還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

2017年初走り室戸岬ツーリング&宮古島?

新年おめでとうございます、今年もよろしく
今年で5年連続で初走りに室戸岬ツーリングを楽しんできました
今年は特に四国は暖かく、3日も太平洋からの爽やかな風を受けて気持ちのいい走りでした
やはり冬のツーリングは山間部はダメなので海沿いを走りますので、やはり室戸ですね
徳島からは室戸ツーリングは300Km圏内でちょうどいいコースですね
私は年末から年始まで宮古島に行ってきていましたので、今回は宮古島の綺麗な海を紹介します
宮古島には息子夫婦が移住して、二人の孫がいるので、今回で4回目の宮古島です、
宮古空港を出ると暖かいですね、徳島の気温は7℃ですが、宮古はこの日(28日)は寒いと行っていますが
19℃です、31日は24℃でお正月は25℃でした、やはり南国宮古島ですね



099_convert_20170103192752.jpg

徳島市内から室戸までの距離です、市内は曇りですが、次第と晴れてきます


101_convert_20170103192926.jpg


105_convert_20170103193022.jpg


高知に入り初めての休憩です、ここまで2回のトイレだけで走ってきました


107_convert_20170103193113.jpg


高知の東洋町はサーフィンが有名です、多くのサーファーが楽しんでいます


111_convert_20170103193221.jpg
139_convert_20170103193424.jpg


112_convert_20170103193329.jpg


私の大好きな室戸に向かうこの海岸線です、つい飛ばしたくなりますが、ここをゆったりと走りましょう



147_convert_20170103193510.jpg

夫婦岩を遠くから写しました



152_convert_20170103193552.jpg


ここで何回写しただろう、でも撮りますね


153_convert_20170103193632.jpg


156_convert_20170103193720.jpg

室戸岬を走り室戸スカイラインに


167_convert_20170103193956.jpg


室戸スカイラインを下から見た風景です


160_convert_20170103193835.jpg


162_convert_20170103193918.jpg


素晴らしい風景ですね



175_convert_20170103194233.jpg


169_convert_20170103194043.jpg


173_convert_20170103194142.jpg


海の駅むろとでキンメの煮つけを食べましたが、本当なら道の駅キラメッセ室戸でクジラの刺身を食べる
予定でしたが、只今店内改装でダメなので、昨年と同じキンメの煮つけを頂きました




183_convert_20170103194433.jpg


182_convert_20170103194509.jpg


181_convert_20170103194352.jpg


180_convert_20170103194314.jpg


赤野で休息です、高知の名物のアイスクリンを食べました、高知をツーリングしたら、よく見るお店ですね
アイスクリームは滑らかですがアイスクリンはザラとしています(クリームを凍らせています)
この赤野から見える琴ヶ浜はいいですよ、長い砂浜が見えます



185_convert_20170103194546.jpg


徳島から室戸を回り高知の南国ICから帰宅しました、今年の初走りも
無事に帰宅して、すべてに感謝です、走行距離363Kmでした



今年も元気で東西南北にツーリングに出かけたいですね、頭の中には構想がありますが
どれだけ実行できるのかは、未知数ですね
還暦を迎えての、お正月からブログを始めてはや5年です、この先自分ではまだバイクを楽しむ事が
できると思っていますが、ツーリングの無事故無違反での無事カエルを実践したいですね。



今年もお手間ですがよろしく プチを

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




051_convert_20170103194913.jpg

243_convert_20170104080253.jpg





来間島からの風景です、この海の色が宮古島です


058_convert_20170103194951.jpg

来間大橋です


071_convert_20170103195112.jpg


065_convert_20170103195032.jpg

074_convert_20170103195209.jpg



2年前に開通した伊良部大橋です



080_convert_20170103195712.jpg


伊良部島の浜辺にて


076_convert_20170103195254.jpg


ガジュマロの木です、長い根が木々に生えています



090_convert_20170103195334.jpg


094_convert_20170103195413.jpg


宮古島からの初日の出です


298_convert_20170103200054.jpg


宮古空港です


306_convert_20170103200138.jpg

304_convert_20170104081406.jpg







空港内にある貝とサンゴで、できてるシーサーの前で
  1. 2017/01/04(水) 08:15:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14