還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

  1. 2017/06/25(日) 04:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二週続いてのメンテナンス

5月の信州ツーリング前にフロントタイヤが減っていましたが、まだ大丈夫と思ていましたが
ツーリングで1660Kmを走って帰宅してタイヤが相当減っていて、前後の交換をしました
新車購入から今年の9月で6年目で今回で三回目のタイヤ交換です、過去二回は
高松ホンダドリーム店で交換していました、今回もメールで交換をお願いしましたが
返信のタイヤ交換の見積もりを見て、前回より諭吉さんが1枚以上多いのです
それで高松のバイク用品店イワサキ(四国では一番有名と思いますが)で見積もりを
お願いしたら、同じ銘柄で諭吉さんが1枚安いので、ドリーム店には悪いのですが
御断りのメールしてイワサキさんで交換の予約をしました、なんでこんなに価格が違うのかは
前回はドリーム店のタイヤセールで根引きで8000円で安かったのと、
6月末までイワサキさんんが取り付け工賃の半額セールで安いのとが重なったので開きが出来ました
10日の朝一に交換にイワサキに行きましたが、お店に入るとすぐにロードスマート2が格安で置いてあります
前回と同じロードスマート3を予約していましたが、ロードスマート3のリアータイヤの値段で2は前後のタイヤが
購入できます、考える余地はないですね、即2でお願いして交換しました、オイルとオイルフィルターの交換も
しましたが、整備のお兄さんからリアーのブレーキパットの交換もしないと言われ交換をお願いしましたが
お店には多数のパットがありますが、私のバイクに合うのが無く、ドリーム店に電話で問い合わせても
取り寄せになるので、翌週にまた高松まで走ります、で今日18日の朝一にドリーム店で
ブレーキパットの交換をしてきました。往復124Kmでタイヤの皮むきもできました
3月にフロントのブレーキパットの交換をしましたので、前後のブレーキパットの交換と
オイル交換とタイヤ交換で長距離ツーリングの準備は出来ました、後は時を待つだけですね




KIMG0933_convert_20170618142156.jpg


KIMG0936_convert_20170618142322.jpg


フロントタイヤの減り方は相当ですね、リアーはもう少し行けますかね


KIMG0940_convert_20170618142432.jpg


KIMG0942_convert_20170618142505.jpg


初めて他店でのタイヤ交換です、


KIMG0944_convert_20170618142544.jpg


KIMG0946_convert_20170618142630.jpg

整備のお兄さんの話ではメーカーさんの話ではEUではロードスマート3より2の方が売れてるて
コーナリングが2の方がいいて話していました。タイヤ前後交換バルブ交換タイヤ処理費交換工賃すべて込で29400円です、想像以上に安価で出来ました



KIMG0986_convert_20170618143040.jpg
KIMG0957_convert_20170618142950.jpg
KIMG0985_convert_20170618142903.jpg


お店のカラーが黒に代わっていました。スタッフのシャツも黒でした


KIMG0964_convert_20170618143118.jpg

朝一に交換の予約をしていたのでよろしく


KIMG0967_convert_20170618143149.jpg
KIMG0969_convert_20170618143232.jpg

相当摩り減っていますね。わざわざ見せてくれてありがとうね


KIMG0981_convert_20170618143442.jpg

取り付け完了ですね


前回(3月)のメンテナンスも二週になりましたが今回も二週になりました、一度で終わればいいのですが
部品が即無いのが逆車では仕方ないですね、本当にバイクはメンテナンスが大切ですね






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2017/06/18(日) 15:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富山からブロ友さんが四国に来た~

今年の初めには富山のブロ友さん、弾丸チームのかきさんが今年は四国に行くて、宣言してて
4月28日に出発は6月1日に確定て連絡がありこの日を待っていましたが、雨だけが心配でしたが
北陸道を走行の時には雨に降られたって言っていましたが、京都付近からは晴間になたって、
徳島は朝から快晴でした、前日に連絡してかきさんをお迎えで淡路島まで走りました
淡路島SAでお迎えしようと思っていましたが、かきさんから淡路のたこせんべいの里に行くので
ここで待ち合わせをすることに、奥さんからのリクエストで、たこせんべいと淡路島名物たまねぎを買うので
待ち合わせの時間は11時ですが、そこは弾丸のかきさんですので、早くに到着したらお迎えができないので
私は予定より1時間前には到着してお待ちしていました。自宅からはここまで1時間でした。
予定通りに到着されて、初めてお会いしましたが、何年も前からブログでの交流があるので
楽しく会話をして、お目当てのたこせんべいと玉ねぎを購入して、お昼ご飯を食べに南淡路島の
絶景レストランうずの丘に走りました、ここは大鳴門橋が綺麗に見ながら食事ができるので絶景レストランです
先を急ぐと思い、話をいつもでもしたいのですが、ここから南阿波サンラインに向かって走りだしました
途中の道の駅で休憩をしましたが、かきさんは、富山から走ってこられて、疲れているのがわかりますね
このまま室戸岬を回り高知市内でお泊りですが、走れるのか心配しますが、ここは弾丸チームですね
7時過ぎに無事着いたそうです、よかったです。さぞ疲れたと思いますね




DSC03066_convert_20170601191716.jpg


DSC03069_convert_20170601191825.jpg


DSC03073_convert_20170601191754.jpg

颯爽とLGで登場でした、この写真が撮りたくて1時間待っていました、お迎えで来てよかったです


DSC03080_convert_20170601192401.jpg


やはりGLはでかいですね、もう私には無理なバイクですね


DSC03082_convert_20170601192730.jpg

ツーショットですね、


DSC03081_convert_20170601192701.jpg


初めての一緒に写しました、赤いTシャツは弾丸チームのネーム入りでした。



KIMG0923_convert_20170601193626.jpg


10時にはまだ観光客も無くただ静かでした、いつも週末には広い駐車場は満杯です


DSC03092_convert_20170601192808.jpg


GLに跨りましたが、走ると問題ないと思いますが、でもこの重さは私には無理なバイクです



DSC03103_convert_20170601193114.jpg


DSC03119_convert_20170601193339.jpg

南淡路ICまで快走ですね、かきさん決まっていますね


KIMG0928_convert_20170601193703.jpg


私が写した写真ですがまだ揃っていないのでimg_4000-1.jpg


お店の写真です、やはりきれいに撮れていますね




絶景レストランで昼食です、本当に見晴らしが良いでですが窓席はもう満杯でした、
かきさんはお肉が食べたいので淡路牛の焼肉を食べました、私はこの日6月1日から
食べられる鱧しゃぶ懐石を食べました、淡路の鱧は有名ですね、食べながらの会話も
途切れなく話しました、いつまでも話していたいのですが、この先の時間を見たら
で、南阿波サンラインに向かって南に走ります。




DSC03128_convert_20170601193413.jpg



DSC03137_convert_20170601193521.jpg


かきさん、徳島に入ります、大鳴門橋を通過中です、青い空、青い海が見えずに残念です



KIMG0930_convert_20170601193810.jpg


南阿波サンラインの第一展望台にて、かきさんスマホで書き込んでいますね
全体に霞んで美しい風景が見えなくて、かきさんゴメンね、私が悪いの(笑)
南阿波サンラインを楽しんでR55に出る所で、かきさんとお別れしました
もっといろいろな所の徳島を走ってもらいたいですが、時間がないので
今回はかきさんが走った事ない高知がメインなので、またの機会に


DSC03141_convert_20170601193553.jpg


ここから右に私が徳島方面に左にかきさんが室戸方面にお別れの時の写真です



高知の2日は晴れです、念願の四国カルストは快晴と思います、朝は竜馬様に会いに行くそうです
竜馬様が富山から高知まで来たぜよ(高知弁ですかね) 四国はかきさん滞在中はすべて晴れです
四国を楽しんで走って下さい、そして富山に無事カエルですね、お会いしてうれしかったです




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/02(金) 05:18:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2