで走れて楽しいですね、次回はと早くも思う私の頭です
今回は思わない出会いがあり忘れられないツーリングになりました、
今回も無事故無違反の帰宅に感謝です、


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

このブログを覗いてくれてありがとうございます、ランキング参戦しているので、ポチもよろしく
皆様の応援が励みになります






  1. 2015/11/23(月) 16:55:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

山口ツーリング

11月の徳島の週末は連続3週雨模様で21日の土曜日はお天気で日曜日は曇りの予報なので10月に行こうと
思っていた、山口ツーリングに出かけました、最近は日の出が遅く明るくなってゆっくりの出発で7時過ぎです
高松道の白鳥大内インターから高速に乗り、高松道の府中湖PAでトイレタイムでトイレで手を洗ってると
隣の人から還暦ライダーさん、いつもブログを見ています~て~ え~私は驚き、話をしたら、ライダーさんで
GLに乗ってるて、今日は車でお出かけです、私のブログはGLさんのパソコンに張り付いていつも見ていますて
本当にうれしいですね、しかし奇跡のようです、PAでしかもトイレの中で、わたしのバイクの番号も覚えれくれて
バイクを見て確信して声をかけてくれました、本当に感謝します、朝からうれしく楽しいツーリングになります
山陽道の福山SAまで一気に走り休憩をしました、あとは岩国インターまで走ります
錦帯橋を見てから、以前から見たかった山口の瑠璃光寺の五重の塔を見てからホテルのある美祢までの予定ですが
ホテルに入るのが早いので下関の唐戸市場までお土産を買いに走りました、予定にはない行動です
地図を見たらわかりますが美祢から下関まで走り、お土産を宅配してもらい、再び美祢まで引き返ります
5時過ぎに美祢のホテルに入りました、いつもですが直前のホテル手配です(空いててよかった)


DSCN0927_convert_20151122190415.jpg

瀬戸大橋から見える風景です、お天気が最高ですね


DSCN0929_convert_20151122190511.jpg

朝から気分よく走っています(スピードはほどほどです?)


DSCN0933_convert_20151122190558.jpg


バイクと錦帯橋が撮れる所ですが自転車が一足早くもう少し前が良いのですが仕方ないです


DSCN0940_convert_20151122190648.jpg

河原に降りて下から橋を写します 山の上には岩国城が見えています


DSCN0944_convert_20151122190829.jpg

橋を下から見ると橋組がよくわかります、手間かかりそうですね


DSCN0949_convert_20151122190927.jpg

以前に来た時は橋の木が新しかったがだいぶんすり減っています


DSCN0951_convert_20151122191217.jpg

橋を渡った側からの写真ですが本当に美しい橋です


DSCN0959_convert_20151122191120.jpg

近くにある剣豪佐々木小次郎の銅像です 下関の巌流島にもありますが


DSCN0963_convert_20151122191309.jpg

銅像の前の紅葉(黄葉)が綺麗なので一枚撮りました


DSCN0964_convert_20151122191532.jpg

瑠璃光寺の五重の塔ですが境内に入り初めて見た時は美しさに息をのみました


DSCN0985_convert_20151122191852.jpg

何とも言えない美しさです、山口にこんなにきれいな五重塔があるのです


DSCN0980_convert_20151122191434.jpg

古都、奈良京都にもない五重の塔です どうやら日本三大美しい五重の塔ですて(納得ですね)


DSCN0972_convert_20151122191744.jpg

近くで見ると何月の古さがわかります 室町時代の建物です


DSCN0994_convert_20151122192313.jpg

下関の唐戸市場です


DSCN0987_convert_20151122191945.jpg

市場のシンボルですね~ 下関と言えばフグですね


DSCN0990_convert_20151122192033.jpg

唐戸市場ではこれを食べないと帰れません、4時ぐらいでいただきました(中途半端な時間ですが)


DSCN0988_convert_20151122192219.jpg

目の前が関門海峡です、本州と九州てこんなに近いの

DSCN0998_convert_20151122192440.jpg



美祢のホテルの近くのコンビニで高知のDUCATI に会いました、九州から走ってきたと言っいました
山口の小さな町のコンビニで偶然会った高知のDUCATI さん一期一会ですね

DSCN1000_convert_20151122192526.jpg

お互い写真を写しました、ブログにアップすのも気持ちよく了解してくれました
広島に寄り高知に帰るお天気が心配ですね月曜日は


朝から驚きに出会いで心は暖かくなり、楽しく11月の山口ツーリングを楽しみました
一日目の走行距離は542Kmでした 二日前に64歳の誕生日を迎えて、まだ500Kmオーバーの
走りができる体力に感謝です まだまだツーリングを楽しみます


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



今回も皆様の応援お願いします、ポチが励みになります、















  1. 2015/11/22(日) 21:32:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8