還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

今年最後の走りかな淡路島ツーリング

今年もあと2週間になりました、日曜日は比較的暖かい晴天なので今年最後のツーリングです
今月号のバイク雑誌で淡路島の記事で道の駅うずしおレストランで、淡路島の特産のフグ
3年とらふぐが食べれるので、淡路島に出かけました、
自宅から南淡路島までは30分少しなので、朝は暖かくなる10時の出発です、でもまだ早いので
久しぶりに鳴門スカイラインを走り、鳴門公園で時間を過ごしお昼ごろに南淡路に行きました
道の駅うずしおは淡路島の尻尾ような所です、駐車場にはバイクが多く並んでいました
前回のしまなみ海道ツーリングではバイクはあまり会わなかったが、本日は多くのライダーさんが
走っていました、最高のツーリング日和なので皆さんバイクを楽しんでいますね




DSC01975_convert_20161218185102.jpg


DSC01983_convert_20161218185307.jpg


DSC01979_convert_20161218185149.jpg


DSC01982_convert_20161218185228.jpg



DSC01985_convert_20161218185354.jpg


鳴門スカイラインの風景です




DSC01991_convert_20161218185528.jpg

鳴門海峡に流れています、まるで川のようです


DSC01994_convert_20161218185650.jpg

大鳴門橋の下が見えます


DSC02005_convert_20161218185751.jpg

橋は本当にきれいな構造物ですね



DSC02006_convert_20161218185829.jpg


淡路島から出てる観潮船です、見ていたら流に流されてる感じです


DSC01992_convert_20161218185610.jpg

県警のヘリが何故か旋回していました、帰宅後ここで釣り人の船が転覆たので



DSC02009_convert_20161218185920.jpg

初めて鳴門公園の孫埼灯台に行きました、


DSC02015_convert_20161218190012.jpg


私が大鳴門橋が一番きれいに撮れるスポットと思っています



DSC02034_convert_20161218190751.jpg


道の駅うずしおではバイクも多くてあちらこちらに駐車していました


DSC02026_convert_20161218190508.jpg

淡路島ではツリーも玉ねぎが飾っています


DSC02021_convert_20161218190214.jpg


ふぐを食べに来たのですが今限定で海鮮うにしゃぶが食べれるので変更です



DSC02022_convert_20161218190306.jpg<




DSC02023_convert_20161218190345.jpg

締めのうに雑炊が大変美味しかったです、フグは愛妻と食べに来ます


DSC02025_convert_20161218190421.jpg

淡路島からの大鳴門橋です同じアングルですね


DSC02029_convert_20161218190545.jpg

橋の中です、ここを歩いて鳴門まで行けたらいいのですが


DSC02031_convert_20161218190621.jpg


このカーブの線が良いですね


DSC02037_convert_20161218190847.jpg


ここからの風景もベストですね



DSC02040_convert_20161218190925.jpg


DSC02046_convert_20161218191015.jpg

淡路島の外周を走る道ですがほとんど追い越し禁止なのでゆっくりとのんびりと走りまうす


DSC02061_convert_20161218191119.jpg


走っていると明石海峡が見えてきました


DSC02073_convert_20161218191346.jpg

明石海峡大橋の真下から


DSC02075_convert_20161218191437.jpg

淡路島と明石を結ぶ船です



DSC02078_convert_20161218191522.jpg


世界一のつり橋ですね


DSC02080_convert_20161218191601.jpg

いつも淡路SAで見ている観覧車ですね



DSC02081_convert_20161218191646.jpg

ここから高速で帰宅です本当は外周を回りたいのですが時間が無く


本日の走行距離229Kmでした、

もう今年最後のツーリングと思います、今年も無事故無違反で一年をすごしました、感謝
楽しい思い出ばかりです、この年で自分でも元気で走り楽しめるのがうれしいですね
来年も楽しいツーリングをしてブログを書き込みますので覗いてください
少し早いですが皆様良いお年を迎えてください




今年も皆様の応援のポチありがとうでした



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2016/12/19(月) 06:06:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初冬のしまなみ海道ツーリング

2016年、室戸岬ツーリングの初走りから、早くも12月になり初冬のしまなみ海道を走ってきました。
お天気も土曜日は四国四県すべて快晴で気温も12月では暖かく、快適なツーリング日和でした。
今の時期は日の出が遅くなり、日の入りが早いので、明るいうちに帰宅したいので、早めに出発ですが
6時過ぎはまだ徳島では暗く、ようやく6時30頃には明るくなりお出かけしました。
しまなみ海道ツーリングで島の中を走るといつも気持ちがゆったりとします、いいですよ
今日は集団のバイクはほとんど走っていません、ソロがボチボチでした(私もその一人ですね)
お昼ご飯を食べて、海沿いでバイクを止めて暖かい日差しなので海を見ていました(余白の時間ですね)
お昼の食事間に時間がかかり、予定していた生口島には行かず、大三島から帰宅しました
いつもですが、しまなみ海道の6島を走るには日帰りでは私には無理ですね
次回はお泊りで、しまなみ海道から、とびしま街道を走りたいですね、来年はですかね
今回の走行距離は408Kmでした、今日も無事故無違反の無事カエルに感謝ですね




DSC01852_convert_20161203191716.jpg

高速ICに向かう途中の気温ですが3℃ですが、体には寒さはないですが、指先が(グリップヒーター仕様)



DSC01854_convert_20161203191751.jpg

徳島道の吉野川SAで暖かいコーヒで一休み(早いですね)バイクは私だけです


DSC01855_convert_20161203191823.jpg

徳島道から川之江JCTですが、松山道に入ると寒さは無く快適な走りでした



DSC01856_convert_20161203191904.jpg


しまなみ海道に行くには、高速道路を降りて下道を走り再び今治ICから乗り込みます



DSC01858_convert_20161203191941.jpg


来島海峡SAからの見える来島海峡三大大橋です、良い眺めですね


DSC01867_convert_20161203192044.jpg


DSC01880_convert_20161203192144.jpg


DSC01888_convert_20161203192231.jpg


来島海峡大橋ですが、サイクリングやウオーキングを楽しんで渡れるのがいいですね



DSC01901_convert_20161203192401.jpg


大島からの海岸から見た来島海峡大橋です、


DSC01900_convert_20161203192322.jpg



DSC01903_convert_20161203192434.jpg


大島の道の駅よしうみいきいき館からの景色です、お奨めのスポットです



DSC01905_convert_20161203192520.jpg



DSC01913_convert_20161203192607.jpg


DSC01910_convert_20161204073441.jpg






大島の亀老山展望公園からは、しまなみ海道での一番の景色が見えます


DSC01917_convert_20161203192710.jpg


伯方。大島大橋通過中



DSC01924_convert_20161203192751.jpg


大三島橋を走り大三島ICを出ます



DSC01937_convert_20161203192832.jpg


大三島から見た多々良大橋です




DSC01938_convert_20161204074133.jpg


いつも前を走る時には多くの人が並んでいるので、訪れてはいませんが、今日は入ります11時に順番を記入で15番目です




DSC01939_convert_20161204074053.jpg


DSC01940_convert_20161203192929.jpg


DSC01943_convert_20161203193007.jpg


DSC01945_convert_20161203193052.jpg


食事の開店が11時30分なので前にある大山祇神社に参拝しました、


DSC01947_convert_20161203193138.jpg

11時30分前にはご覧のような人がいます、開店には入れず12時過ぎてに入りました、



DSC01949_convert_20161203193216.jpg

このお店は海鮮丼ぶりが安く食べれるのです、お店で一番高い丼ぶりですが1300円です、
しかし、1時間以上待って食べるのは、もう今回で終わりですね、
美味しく食べましたが、食べる時間は早く待つ時間が何か無駄な時をすごします




DSC01950_convert_20161203193317.jpg


この風景を見ながら30分以上海を眺めていました、これは時間の無駄ではなく気持ちのゆとりですね(笑)


DSC01954_convert_20161203193405.jpg


帰りの来島海峡SAで温州ミカンを5~6個絞ってのジュースを頂きました、これは本当に美味しかったです
ここ来島海峡SAは一つのSAで上下の高速道路が利用しています、経済的ですね




DSC01955_convert_20161203193532.jpg


DSC01961_convert_20161203193451.jpg

徳島道の山並みの紅葉が綺麗なので写しましたが


先月の誕生日で世間では高齢者と呼ばれる年になりました、しかしヘルメットをかぶりバイクを走らすと
気持ちは20代ですが、体は65歳なので、今以上に気をつけてツーリングをしないと思っています
あと5年はバイクライフができたらいいのですが、いつバイクを降りても悔いはないですね
55歳からリターライダーになり、還暦から今のバイクに乗り換えて、同時にブログを書き込みを始めて
ツーリングの楽しさが、倍増しました、拙いブログですが、少しでも見てる人がいるのが励みになります
これからも、楽しんで走り楽しんでブログを書き込みますのでよろしく






毎回ポチをお願いしてしますが、今回もよろしくお願いします。只今ランキングが凄いです、本人は驚いています


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/04(日) 09:21:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12