還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

今年最後の走りかな淡路島ツーリング

今年もあと2週間になりました、日曜日は比較的暖かい晴天なので今年最後のツーリングです
今月号のバイク雑誌で淡路島の記事で道の駅うずしおレストランで、淡路島の特産のフグ
3年とらふぐが食べれるので、淡路島に出かけました、
自宅から南淡路島までは30分少しなので、朝は暖かくなる10時の出発です、でもまだ早いので
久しぶりに鳴門スカイラインを走り、鳴門公園で時間を過ごしお昼ごろに南淡路に行きました
道の駅うずしおは淡路島の尻尾ような所です、駐車場にはバイクが多く並んでいました
前回のしまなみ海道ツーリングではバイクはあまり会わなかったが、本日は多くのライダーさんが
走っていました、最高のツーリング日和なので皆さんバイクを楽しんでいますね




DSC01975_convert_20161218185102.jpg


DSC01983_convert_20161218185307.jpg


DSC01979_convert_20161218185149.jpg


DSC01982_convert_20161218185228.jpg



DSC01985_convert_20161218185354.jpg


鳴門スカイラインの風景です




DSC01991_convert_20161218185528.jpg

鳴門海峡に流れています、まるで川のようです


DSC01994_convert_20161218185650.jpg

大鳴門橋の下が見えます


DSC02005_convert_20161218185751.jpg

橋は本当にきれいな構造物ですね



DSC02006_convert_20161218185829.jpg


淡路島から出てる観潮船です、見ていたら流に流されてる感じです


DSC01992_convert_20161218185610.jpg

県警のヘリが何故か旋回していました、帰宅後ここで釣り人の船が転覆たので



DSC02009_convert_20161218185920.jpg

初めて鳴門公園の孫埼灯台に行きました、


DSC02015_convert_20161218190012.jpg


私が大鳴門橋が一番きれいに撮れるスポットと思っています



DSC02034_convert_20161218190751.jpg


道の駅うずしおではバイクも多くてあちらこちらに駐車していました


DSC02026_convert_20161218190508.jpg

淡路島ではツリーも玉ねぎが飾っています


DSC02021_convert_20161218190214.jpg


ふぐを食べに来たのですが今限定で海鮮うにしゃぶが食べれるので変更です



DSC02022_convert_20161218190306.jpg<




DSC02023_convert_20161218190345.jpg

締めのうに雑炊が大変美味しかったです、フグは愛妻と食べに来ます


DSC02025_convert_20161218190421.jpg

淡路島からの大鳴門橋です同じアングルですね


DSC02029_convert_20161218190545.jpg

橋の中です、ここを歩いて鳴門まで行けたらいいのですが


DSC02031_convert_20161218190621.jpg


このカーブの線が良いですね


DSC02037_convert_20161218190847.jpg


ここからの風景もベストですね



DSC02040_convert_20161218190925.jpg


DSC02046_convert_20161218191015.jpg

淡路島の外周を走る道ですがほとんど追い越し禁止なのでゆっくりとのんびりと走りまうす


DSC02061_convert_20161218191119.jpg


走っていると明石海峡が見えてきました


DSC02073_convert_20161218191346.jpg

明石海峡大橋の真下から


DSC02075_convert_20161218191437.jpg

淡路島と明石を結ぶ船です



DSC02078_convert_20161218191522.jpg


世界一のつり橋ですね


DSC02080_convert_20161218191601.jpg

いつも淡路SAで見ている観覧車ですね



DSC02081_convert_20161218191646.jpg

ここから高速で帰宅です本当は外周を回りたいのですが時間が無く


本日の走行距離229Kmでした、

もう今年最後のツーリングと思います、今年も無事故無違反で一年をすごしました、感謝
楽しい思い出ばかりです、この年で自分でも元気で走り楽しめるのがうれしいですね
来年も楽しいツーリングをしてブログを書き込みますので覗いてください
少し早いですが皆様良いお年を迎えてください




今年も皆様の応援のポチありがとうでした



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2016/12/19(月) 06:06:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2017年初走り室戸岬ツーリング&宮古島? | ホーム | 初冬のしまなみ海道ツーリング>>

コメント

おはようございます

橋の下からのアングルいいですね~最高です!

ウニしゃぶしゃぶ???
なんと贅沢な食べ方なんだって感じです
  1. 2016/12/19(月) 07:59:18 |
  2. URL |
  3. k/rider #-
  4. [ 編集 ]

橋は下から見るのが

K/riderさん、今晩はコメントありがとう

私もこのアングルがお気に入りです、大鳴門橋と明石海峡大橋も真下から見えます、
見ていても飽きません、

いや、美味しかったですね~ 以前TVで紹介して美味しそうでしたので食べました
本当はフグを食べに淡路島ツーリングでしたが、簡単に変更ですね
  1. 2016/12/19(月) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

今年最後ですね

天気のいい楽しいツーでしたね。
南淡路の道の駅私も行ってきました。
そして鳴門大橋と橋の下の状況も写真で撮ってきました。
ちょっと懐かしい気がしましたね。
ふぐの予定がうにしゃぶなんてとっても贅沢ですね。
今年の納めに贅沢いいかもしれませんね。
徳島のライダーさんは今年も無事故無違反でしたが
私はいろいろあった年でしたね。
最後に増車までしちゃいましたからね。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお迎えください。
  1. 2016/12/20(火) 15:24:03 |
  2. URL |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

今年最後と思います

かきさん、こんばんは

かきさんも淡路島に来たのですね、淡路島のいいところはわかりますね
いつもは年末の終盤のお天気のいい時に走り納めに出かけていますが
今年は28日から宮古島に愛妻と行くのでもうバイクは乗り納めですね
かきさんは今年は反省の年でしたね(笑)でも怪我がないのがよかったです
突然のGLに跨っての写真には驚きました、CB一筋と思っていたので
GLに乗ると他のバイクには乗れないと思いますね
かきさん来年もツーリングを無事故無違反でそして楽しく走りましょう
私からも良い年をお迎えしてください
  1. 2016/12/20(火) 18:48:21 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

懐かし~

こちら長野では毎日が氷点下になっているのでバイクは11月に冬眠、羨ましいです。
私も3年前に娘が大阪にいたのでついでに淡路島を通って四国入りしました。その時は道の駅 あわじ で休憩、写真を見ると観覧車のアップが一枚、懐かしさと同時に時の経つのは早いです。
四国のバイクは未経験!、死ぬ前に一度行きたいですね(笑)
「元気で楽しく」に同感!です、来年もブログ楽しみにしています。
  1. 2016/12/21(水) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. ひで吉ライダー #-
  4. [ 編集 ]

来年もよろしく

ひで吉ライダーさん、こんばんはコメントありがとう

この時期の長野ではバイクは冬眠ですね、四国は真冬でも太陽が出ていれば問題ないですね
ひで吉さん、死ぬまでて、何時でもバイクで四国を走ってください、
私は来年も長野を走ろうと思っています(希望ですが)
今年はひで吉さんは日本を走りましたね、ただただ感心しました

来年もよろしく 少し早いですがよいお年を迎えてください

  1. 2016/12/21(水) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

初冬ながら快晴の下でのバイクツーリングを楽しまれたようで。

青空に白い鳴門大橋はよく合いますね。
最高の撮影場所に愛車と一所に撮影されて、お気に入りの一枚になったのではないかと思います。

目的だったフグからウニに変更となりましたが、こういった予定変更もソロツーリングならでのよさだったりして。
〆の雑炊の色が鮮やかな黄色で美味しそう。

今年1年、無事にバイクライフを送れましたが、来年も変わらず元気でバイクライフを楽しんでいきましょう。
それでは良い年越しを。
  1. 2016/12/23(金) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

お天気でうらやましい

良い天気で良かったですね(^o^)

うちからだとなるとまででもちょっと距離があるので、淡路島を走るとなると家を出るのは早めにしないと帰りが暗くなります(^◇^;)

でも、淡路島は何度も行っていますが、きちんと一周したことはないので、ゆっくり回ってみたいですね。
  1. 2016/12/23(金) 16:08:30 |
  2. URL |
  3. がん #Ybw1CIdM
  4. [ 編集 ]

良い年を

kazuさん、今晩は

この日は初冬でも寒さは無くお昼前にはグリップヒーターも消しました
やはり冬の写真は綺麗に撮れますね~特に空の色が綺麗です
本来はフグが食べたくて淡路島に行きましたが、レストランの看板にウニの写真で即変更でした
やはりフグは愛妻と食べに淡路島の3年トラフグが食べれるホテルが料理屋さんに行きます
いつも自由にバイクで走りまわっていたも、好きなことしたらいいですて言われていますので
美味しいフグを食べさせてあげたいですね。
来年も無事故無違反で元気でツーリングを楽しみますので、ブログ見てください
kazuさんも良い年をお迎えください
  1. 2016/12/23(金) 18:00:05 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ無理でした

がんさん、今晩は~コメントありがとう

お天気がいい日を選んでツーリングに出かけました、
淡路島の外周はきっちりと道があるので、一周できるのがいいですね
来年の春にでものんびりと走ってください
鳴門でがんさんの特許のジャンプ試みましたが、やはり無理でした
連写のタイミングとやはり65歳ジャンプは無理ですね(笑)
うまく写っていませんでした、がんさんのジャンプは見事ですね



  1. 2016/12/23(金) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/166-95a4c120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)