還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

今年の乗り納めツーリング淡路島

2015年も明日で終わります、今年の乗り納めツーリングは去年も走った淡路島を走ってきました
淡路島の定番のコースは南淡路インターを降りて右回り&左回りですが今日は西淡三原インター
で降りて、おのころ神社に行きました、何年か前には新年の初走りで訪れた神社です
日本発祥の地がおのころ(淡路島)で順次に日本ができたとさ~(日本神話によるとですが)
今回調べてると、淡路島には日本で一番古い神社がありました(知らなかったです)
伊弉諾神社です、古事記や日本書紀に書かれてる、最古の神社だそうです
数えきれないぐらい淡路島を訪ねていましたが、まだ知らないことが多くありました
淡路島の真ん中を走り神社参りをしてから、サンセット海岸線に出たとこで、徳島の若者に出会い
話をしていたら、初めての淡路島とか、若者からお昼ご飯はて聞かれたので、道の駅あわじ
で、食べようと誘い一緒に食べてから、淡路島の反対側の海岸線(水仙ライン)を走り、
道の駅うずしおでお別れして、私は南淡路インターから自宅に帰りました。走行距離248Km
年末の30日でしたが、走っていても寒さは無く快適なツーリングでした淡路島では11℃でしたが
体感温度はもっとあると思うぐらいでした、まあ完璧な冬用仕用で走っているので、真冬でも走ります


DSCN1237_convert_20151230201234.jpg

四国三郎吉野川です、潜水橋が見えます、大雨が降ると橋は見えなくなります


DSCN1247_convert_20151230195854.jpg


おのころ神社の大鳥居です 大きくて遠くから見えます

DSCN1243_convert_20151230201328.jpg


おのころ神社も新年を迎える準備は出来ていました(二日早いですがお参りしました)


DSCN1263_convert_20151230201431.jpg


伊弉諾神社ですが、まだ新しく建て替えていました


DSCN1253_convert_20151230204159.jpg

もう新しい年を迎える準備ができていました、私も少し早いがいろいろとお願いしました


DSCN1254_convert_20151230201855.jpg

 本当に不思議ですね~この線上には奈良にある神社も同一上にあると居の事


DSCN1259_convert_20151230201953.jpg

奥にありますが、入れません、出雲大社にあるようですね


DSCN1256_convert_20151230201631.jpg

DSCN1262_convert_20151230201716.jpg

DSCN1258_convert_20151230201537.jpg

ですって、


DSCN1268_convert_20151230202051.jpg

初詣でに欠かせない露天のお店が準備中でした、しかし多く出店していました、初詣で客は14万人て聞きました

DSCN1269_convert_20151230202154.jpg

伊弉諾神社の鳥居です、


DSCN1271_convert_20151230202251.jpg

読んで下さい、よくわかります


DSCN1272_convert_20151230202341.jpg

サンセット海岸にて、遠くには播磨灘が見えます


DSCN1276_convert_20151230202532.jpg

突然目の前に明石海峡大橋が見えます、そこが時計回りのいいところです


DSCN1277_convert_20151230202445.jpg

橋の両サイドは明石方面はご覧のような風景ですが、淡路側は山になっています


DSCN1280_convert_20151230202720.jpg

灯台からの風景です、橋が綺麗に見えるスホットですね


DSCN1285_convert_20151230202816.jpg

道の駅あわじでの橋の写真スポットです


DSCN1288_convert_20151230202900.jpg

淡路島は穴子も名物です、大変美味しく食べました、若者はタコ丼を食べていました(明石ダコも有名ですね)



DSCN1290_convert_20151230202945.jpg

DSCN1294_convert_20151230203031.jpg

私の明石海峡大橋を写す所です、橋とバイクが綺麗に撮れます


DSCN1300_convert_20151230203130.jpg

橋とバイクのツーショットですね



DSCN1305_convert_20151230203354.jpg

淡路島の右側(水仙ライン)での一枚です 長く海岸線を走ります


DSCN1306_convert_20151230203220.jpg

DSCN1307_convert_20151230203312.jpg

若者のバイクは現在は無いボルティーですて、知らなかったですね



今年も一年間、無事故無違反で元気でバイクを走れて全てに感謝です、楽しい思い出ばかりで
64歳の今を楽しんでいます、本当にバイクに55歳からリターンして人生の後半を楽しくすごしています
ツーリングで出会った人との思い出もたくさんあります、バイク乗りには年齢の差は無いと思います
来年は65歳になるので、走りも65歳の走りを心がけます、バイクに乗ると気持ちは20代でしたので(笑)
バイクで自由にツーリングできるのも、愛妻の理解があるからと思って一番感謝しています
今年の総走行距離は9693Kmでした、相棒VFR800XMUGEN よく走ったと思います

新しい年が皆様にとって良い年になるようにお祈りします

a href="http://bike.blogmura.com/hondabike/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

今年の秋からブログランキングに参戦しました、皆様の応援で楽しくブログを書き込んでいます
新しい年もご声援よろしくお願いします、





















  1. 2015/12/30(水) 21:59:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初冬のメタセコイア並木ツーリング

金曜日の夜の天気予報では滋賀県北部は悪いので、土曜日のツーリングは東洋のマチュピチュを走る予定でしたが
土曜日の早朝にパソコンの天気予報で滋賀北部は降水確率0%で晴れ間もでると予報なので即行先を変更して
滋賀県北部のマキノ高原の紅葉のメタセコイア並木を見たくて走ってきました
朝7時出発ですがまだ太陽は出ていません、本当は6時ぐらいがいいのですがまだ真っ暗なので仕方ないです
最初の休憩は淡路SAです、ここで徳島のGSRさんと会話をして別れましたが、帰りの淡路SAで再び会いました
お互いのバイクを見て驚きました、奇遇です、行き帰りに少しの時間ですのに会うなんて、話していると、ブログの
話で、GSRさんは私のブログを見たことあるって、うれしいですね、お互いブログで交換しましょうと話別れました
マキノ高原のメタセコイア並木は去年の5月の新緑に行きました、2年連続ですね
約4時間でマキノ高原に到着しましたが、金曜日の師走の嵐で葉が多数散っていました
しかし今回はパトカーが大小2台と覆面パトカー1台の3台でメタセコイア並木を行ったり来たり走ってて
それと地元の人が多数監視に出てて、気楽に写真が写れません、今年は特にマナーが悪く並木の両側に車を止めて
写真を撮る人多く、初めてこのような体制をとったと話していました(バイクも同じようなことしていましたが反省)


DSCN1108_convert_20151212192641.jpg

出発して近くのGSで給油をしますが徳島は全国で4番目にガソリンが安いと言われていますが、
朝はこの単価でしたが、帰りは107円に変更になっていました
滋賀で給油しましたが130円でした、これには驚きました


DSCN1113_convert_20151212192723.jpg

大鳴門橋から下を見ましたが渦は無かったです


DSCN1115_convert_20151212192753.jpg

お天気も晴れ間が見えてきました、気分アップですね


DSCN1118_convert_20151212192831.jpg

DSCN1121_convert_20151212192918.jpg

淡路SAからの見る明石海峡大橋ですがいつ見ても大きな橋です


DSCN1126_convert_20151212193013.jpg

名神の桂PAで朝食を食べました9時過ぎですが、まだ朝ご飯を食べていないのを思いましたので


DSCN1136_convert_20151212193146.jpg

R161沿いにある白髭神社です、先週にバイクの番組で放送していましたので寄りました


DSCN1132_convert_20151212193119.jpg

本殿の前の琵琶湖にある鳥居です、何か宮島の厳島神社見たいですね



DSCN1141_convert_20151212193222.jpg

金曜日の師走の嵐で葉が多く散り道路には濡れた落ち葉で路面が滑ります、タイヤを見て下さい
金曜日は路面一面でしたがダンプが走りこのように車のタイヤの跡だけ走れます



DSCN1144_convert_20151212193507.jpg


DSCN1146_convert_20151212193539.jpg


DSCN1159_convert_20151212193802.jpg

DSCN1169_convert_20151212203325.jpg

DSCN1172_convert_20151212193850.jpg


DSCN1184_convert_20151212194107.jpg


嵐がなかったれもう少し紅葉が綺麗だったと思いますが、十分きれいでした
この風景を見たくて徳島から来ました

DSCN1189_convert_20151212194156.jpg

記念碑です読んで下さい


DSCN1174_convert_20151212193940.jpg

お昼ご飯は並木の真ん中にあるお店で食べました写真を写すの忘れてた(笑)
看板の蕎麦と鯖寿司を頂きました


DSCN1199_convert_20151212194327.jpg


DSCN1204_convert_20151212194447.jpg

帰りに写した琵琶湖の風景ですが、見た目は海ですね



DSCN1221_convert_20151212194651.jpg

帰りの淡路SAの観覧車(定番ですね)お天気が悪くなっていますが雨は心配ないです


DSCN1228_convert_20151212194729.jpg

行き帰りに出会ったGSRです、これも縁ですね、交流しましょう黒子さん

師走の12月ですが、今日も暖かくお昼の滋賀北部でも気温13℃ありました
いつもの滋賀県北部でしたら山には雪が見えて、相当寒いのでバイクでは走らない所ですが、
今日は暖かく紅葉のメタセコイアが見えてよかったです
今回の走行距離は548Kmでした、今回も無事故無違反での帰宅に感謝です
今年も後わずかになりましたが、まだ乗り納めまで一回はツーリングしたいですね

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

いつもブログランキングを楽しみにしていますので ひと手間ですがポチをよろしく
  1. 2015/12/12(土) 21:45:02|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12