還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

あん入り餅うどん食べに香川ツーリング

2月最後の日曜日は四国四県はすべて快晴なので、期間限定のあん入り餅うどんが食べたくなり、うどん県香川の
観音寺まで走ってきました、徳島から香川に行くには東の鳴門から海岸線んで行くのとあとはすべて山越え(トンネル)の道です
今回は最も西の道(愛媛の県境近く)初めて走りました、本当にマイナな道なのでほとんど車は走っていません
うどん屋に行く前に豊稔池堰場に寄ってきました、初めてでしたが、誰もいなくて何か雰囲気がいいですね~
そこで山梨からカブで西日本一周の大学生に会いました、いろいろと話をしてお別れしました
11時にうどん福田に着きましたが、駐車場はほぼ満車でしたが、中に入ると即席に着きました
一年ぶりのあん入り餅うどんを美味しく頂いました、自宅に帰るには早い時間なので、丸亀城の石垣をみて
坂出に走り、瀬戸大橋を下から眺めてア~良い風景だなて思い、後は自宅に帰りました
季節はすっかり春ですね、バイクで走っていても気持ちよくのんびりとツーリングを楽しみました
今日は暖かいので、バイクが多く走っていました、すれ違う時には私はピースサインを出しています
私が20代の頃は皆さんがサインしていましたが、今は少ないですね、私は出し続けます
今日も楽しく走り、無事故無違反で元気に帰宅して、すべてに感謝です 走行距離は224Kmでした


DSC00168.jpg

後ろに見える橋は徳島道のトンネルとトンネルの間の池田湖にかかる橋です


DSC00177.jpg


誰もいない豊稔池堰池場です、


DSC00184.jpg


DSC00192.jpg




DSC00193.jpg

DSC00195.jpg


山梨を出発して11日目でここに来たて~この後は祖谷のかずら橋に行き四国カルストや四国を巡り九州一周して
山口の角島を見てから福岡からフェリーで東京にそして山梨に帰るて、四月の新学期までの予定とか


DSC00204.jpg


去年初めて食べましたが、また食べたくなる美味しさで、今年も食べに来ました


DSC00197.jpg


DSC00198.jpg


焼いたお餅と、いりこ出汁が本当に美味しいです(私の感想ですが)


DSC00200.jpg

他も美味しそうですが、お腹がいっぱいでたべ食べられません


DSC00205.jpg

丸亀城の石垣は他にないスケールです、見応えあります


DSC00211.jpg

DSC00214.jpg

現存する十二天守閣の一つです、前回に天守閣まで行ったので今回は下からで


DSC00225.jpg

瀬戸大橋の南備讃瀬戸大橋です、下から見る風景はいいですね


DSC00217.jpg

いいアングルです、堤防に昇って撮りました


DSC00238.jpg

電車が大きな音を出しながら走っています、


DSC00234.jpg


前回は大鳴門橋を見てきましたので、今度はしまなみ海道?


DSC00227.jpg

大きな船が橋を通過していますが、船の大きさがわかりますね


DSC00241.jpg

帰りのバイク用?の道の峠の名前ですが、何でこの名前て思いますが、香川には多くのバイクお奨めの道があります
路面が良くてあまり車も走っていなくて、適当なコーナーがあり、安全運転で楽しんで下さい


今週から3月です、バイクシーズン到来です、皆様も安全第一でバイクライフを楽しんでください
いつまでもバイクに乗りたいので気をつけて走りたいですね。


今回も皆様の応援をお願いします、ひと手間ですがポチをお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




  1. 2016/02/28(日) 19:40:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ビッグひな祭り&鳴門公園ツーリング

土曜日は一日中雨が降って日曜日は晴れの予報ですが、路面の状態が悪いと思いバイクでの走りは
お休みの予定でしたが、朝のジョッキングで走っていたら後ろからバイクの音が、すれ違うとゼファーが
走り去りました、お日様がだいぶん路面を乾かしているので、帰ってから、プチツーリングに出かけました
今日から勝浦のビックひな祭りが開催ですので、見に行きました、自宅からは一時間かかりませんでした
会場の中は入ると凄い数の人形が飾っています、集めるの大変と思いますが、展示するのも大変ですね
見終えて帰宅するのも早いので、山の勝浦から、海の鳴門に行こうと走りだしました
今日の徳島は気温10℃ぐらいですが、フルへイスに差し込む日差しはもう春のようでした
10時過ぎからのツーリングでしたが、ゆったりとのんびりと(同じ表現ですね)走り4時過ぎに帰宅しました
思わない、近場のツーリングでしたが、やはりバイクに乗って走るのはいいですね~楽しいです
いつまでもこの楽しさが出来たら一番ですね、まあ当分は大丈夫です
走行距離も140Kmでした、短いですが無事故無違反の無事の帰宅に感謝ですね



DSC00005_convert_20160221174249.jpg

DSC00006_convert_20160221174506.jpg

DSC00033_convert_20160221193050.jpg

会場に入ると徳島名物阿波踊りをしていました


DSC00011_convert_20160221183127.jpg

DSC00075_convert_20160221184603.jpg

DSC00082_convert_20160221185112.jpg

雛段の飾り付けが大変と思います、家庭のおひな様を出すのも大変なのに


DSC00078_convert_20160221193311.jpg

おひな様のタワーの周囲もご覧のように並んでいます、おひな様を集めるのも大変ですね


DSC00037_convert_20160221183333.jpg

会場の中では抹茶飲みました、お茶大好きな私なので、大変美味しく頂きました

DSC00040_convert_20160221183511.jpg

お椀もおひな様の絵柄です、凝ってるね

DSC00055_convert_20160221183901.jpg

DSC00066_convert_20160221202946.jpg

DSC00057_convert_20160221184113.jpg


私はこの人形が大変気に入りました、美しいです

DSC00088_convert_20160221185435.jpg

鳴門スカイラインには、いつも鳴門公園から走りますが今日は国道から入ります

DSC00090_convert_20160221185656.jpg

いつもと違う走りなので風景も違います

DSC00094_convert_20160221190151.jpg

鳴門スカイラインも以外に高く上がります

DSC00092_convert_20160221185926.jpg

もう目の前に四方見展望駐車場です、今日も多くのバイクが集まっています

DSC00107_convert_20160221191152.jpg

鳴門山の展望台から見える大鳴門橋です

DSC00115_convert_20160221191451.jpg

鳴門公園からの風景です


DSC00122_convert_20160221191705.jpg

DSC00124_convert_20160221191914.jpg

海岸に降りて見る大鳴門橋です、まあほとんど人はここまで来ません

DSC00126_convert_20160221192110.jpg

DSC00128_convert_20160221192321.jpg

大鳴門橋の真下です、壮大な風景ですね

DSC00129_convert_20160221192539.jpg

バイクと大鳴門橋のツーショットです、綺麗ですね

DSC00134_convert_20160221192739.jpg

最後は小鳴門橋です小さいけど形が美しいです

もう少しで3月です、早く桜が見たいですね、桜を見るツーリング考えなくては、今日は思わなかったバイクでの
近場の走りでしたが、気分よく走りました、次回は何処に行こうかな~




今回も皆様のご声援のポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2016/02/21(日) 21:11:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

岡山日生のカキオコツーリング

今日(11日)は快晴の予報なので、以前から食べたかった、日生のカキオコを食べに岡山に行きました
今朝の外気温は0度の中の出発でしたが、去年にロングスクリーンに替えて大正解でした冷たい風は
スクリーンのおかげで直接に体には当たらず、両肩をかすめる程度で、そこに防寒対策です
真冬でも体の寒さはほとんどなく、あえて言うなら、グリップヒーターでも指先は冷たくなりました
瀬戸大橋を渡り、早島インターで降りて岡山ブルーラインを走り日生に行く行程です
岡山ブルーラインは昔は有料道路でしたが、今は普通の国道になっています、全線追い越し禁止で
ただひたすら、前の車について走る退屈な道です、まあ今年からおとなしく走るのでいいかな
日生には16件のカキオコのお店がありますので、何処に入るかは迷いますが、ブロ友さんが
以前に行った、きまぐれに行きましたが、なんと待ち時間が1時間30分しました、並んでる人が
少ないが、鉄板で食べれる人数が5人なので、待ち時間がかかりますが、徳島からここまで来たのですから
何時間でも待ちます(笑)食べてからは近くの五味の市に行きカキソフトを食べようと思いましたが
実物を見たらやめました、ソフトクリームに揚げた牡蠣が載ってる、私はカキのエキスが混ぜてると思ていたが
でもここには多くのバイクが集まっていました、日生から山陽道和気インターから岡山総社インターで降りて
備中国分寺を見てから、倉敷の美観地区で写真を撮ろうと思い行きましたが、なんとものすごい人出で
美観地区の中にバイクを止めての写真が撮れなくて、断念しました
朝7時30分出発して5時に帰宅しました、今回の走行距離370Km 今回も無事故無違反の無事の帰宅にすべてに感謝です



DSCN1551_convert_20160211185456.jpg

外気温0度でも雪が無い分意外に寒さは大丈夫です


DSCN1554_convert_20160211185553.jpg


いつも通り過ぎていますが、


瀬戸大橋にある与島PAに寄りました



DSCN1557_convert_20160211185726.jpg


下から見た北備讃瀬戸大橋です


DSCN1562_convert_20160211185817.jpg

橋は二段構造で上が車が走り下が電車が走ります


DSCN1565_convert_20160211185945.jpg


日生のカキオコ店のきまぐれです、小さなお店です



DSCN1566_convert_20160211190034.jpg

DSCN1570_convert_20160211190330.jpg

店内の写真ですが食べたのは12時15分ぐらいでした、待ちました(疲れます)


DSCN1573_convert_20160211190226.jpg

DSCN1572_convert_20160211191109.jpg

DSCN1575_convert_20160211190436.jpg

カキオコなのでカキが多いですね、数えたら15個~16個ぐらいありました(適当ですが)美味しく頂きましたが
正直に言えば、私の家で食べるお好み焼きが美味いと思いました。




DSCN1577_convert_20160211190533.jpg


私が帰るときにもご覧のように並んでいます


DSCN1579_convert_20160211190640.jpg


備中国分寺の五重の塔、中までバイクで行こうと思いましたが、皆さが歩いていたので、ここから写しました
次回にはゆっくりと見たいですね



DSCN1584_convert_20160211190826.jpg

帰りの瀬戸大橋の岩黒島橋です


DSCN1583_convert_20160211190737.jpg

瀬戸大橋には人が住んでる島があります岩黒島です、住民専用の島に降りる道があります



もう今日は春の足音が聞こえました、今週末は徳島は18℃の予報ですが雨です、早く暖かい日を待っています

今回も皆様のご声援宜しくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/11(木) 21:00:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14