還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

紅葉の四国カルストツーリング

10月最後の週末は土曜日が曇天の一日でしたが、日曜日は四国四県すべて快晴なので、去年10月18日
車で行った、紅葉の四国カルストに出かけました、しかし去年より10日ほど遅く行ったのですが
木々は色づき初めの感じでした、今年は9月の長雨で紅葉の色づきが悪いそうです、実感しますね
しかし、晴天の秋の四国カルストを楽しんで走ってきました
快晴のこの日は多くのバイクが走っていました、皆さん楽しんでいますね
四国カルストは天狗荘から姫鶴平をほとんどの人が走りますが、地芳峠から先の大野ヶ原までは
あまり走りません、私も何回もカルストに行きましたが、過去一回だけ大野ヶ原まで走りました
今回は大野ヶ原から東津野城川林道(走る車が無くほぼ貸切ですね)を経由してR197 出ました
まだこの年でコーナリングを楽しんでいますね、バイクで走るにはお奨めの林道です(道幅もほぼ二車線です)
秋の一日を楽しくバイクを走りました。走行距離は506kmでした、往復須崎まで高速ですが
やはり遠いですね


DSC01350_convert_20161030185348.jpg

行きはこのIC入りますが帰りは土成ICです、自宅からは脇町ICまで30分です(飛ばさないので)

DSC01357_convert_20161030190051.jpg

DSC01358_convert_20161030185448.jpg


徳島道の吉野川SAで京都のGSさんとお話ししていたら、山口のRTさんが入ってきて三人でお話ししました、お二人とも私より一回り以上若いですね40代と50初めですかね
京都山口徳島の初対面ですが、ライダー同志話が弾みました、赤いGSさんは青森から京都まで走ったて
帰宅は日付が替わっていたて、凄いですね、これもGSのバイクですから走れるのですね
山口さんは土曜日から四国を走て、でもRTが綺麗なのですが、朝に洗ったて言っていました



DSC01359_convert_20161030185529.jpg

 東津野城川林道から天狗荘を目指します、この林道が一番走るには良い道です


DSC01361_convert_20161030185602.jpg

彼方に見えるのが目指す所です 


DSC01365_convert_20161030185637.jpg

上に見えますが石灰岩がカルストです


DSC01367_convert_20161030185711.jpg


DSC01368_convert_20161030185741.jpg

天狗荘前ですが、いつもは多くのバイクが並んでいるのですが、一台もいません?


DSC01369_convert_20161030185811.jpg


天狗荘は県境にあります、長野群馬の志賀高原見たいですね



DSC01371_convert_20161030185847.jpg


DSC01380_convert_20161030190754.jpg


DSC01382_convert_20161030190147.jpg


DSC01373_convert_20161030185922.jpg


DSC01384_convert_20161030190218.jpg

この風景が四国カルストですね、この景色は何回来てもいいですね

DSC01378_convert_20161030190004.jpg

山々の峰が下に見えます


DSC01386_convert_20161030190301.jpg

DSC01395_convert_20161030190423.jpg


DSC01394_convert_20161030190342.jpg


DSC01398_convert_20161030190507.jpg


遠くに見えるのが今走っていたカルストです、風車が見えます


DSC01406_convert_20161030190715.jpg


DSC01405_convert_20161030191015.jpg


DSC01403_convert_20161030190634.jpg


DSC01410_convert_20161030191253.jpg


大野ヶ原の風景ですがやはり皆さんここまで来ないのはわかりますね


DSC01412_convert_20161030191142.jpg

大野ヶ原を出たところにあるお店ですが人気店で、この日も店内は満席でした、美味しかったです


DSC01431_convert_20161030191635.jpg


DSC01426_convert_20161030191552.jpg


DSC01425_convert_20161030191514.jpg


梼原にあり土佐藩で維新で活躍した志士です、槍の隣は竜馬様です、迫力あります



DSC01434_convert_20161030191810.jpg

DSC01436_convert_20161030191721.jpg



還暦の記念に買い換えて5年で40000Kmを帰りの徳島道で達成しました、自分でもよく走ったと思います
この年になっても長距離のツーリングを楽しみ元気で走れる体に感謝です(最近疲れが、、、)
70歳まではツーリングを楽しみたいですが、これも無事故で(違反は仕方ないですが)走れるかのみです
今日も元気で無事故無違反での帰宅に感謝です。




訪問ありがとうございます、ひと手間ポチをよろしく

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2016/10/31(月) 06:15:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日光&栃木から徳島まで帰宅ツーリング

ツーリング四日目は会津若松の東山温泉から走ります、お天気も晴れていて気分もいいですね
最初は大内宿を目指して走ります、時間が早いのでほとんど観光客はいませんが、一番近い
駐車場の係りの人にバイクは、下の方のバイク専用に止めてくださいて言われましたが
本当に遠い所にバイク専用がありました、朝から運動と思い歩きました
大内宿からは会津西街道を走りますが、ほとんど追い越し禁止の道で前の車の後をのんびりと
走っていました、(少しストレス感じますね~)後半の道は快適に走れます、
日塩有料道路通称もみじラインはお金を支払っても全く問題ないくらい楽しい有料道路です
ほとんど車もバイクも走っていなくて、ほぼ貸切状態でした、紅葉はまだまだの状態なので
もみじのトンネルに紅葉が色づいたら綺麗ですね、そん時は道路は渋滞で走れませんね
日光にはお昼前に着きましたが、これから走る山には雲で上の方が見えません
でも、霧の中に突っ込みいろは坂を走りましたが、前が見えないぐらいでした
中禅寺湖も霧で見えず、お昼ご飯(お蕎麦)を食べて、下りました、今日は二日目のホテルに入ります
日光から佐野藤岡ICまでは近いので早めにホテルに入り大浴場でゆったりしていました
本日の走行距離259Km 少ないですね

翌朝には早朝の出発で徳島まで走ります、5時過ぎの圏央道では反対車線では赤いランプとサイレンが
鳴り、公務員が走っています、捕まった車はたぶん免停の切符でしょう、私もついアクセルが緩みました
東北道から圏央道を経て東名道に入りホットここからは豊田まで走り名古屋湾岸線を走り、行く時の
逆で帰ります、東名阪道の御在所SAで珍しい車コスモスポーツを見ました1960年代の車ですね
このコスモとは淡路島SAでも合いましが、音が私の知ってるロータリンエンジンの音では無かったですね
淡路島を走り大鳴門橋を渡り無事に帰宅しました、ああ疲れた


DSC01236_convert_20161015165613.jpg

会津若松のお宿です、出発です。


DSC01251_convert_20161015183024.jpg

DSC01253_convert_20161015165927.jpg


DSC01248_convert_20161015182946.jpg

全ての家が土産屋さんです、風情が無いですね、白川郷と同じです、
その点京都の美山は普通に住民が住んでいます、観光化は無しですね



DSC01254_convert_20161015183107.jpg


DSC01256_convert_20161015183150.jpg

会津西街道の道の駅で私ともう一台のバイクでしたのにお店から出てきたらご覧のようです
話したら、関東のツーリング仲間と一泊でツーリングです、これから長岡に行き関越道で帰るて気をつけて



DSC01258_convert_20161015183313.jpg

DSC01257_convert_20161015183234.jpg

独占の走りでもみじラインは楽しく走りました


DSC01259_convert_20161015183348.jpg

日光は高校の修学旅行で来て以来48年ぶりの訪問ですはこの景色は覚えています


DSC01280_convert_20161015183528.jpg


DSC01279_convert_20161015183436.jpg


DSC01274_convert_20161015183610.jpg



東照宮は何処も派手な作りですね、日本人より外国人が相当多いですね


DSC01284_convert_20161015183648.jpg


中禅寺湖は48年前も霧で何も見えず、華厳の滝も見えず、今回も霧で見えず、残念です


DSC01291_convert_20161015183925.jpg


DSC01292_convert_20161015183956.jpg

3時30分に目覚めてこの時間に出発です、世間では早いと思いますが私は普段から8時に寝て4時に
起きてるので、普段通りの時間帯です。



DSC01294_convert_20161015184034.jpg

東名を走っていると富士山が見えます、感動(朝は曇りの予報なので)大きな富士山期待


DSC01297_convert_20161015184105.jpg


足柄SAで朝日で赤く見える富士山最高ですね、


DSC01306_convert_20161015184224.jpg
DSC01310_convert_20161015184305.jpg

DSC01313_convert_20161015184338.jpg

富士山を見るのがうれしくて写しました


DSC01319_convert_20161015184413.jpg


DSC01320_convert_20161015184445.jpg


吹田ICで新しい大きな観覧車と大阪万博のシンボル太陽の塔です


DSC01324_convert_20161015184539.jpg

DSC01329_convert_20161015184614.jpg

ここまで来たら帰ってきたと思いますね、家まではもう一時間少々ぐらいです


DSC01331_convert_20161015184649.jpg

出発の時にレトロなハーレが入ってきて、出口はどこて聞かれ、その人は私について走るて
で淡路南PAまで走りました


DSC01334_convert_20161015184800.jpg


DSC01332_convert_20161015184726.jpg


愛知の御年75歳です、私より10歳年上です、今回のツーリングで初めて私より年上のライダーさんに
お会いしました、これから室戸を回り佐多岬から大分まで行くそうです、バイクは1982製です
無事に大分に行き愛知まで元気で帰宅を祈っています


DSC01343_convert_20161015184832.jpg

思っていたより早めの帰宅でした、走行距離は748Kmでした、栃木から徳島まで、無事故無違反の無事の帰宅に感謝です



今回の東北ツーリングは晴れ間を見てからの出発でしたので、雨には会わずよかったです
荷物は5泊分の着替えでしたが、4泊で帰宅しました、5日間の走りは本当に疲れますね
2泊3日が私にはベストなツーリングですね。本当に楽しかった5日間でした。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


   ポチもよろしく

  1. 2016/10/18(火) 20:28:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

徳島から磐梯吾妻スカイラインツーリング

ツーリング三日目はいよいよ今回のツーリングの一番の目的地磐梯吾妻スカイラインを走ります
去年の9月に磐梯吾妻スカイラインツーリングの出発2日前に関東(鬼怒川氾濫)東北の集中豪雨で、
スカイラインが土砂崩れで通行止めを知り、中止をしました、それから一年の念願のツーリングです
バイク雑誌等で、よく見る浄土平のあの風景が見たくて、徳島から福島まで走ってきました
10時すぎに福島西ICに着き、ここから山に上がり浄土平を十分楽しみ、磐梯吾妻レークラインを走り
磐梯山ゴールドラインの定番の三ラインを楽しく?走しり、会津若松に入り今夜のお宿東山温泉に
行くにはまだ早い時間なので、鶴ヶ城を見学してから東山温泉のお宿に3時過ぎに入りました
少しお宿には早いですが、疲れもあるので、ゆったりと温泉に入りたくて、早めのチェックインです
本日の走行距離は327Kmでした、


DSC01073_convert_20161015162547.jpg

今朝は栃木のここからの出発です、お天気も青空です


DSC01075_convert_20161015162631.jpg

東北道の佐野藤岡ICに入ります、朝日がうれしいですね


DSC01081_convert_20161015162721.jpg


東北道を北上中、お天気が最高ですね


DSC01083_convert_20161015162756.jpg


ここまで来ると気温も下がり少し寒いのでインナーを着込みます


DSC01086_convert_20161015162837.jpg

徳島から、走って来ました福島西ICです、


DSC01091_convert_20161016181522.jpg


さあ、これから山を目指します、市内は青空ですが山には雲が


DSC01095_convert_20161016181559.jpg

山に入ると紅葉まだ少しですね


DSC01110_convert_20161016181648.jpg

DSC01107_convert_20161015162956.jpg

つばくろ谷です、紅葉の見頃はもう少しですね



DSC01130_convert_20161015163202.jpg

DSC01115_convert_20161015163111.jpg


吾妻小富士が見えてきました、紅葉がイイネ


DSC01131_convert_20161015163239.jpg

DSC01132_convert_20161015163318.jpg

この景色は本当に美しかったです


DSC01154_convert_20161015163412.jpg

DSC01158_convert_20161015163617.jpg

DSC01181_convert_20161015164212.jpg


この景色が見たくて徳島から走って来ました、ここは日本て思います、感動しますね


DSC01173_convert_20161015164119.jpg


浄土平の駐車場にて


DSC01165_convert_20161015163815.jpg

DSC01169_convert_20161015163856.jpg

吾妻小富士に登りますが大変寒かったです


DSC01160_convert_20161015163657.jpg


吾妻小富士の頂上の火口です、大きかったですね


DSC01155_convert_20161015163539.jpg

DSC01192_convert_20161015164310.jpg

DSC01194_convert_20161015164351.jpg


時間があるので、来た道を逆に走りました、見える風景も違います


DSC01167_convert_20161015163940.jpg


浄土平レストハウスでお昼ご飯は一番人気のソースカツ丼飯を食べました、


DSC01202_convert_20161015164654.jpg

磐梯吾妻スカイラインの標高最高地点ですがその先は霧が


DSC01203_convert_20161015164730.jpg


霧の中を先頭の二台のバイクの後を私が走りました、ようやくスカイラインを下ると二台のバイクは
横向温泉で止まりましたので、私も止まりヘルメットのシールドの水滴を拭き少しお話しました
バイクを見ると私が二十代の時に乗っていたCB750です、懐かしいですね、同じ色でしたので
このバイクはK0です私はK1でした、お二人は温泉に入り帰るそうです



DSC01204_convert_20161015164816.jpg

ここから磐梯吾妻レークラインを走り磐梯山ゴールドラインを走ります


DSC01205_convert_20161015164900.jpg

DSC01208_convert_20161015164944.jpg

磐梯吾妻スカイラインが感動したので後の二つのラインは普通の道て感じでした


DSC01221_convert_20161015165119.jpg


DSC01214_convert_20161015165204.jpg

鶴ヶ城ですが、外観はお城ですが資料館ですね、私は現存する天守十二のお城で十一を見ましたが
やはり本物は違いますね、コンクリートのお城は?



DSC01223_convert_20161015165455.jpg

早めのお宿入りですが、誰もいない温泉に入り6時の夕食までのんびりと過ごしていました


DSC01226_convert_20161015165333.jpg

DSC01230_convert_20161015165414.jpg

暇なので、遊んで写しました


DSC01232_convert_20161015165250.jpg

夕食は会津の郷土料理を頂きました、このお宿を選んだ理由ですね、大変美味しく頂きました


遠い東北の福島まで走って来てよかったと思う一日でした、お天気が晴れていたら紅葉も色鮮やかでしたが
お天気だけは仕方ないですね、霧の中で磐梯山が見えなかったのは残念でした。



 ポチもよろしく


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2016/10/16(日) 19:41:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伊豆半島ツーリング

ツーリング二日目は富士山一周の予定でしたが、雲で富士山が見えず、伊豆半島のスカイラインを走りました
御殿場から箱根スカイラインを走り芦ノ湖スカイラインで伊豆半島の東側の空は黒い雲がありドーンと音が
してるので、私は雷かと思い箱根峠の茶屋に入り休憩しました、お店の話ですと、あの音は自衛隊の演習ですて
三島方面は晴れているので、箱根峠から、一度見たいと思っていた三島スカイウォークに走りました
三島スカイウォークから伊豆縦貫道路、修善寺道路を経て戸田峠から西伊豆スカイラインを楽しみました
風早峠からK59経由で伊豆スカイラインの冷川ICに入り念願の伊豆スカイラインを走りました
平日なので車&バイクも少なく快適に走りましたが、やはり40Kmの表示は?ですが、仕方ないですいね
私はお宿には5時までには着きたいので、伊豆の下田まで走りたかったが今回は断念しました
伊豆スカイラインからマツダターンパイク箱根を経由して小田原厚木道路から圏央道を走り東北道へ
今回は各JCTを走るのは私のナビ(ホンダ純正)では新しい圏央道は無く、表示を見ながら走りました
無事に東北道の入り口久喜白岡JCTを着きりホットしました、ここからは比較的近くにある佐野藤岡ICで
二泊目のお宿です、予定どうりに5時ぐらいに着きました。一日曇りのお天気でしたが楽しく走りました。
本日の走行距離349Kmでした、



DSC01006_convert_20161015070805.jpg

御殿場のホテルです、御殿場ICの目の前にあります、さあ元気に出発です


DSC01007_convert_20161015070838.jpg

箱根スカイラインから伊豆の各スカイラインを走りだします


DSC01013_convert_20161015070914.jpg

R138からここまでの道は狭くて路面も悪いですね



DSC01014_convert_20161015070949.jpg


まったくバイクも車も走っていません


DSC01019_convert_20161015071100.jpg


芦ノ湖スカイラインにて、

DSC01016_convert_20161015071022.jpg

走っていると少しですが富士山が見えて感動です

DSC01040_convert_20161015071347.jpg



DSC01037_convert_20161015071255.jpg


DSC01035_convert_20161015071213.jpg

9時過ぎに着きましたので観光客も少なくご覧のように人は渡っていません、私は九州の九重夢大吊り橋の方が
渡ってると揺れる(船の揺れ見たいです)ので、吊り橋と感じますね




DSC01045_convert_20161015071531.jpg

さあ西伊豆スカイラインを走ります


DSC01046_convert_20161015071616.jpg


半島の東は雲ですが眼下の戸田は晴れています


DSC01050_convert_20161015071653.jpg

やはり平日はバイクがあまり走っていなくて寂しいですね


DSC01055_convert_20161015071740.jpg


伊豆スカラインにて


DSC01057_convert_20161015071816.jpg


DSC01059_convert_20161015072002.jpg


伊豆スカイラインに多くのバイクが走りに来るのがわかりますね、しかし事故が多く二輪の通行止めが議論されてるのが心配ですね



DSC01066_convert_20161015072036.jpg

DSC01067_convert_20161015072110.jpg

よくブログで見る風景です、週末には多くのバイクが集まる所ですね


DSC01069_convert_20161015072148.jpg


マツダターンパイク箱根も走りが楽しめますね、いいところです


DSC01070_convert_20161015072220.jpg
数々の楽しい道を走るのも終わりですね、小田原が眼下に見えてきました


初めて伊豆半島を少しでだけですが走って楽しかったですね、次回は伊豆半島の下まで走りたいですね
来年には再度訪れたいです、ただし晴れの日ですね、雪を頂いた富士山が見たいので。





ポチもよろしく


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. 2016/10/16(日) 08:38:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徳島から福島&関東ツーリング

ようやく、安定の晴れ間が続くのを待って、10日から14日まで伊豆半島から磐梯吾妻スカイラインを走しり
西会津からもみじラインを楽しみ日光でお参りしていろは坂を楽しみました
10日は御殿場で宿泊でしたので、御殿場までの走りでしたので、SAに寄りながらゆったりのツーリングでした
徳島から(だいたい関西方面から磐梯方面に行くのは北陸道を走りますが)新東名が走りたくて行きました
8日の夜にお天気が晴れが続くので、決行を決めて最初の計画では徳島からフェリーで東京に行き、
磐梯吾妻スカイラインに行く予定が、フェリーの申し込みが日曜休日はダメで出発の3日前に申込みですて
で、自走で東北まで徳島からは無理なので、御殿場で泊まり富士山一周と思いましたが、雲で見えず
伊豆半島を走り、小田原厚木道路を走り圏央道から東北道に入り、佐野藤岡インターを出て宿泊でした

DSC00936_convert_20161015065244.jpg


DSC00937_convert_20161015065156.jpg

愛妻に見送られてのゆっくりの旅立ちですね、無事に帰ってきます


DSC00944_convert_20161015065348.jpg

大鳴門橋も元気で帰ってこいよ、て、言っていました(笑)



DSC00946_convert_20161015065522.jpg

淡路島を走っていると事故で通行止めです、いったん下道を走りましたが一時間のロスでした


DSC00948_convert_20161015065606.jpg


DSC00951_convert_20161015065647.jpg

慌てる旅ではないのでのんびりと淡路島を走りました


DSC00956_convert_20161015065727.jpg

再び高速に入ると車は走っていました、解除したのですね、無言


DSC00963_convert_20161015065802.jpg


名神から新名神を走ります、この新名神は大変走りやすいですね、


DSC00976_convert_20161015070047.jpg

伊勢湾岸道路を走ってると、ナガシマスパーランドの絶叫マシンが、私には無理な所ですね

DSC00982_convert_20161015070205.jpg

この湾岸線はいつも風が強いです、名古屋港なので当然ですが


DSC00991_convert_20161015070339.jpg

DSC00994_convert_20161015070420.jpg

DSC00998_convert_20161015070532.jpg

DSC01000_convert_20161015070603.jpg

新東名のすべてのSAに入りました、特に清水PAはクシタニのお店があるので、楽しみでした


DSC01001_convert_20161015070637.jpg

DSC01003_convert_20161015070713.jpg


最後のSA駿河湾沼津は日没でした、ここで食事(マグロは大変美味しかったです)を食べました、


ここからが大井松田あたりの事故で大変な渋滞です、御殿場まで50分の表示です、禁じ手のすり抜けで走ってる
バイクの後を走りましたが、この辺りは道幅は広いのか、十分な幅がありますし、ほとんど車は止まっているので
問題なく走りました、まあ基本車が走っていると私はすり抜けはしませんが、しかし東名の渋滞は凄いですね
見たことない風景でした、御殿場のホテルには予定より相当遅れて6時過ぎに入りました

この日の走行距離は560Kmでした、


ひと手間ですがよろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2016/10/15(土) 09:01:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4