還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

南阿波サンラインツーリング

初走りの室戸岬ツーリングで走れなかった、南阿波サンラインツーリングに行って来ました
今月号のモーターサイクリストでワインディングニッホンで紹介していたので、
地元なので、雑誌を見て走りたくなりツーリングを楽しみました
南阿波サンラインは徳島では南のバイクの聖地て感じですね
今日は意外にバイクは少なく爆音も聞きませんでした、
徳島でも南の方面なので気温も14℃になっていました、暖かかったです
帰りに日和佐で23番札所、薬王寺に参拝してきました
10日ですが、多くの参拝客が来ていました、皆さん初参りをしているのですね
地元のツーリングなので走行距離はいつもよりか少なく182Kmでした
真冬のツーリングでも今年は全く寒さがなく、うれしい限りです




DSCN1430_convert_20160110165405.jpg


日和佐の道の駅から少し走るとご覧のような標識があります



DSCN1432_convert_20160110165442.jpg


南阿波サンラインは眼下に太平洋を見ながら走ります


DSCN1440_convert_20160110165559.jpg


遠くに見えるトンネルを抜けるとシーサイドルートの始まりです


DSCN1441_convert_20160110165747.jpg

DSCN1443_convert_20160110165718.jpg

第一展望台ですが、後ろの名前がわからないので二枚の写真を


DSCN1448_convert_20160110165832.jpg


南国ムードが漂う風景ですね


DSCN1472_convert_20160110170028.jpg


DSCN1475_convert_20160110170058.jpg


DSCN1496_convert_20160110170358.jpg


ここを走るライダーは海岸まで降りてきませんが、いい所です


DSCN1486_convert_20160110170217.jpg


DSCN1488_convert_20160110170140.jpg


南阿波サンラインはご覧のような道路です、


DSCN1498_convert_20160110170505.jpg


DSCN1500_convert_20160110170631.jpg


下から見た南阿波サンラインです


DSCN1507_convert_20160110170714.jpg


日和佐の道の駅で休憩ですがここから薬王寺は目の前です



DSCN1509_convert_20160110170755.jpg


まだ新しい仁王門です




DSCN1514_convert_20160110170902.jpg


DSCN1527_convert_20160110170831.jpg


厄払いのために石段にお金を置いて行きます



DSCN1519_convert_20160110170936.jpg


その後を6人の人がお金を集めていました


DSCN1516_convert_20160110171042.jpg


本堂にお参りも人が多く並んでいます


DSCN1525_convert_20160110171127.jpg


DSCN1524_convert_20160110171237.jpg


DSCN1526_convert_20160110171204.jpg


境内からの眺めです、日和佐の街並みが見えます



新年になり2回目のツーリングを楽しみました、近場の再発見ですね
バイク雑誌に紹介してくれてるので読んで下さい、また徳島にツーリングで走ったら
南阿波サンラインを走ってください、きっと楽しく走れます

今日も無事故無違反での帰宅に感謝です




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


皆様の応援でランキングを楽しみにしています、ポチをよろしく
  1. 2016/01/10(日) 20:04:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

2016年初乗りツーリング室戸岬

新年おめでとうございます 2016年もスタートしました、本日、初乗りツーリングに出かけました
今年も室戸岬を走ってきました、朝の出発の時は2℃で徳島市内に入ると4℃でしたが、
空気は冷たいが体に感じる寒さは無く、初乗りには最適な日和ですね
道の駅那賀川で休憩でハーレーさんと今年初のバイク乗りさんとお話をしました、来る途中で
抜かれたハーレーさんでした、お天気がいいので走ってるて、話が弾みますが、私は室戸まで
走るので失礼しましたが、少しだけ一緒に走りましたが、日和佐で見かけなくなりました
道の駅宍喰で2回目の休憩ですが、ここで高知の旧車のグループがいました
バイクと車の旧車です、車はハコスカ、ケンメリ サニーなど70年代の車です
海陽町付近では走っていても気持ちがいいほどの走りです(1月2日の気温ではないですね)
室戸岬は四国のツーリングの定番中の定番です、今日も多くのバイクが走っていました
特に東洋町からの海岸線を走る道は特にバイクで走る(飛ばす)には最高の道です
皆さんも飛ばしていましたが、私は今年から年相応の走りを心がけているので、
太平洋からの風を受けて気分よく走りを楽しんでいました
本日の走行距離は307Kmでした、


DSCN1320_convert_20160102183845.jpg

2016年のVFR800XMUGENの始動です、今年も一緒にツーリングを楽しもう相棒


DSCN1323_convert_20160102183945.jpg

ハーレーに乗りたくて免許を取ってハーレーを買って、今はバイク一筋の53歳の(40代に見える)ライダーです


DSCN1324_convert_20160102184045.jpg

DSCN1327_convert_20160102184127.jpg

DSCN1329_convert_20160102184215.jpg

DSCN1328_convert_20160102184259.jpg

ずらり旧車のオンパレードです、 昔のバイクは個性がありますね(音も凄そう)


DSCN1336_convert_20160102184424.jpg

遠くに見える海岸線から快走道が続いています、飛ばすのわかりますね~



DSCN1348_convert_20160102184721.jpg

ここはライダーさんはほとんど寄りません(止まってるの見たことない)


DSCN1346_convert_20160102184629.jpg

夫婦岩ですが、付近が台風で破壊されて今は柵があります

DSCN1344_convert_20160102184557.jpg

後ろの岩です、近くで見たらこんな模様が


DSCN1351_convert_20160102184802.jpg

室戸岬の写真を写すスポットです


DSCN1361_convert_20160102190856.jpg

室戸の海の駅でお昼ご飯を頂きました、店内には多くのライダーさんが食事をしていました


DSCN1357_convert_20160102190823.jpg

私はキンメの煮つけの定食を頂きました美味しかったです(室戸はキンメも有名です)


DSCN1356_convert_20160102190630.jpg


DSCN1353_convert_20160102184904.jpg


DSCN1355_convert_20160102190717.jpg

海の駅の駐車場では高知のカワサキ組さんが多数来ていました その中にホンダが


DSCN1359_convert_20160102190749.jpg

二台のハヤブサさんと同席で食事をしまた、店内は満席なので当然ですね
私は女性がハヤブサを乗ってるのを初めて見ました、しかも同じ色で
食事の時の会話で、ブログの話しになり私のバイク名刺を渡しました
帰るときには来年もここで会いましょうと言われました。高知のハヤブサでした


DSCN1362_convert_20160102190928.jpg

食事の後は室戸スカイラインに行きます、見えてる所を上がります


DSCN1368_convert_20160102191014.jpg

室戸スカイラインの上からの風景ですが、カーブがキツイデスね


DSCN1371_convert_20160102191101.jpg

室戸岬の上にある24番札所最御埼寺の仁王門です


DSCN1374_convert_20160102191221.jpg

本堂で今年のお祈りをしました、初乗りツーリングでは神社仏閣での初詣でをしています


DSCN1381_convert_20160102191404.jpg

境内で不思議な石を見ました、石でたたくと金属音がします、皆さん叩くので穴になっています


DSCN1380_convert_20160102191332.jpg

ご覧のような説明ですが、石ですがたたくと音が、理解できません


DSCN1384_convert_20160102191445.jpg

室戸岬灯台ですが初めて見に来ました、山の上なので眺望は最高ですね


DSCN1391_convert_20160102191530.jpg

室戸スカイラインの展望台からの山の中を走るスカイラインが見えますが、ほとんどは木々の中の
スカイラインです、風景はダメですね

DSCN1396_convert_20160102191628.jpg

展望台にある恋人の聖地(何処かしこにありますが)の前で写しました


新年早々のツーリングは1月の寒さもなく楽しく走りました、今年もいろいろな所での人との出会いを楽しみに
ツーリングをしたいと思います、今年は何処に行こうかと思っていますが、一番は去年直前に中止になった
磐梯吾妻スカイラインに行こうと思っています(自然には勝てなかったですね)
今年で65歳になりますが、世間では老人の部類に入りますが、元気でバイクに乗ってツーリングします
今年一年も無事故無違反でバイクライフを楽しみます



今年もブログランキングを楽しみにしてるので、応援のほどよろしくお願いします









  1. 2016/01/02(土) 21:41:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10