還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

瓶ヶ森&早明浦ダムツーリング

日曜日は貴重な梅雨の晴れ間で、気温も走るには苦にならない位なので、バイクを始動しました
晴天の一日なので、瓶ヶ森を目指します、いつも私のツーリングは高速をできるだけ使用しますが
今回は出発時間も早く気温も涼しく、愛媛の西条までのんびりと下道を走りました、まあ日曜日の
田舎の国道です、快適な走りを楽しめますね~山間部を走ると少し寒いぐらいでした、
愛媛に入りR11はさすがに車は多くなましたので、次回は土居ICから西条ICまで高速をと考えますね
前日の土曜日には相当四国には雨があり少し山を走るのは心配していましたが、山道には山肌から
水が流れているところも多数ありバイクはだいぶん汚れましたが、思った以上よかったです
瓶ヶ森行くには石鎚スカイラインを走り行くのと、寒風山トンネル側から上がるのとがあります、
で、今回は寒風山トンネルから行き、瓶ヶ森を走り土小屋から石鎚スカイライン行かずに、
瓶ヶ森のよさこい峠からK40でR194にでましたが、この道がまた大変な道でした、前日の雨で
道には至る所で水が流れて、緊張の連続でした、少しコースを選んだのを後悔しました(反省)
やうやくR194に出てホットですね、このR194はバイクが爆音を鳴らしながら多数走っていました
R194からR439を走り早明浦ダムを見てから大豊ICから帰宅しました、
今回のツーリングは思わないお天気で楽しめました、四国の山の中をVFR800XMUGENで駆けまわり
まだまだ走れる自分がうれしいですね、今回の走行距離366Kmでした、山の中は時間がかかりますね
今回も無事故無違反での無事の帰宅に感謝です、



DSC00739_convert_20160626190853.jpg


R194を走っていますが、このR194はバイク乗りには人気の国道です、まあ写真を見たらわかりますね


DSC00740_convert_20160626190936.jpg


寒風山トンネルです、長いですね、でも気をつけて下さい、この日も白いバイクの公務員さんが2台居ました
私は普通に走っていたので、大丈夫でしたが、多くのバイクはスピード出していますね~




DSC00749_convert_20160626191128.jpg


寒風茶屋です、ここから瓶ヶ森林道に入ります、



DSC00759_convert_20160626191437.jpg



DSC00756_convert_20160626191401.jpg


瓶ヶ森林道を走っていたら初めて見える景色です


DSC00764_convert_20160626191555.jpg


素晴らしい写真が写せました、本当に美しいですね


DSC00768_convert_20160626191651.jpg


DSC00771_convert_20160626191813.jpg


DSC00769_convert_20160626191727.jpg


この絵が見たくて少し山を登りますが、四国とは思えない風景が見えます


DSC00782_convert_20160626191858.jpg



DSC00784_convert_20160626192008.jpg


この日はあまり人がいなくて、ほぼ貸切状態でした、皆様に来てもらいたいですが、道が少し大変と思います


DSC00791_convert_20160626192137.jpg


DSC00795_convert_20160626192215.jpg

ここには徳島を流れる吉野川の源流がありますが、石碑だけで源流は見えません


DSC00803_convert_20160626192436.jpg


後ろに見える山が瓶ヶ森です1896の髙さです


DSC00808_convert_20160626192550.jpg


瓶ヶ森の中の山荘しらせでお昼食です、お店のお奨めのきじ蕎麦です、



DSC00811_convert_20160626192645.jpg


K40を走っていると何と綺麗な川でしょう、吉野川です、前日は雨ですが、



DSC00816_convert_20160626192843.jpg


R439を走っていますが、酷道で有名な与作(439)ですがこんな快走道路もあるのですね

DSC00837_convert_20160626193027.jpg


DSC00838_convert_20160626193107.jpg


四国最大の早明浦ダムです、今回初めて放流が見えました、



DSC00839_convert_20160626193142.jpg


高知道の大豊ICから徳島道土成ICまで走ります、やはり高速は楽しいですね



DSC00843_convert_20160626193215.jpg


吉野川に架かる橋を過ぎれば我が家です、この橋は私より一歳年下の27年完成の橋です




今回は思わないお天気で予定していた家庭菜園の草取りを中止して走りに出かけました
まあ草も待ってくれてるでしょう、バイク楽しいですね






今回もひと手間ですがポチをよろしく

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/27(月) 06:57:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

新緑の大山&蒜山高原ツーリング

まだ山間部に桜が咲いてる4月9日のツーリングから二か月間ツーリングは体調が悪く走れませんでした
ようやく6月になりバイクに乗れるようになりましたので、梅雨の中の貴重な快晴の金曜日に走ってきました
久しぶりのツーリングは新緑の蒜山高原から大山を回るコースに前日決めて、即決行です、ソロだから
もう何回大山から蒜山高原を走ったのか、いつ行っても、バイクで走るには本当に楽しいコースです
以前は蒜山インターから蒜山高原に走りましたが、最近では湯原インターを降りて蒜山高原に向かいます
このコースが蒜山高原の一番端から走りが楽しめますのでグ~ですね
やはり梅雨の時期ですね、快晴でも山の上には雲があり、蒜山三山と大山は見えませんでした、残念です
いつも週末ツーリングをしていますので、平日ツーリングは、ほぼ道を独占の走りです、快適ですね
しかし高速でのSAとかバイクが集まる所にはほとんどバイクは居ませんのは、淋しいですが




DSC00628_convert_20160610185817.jpg

朝5時30分に出発して高松道の白鳥大内インターに6時に着きましたが、バイクの時計が9分進んでいて
高速の工事で6時まで入れず、待機です、6時に高速に入りましたが、当然誰も前を走っていません
次のインターまで先頭を走っていますが、でもほぼ普通に走っていました、今年で高齢者になる年なので(笑)

DSC00630_convert_20160610185907.jpg


高松道から瀬戸大橋に入る所にある讃岐富士です、左の山です


DSC00637_convert_20160610193640.jpg


DSC00643_convert_20160610190029.jpg

瀬戸大橋を走行中、快晴の中快走ですね、少し斜めに写した岩黒島橋が迫力ありますね
DSC00647_convert_20160610190147.jpg

DSC00648_convert_20160610190501.jpg



瀬戸大橋を渡り岡山に入ると霧があり寒いです、再び岡山道の吉備高原あたりでの霧が凄くてヘルメットに水滴が
流れるぐらいでした、高梁SAで朝食を食べていたら、だいぶん霧が晴れてきました

DSC00649_convert_20160610190229.jpg

蒜山高原の一番端に来ています、自転車の専用コースが蒜山一周しています


DSC00655_convert_20160610190317.jpg


DSC00662_convert_20160610193717.jpg


だれも走っていない蒜山高原を快走ですね、ほんと気持ちがいいです、私の住んでる所も田舎ですが 
ここは田舎でも風景が違います、やはり人々が来るのがわかる田舎ですね

DSC00668_convert_20160610190551.jpg

ここにも誰も来ていませんまだ時間が早いのですかね


DSC00671_convert_20160610190640.jpg

DSC00672_convert_20160610190723.jpg

蒜山ジャージーランドでジャージー牛で作ったソフトクリームを頂きました、ここも誰も居なくて、私だけ一人でした
平日はこんなもんですかね~ 週末は相当人出は多い所ですが

DSC00677_convert_20160610190814.jpg


蒜山、大山スカイラインを走行中です、秋になると紅葉が綺麗です

DSC00687_convert_20160610191031.jpg

P5080474_convert_20160610193130.jpg

同じ所で写しました 懐かしいCB1300です



DSC00682_convert_20160610190904.jpg

P1000155_convert_20160610192841.jpg


鬼女台からの景色です、週末では多くのバイクが集まりますが、車一台だけでした、雲で大山が見えていないので
以前乗っていたCB1300での写真をアップします、風景が絵になりますね



DSC00696_convert_20160610191338.jpg


P5080472_convert_20160610193056.jpg


鍵掛峠も誰もいませんでした、ここから見える大山は屏風のような(私の見た感想ですが)姿です、
大山は見る所で山の形が違います、やはり雲がかかり見えないので、再びCB1300の登場です

DSC00698_convert_20160610191440.jpg



P1000172_convert_20160610193010.jpg

大山道路を終えて桝水高原を走り県道52号に入り見えない大山をバックに写しました、県道52号は信号がなく
バイクで走るのは最適な道路です、この日も数台のバイクが楽しんで走っていました、
52号線から広域農道を走り蒜山インター付近に行きました


DSC00708_convert_20160610191700.jpg


昼食は蒜山インター近くのそばの館で、ざるそばを食べました、美味しく頂きました


DSC00711_convert_20160610191833.jpg


さあ自宅まで、まだ時間は早いですが、帰ります、米子道を走行中、前を走る車は無いですね、貸切状態です
DSC00729_convert_20160610192017.jpg


瀬戸大橋を渡ればもうあと少しです、少し疲れましたかね~ やはり暑さに弱いので
無事に3時30分に帰宅しました、早朝5時30分から10時間の走りでした、今回も無事故無違反で感謝です
この年でバイクで走れる楽しみがあるのもうれしいですね、平日での走りはバイクが少なく寂しいですね
もう梅雨が明けたら私は暑さに弱いので9月後半までツーリングは休眠ですね、
早朝に2~3時間のプチツーリングをしますが、まあ8時までが限界ですね
走行距離525Kmでした、久しぶりのツーリングではよく走りました、まあほとんど高速道路ですので走れますが
5月にツーリングの予定の富士山一周と伊豆半島縦断は来年に延期です、やはり雪を頂いた富士山が見たいので


ひと手間ですがオンをよろしくお願いしますにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






















  1. 2016/06/11(土) 08:07:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14