還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

2017年初走り室戸岬ツーリング&宮古島?

新年おめでとうございます、今年もよろしく
今年で5年連続で初走りに室戸岬ツーリングを楽しんできました
今年は特に四国は暖かく、3日も太平洋からの爽やかな風を受けて気持ちのいい走りでした
やはり冬のツーリングは山間部はダメなので海沿いを走りますので、やはり室戸ですね
徳島からは室戸ツーリングは300Km圏内でちょうどいいコースですね
私は年末から年始まで宮古島に行ってきていましたので、今回は宮古島の綺麗な海を紹介します
宮古島には息子夫婦が移住して、二人の孫がいるので、今回で4回目の宮古島です、
宮古空港を出ると暖かいですね、徳島の気温は7℃ですが、宮古はこの日(28日)は寒いと行っていますが
19℃です、31日は24℃でお正月は25℃でした、やはり南国宮古島ですね

徳島市内から室戸までの距離です、市内は曇りですが、次第と晴れてきます

高知に入り初めての休憩です、ここまで2回のトイレだけで走ってきました

高知の東洋町はサーフィンが有名です、多くのサーファーが楽しんでいます

私の大好きな室戸に向かうこの海岸線です、つい飛ばしたくなりますが、ここをゆったりと走りましょう

夫婦岩を遠くから写しました

ここで何回写しただろう、でも撮りますね

室戸岬を走り室戸スカイラインに

室戸スカイラインを下から見た風景です

素晴らしい風景ですね

海の駅むろとでキンメの煮つけを食べましたが、本当なら道の駅キラメッセ室戸でクジラの刺身を食べる
予定でしたが、只今店内改装でダメなので、昨年と同じキンメの煮つけを頂きました

赤野で休息です、高知の名物のアイスクリンを食べました、高知をツーリングしたら、よく見るお店ですね
アイスクリームは滑らかですがアイスクリンはザラとしています(クリームを凍らせています)
この赤野から見える琴ヶ浜はいいですよ、長い砂浜が見えます

徳島から室戸を回り高知の南国ICから帰宅しました、今年の初走りも
無事に帰宅して、すべてに感謝です、走行距離363Kmでした

今年も元気で東西南北にツーリングに出かけたいですね、頭の中には構想がありますが
どれだけ実行できるのかは、未知数ですね
還暦を迎えての、お正月からブログを始めてはや5年です、この先自分ではまだバイクを楽しむ事が
できると思っていますが、ツーリングの無事故無違反での無事カエルを実践したいですね。

今年もお手間ですがよろしく プチを

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

来間島からの風景です、この海の色が宮古島です

来間大橋です

2年前に開通した伊良部大橋です

伊良部島の浜辺にて

ガジュマロの木です、長い根が木々に生えています

宮古島からの初日の出です

宮古空港です

空港内にある貝とサンゴで、できてるシーサーの前で
  1. 2017/01/04(水) 08:15:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<白銀の大山 | ホーム | 今年最後の走りかな淡路島ツーリング>>

いい感じです

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

何といっても宮古島の景色は最高ですね。
ずっと前に行ったときのことが思い出されます。
お孫さんを理由にまた行けそうですね。

高知の室戸岬への初乗り羨ましいです。
道中も景色が良くていいところですね。
ますます四国へ行きたくなりました。
今年こそ四国上陸作戦実行したいですね。
とにかく安全で無事カエルを実行して
楽しいバイクライフをお互い過ごしましょう。
  1. 2017/01/05(木) 10:45:47 |
  3. かき #-

楽しいツーリングを

かきさん、今年もよろしくお願いします

宮古島は今回で4回目なので、小さな島なので観光地は、すべて見たので、
次回は会いにいくより徳島に来て欲しいですね(ほぼ毎年帰ってきてくれます)

かきさん四国上陸を心より待っています。

お互い無事故での無事カエルを実践しましょう、ツーリングは楽しくなくては
  1. 2017/01/05(木) 18:24:20 |

緑が多い!

正月ツーですか?
流石に四国、長野とは大違いで緑が多くて夏みたいです。
遅れましたが今年もよろしくお願い致します。

昨年、お遍路中での室戸岬は昨日のようで、確か岬の上には24番の最御岬寺が。
この周辺は海沿いを走るので気持ち良さは最高でしょうね。

年末年始は家族全員コタツでゴロゴロ、息子娘も遊びに夢中なので孫の顔は死ぬまで見られないかも。(笑)

75から高齢者なんて言ってますが、バイクはね~??、お互い安全運転で今年も楽しいバイクライフを楽しみましょう♪
  1. 2017/01/06(金) 11:17:57 |
  3. ひで吉ライダー #-

今年もよろしく

ひで吉ライダーさん、今年もよろしくいお願いします

年賀状ありがとうね、うれしかったです、日本中を走ってるだけに、いい年賀状でしたね
年末年始は遊びで忙しく、やっと普段の生活になりました、

この日も冬とは思えない暖かさで、今の時期に走っていて
風が気持ちがいいと思ええるのは、異常ですね

ひで吉ライダーさん、そのうち孫を抱けますよ
今年も安全にバイクライフをお互い楽しみましょう
  1. 2017/01/06(金) 18:59:16 |

明けまして

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

四国の南側は、暖かそうですね。
室戸岬方面もとてもよさそうなところですね。

四国へ行きたくなりました。

宮古島もたいへん美しいところですね。
まだ行ったことはありませんが、
こちらもぜひ行きたくなります。

今年もツーリングレポートお願いします。
  1. 2017/01/07(土) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. ナミ #mQop/nM.

明けましておめでとう

ナミさん、今年もよろしくお願いします

今年のお正月は全国的に暖かかったですね
やはり南国四国です、とくに暖かかったですね

関東方面からは四国は遠いですが機会があれば四国を走って下さい

宮古島の美しい海を見たら感動します

今年も元気で走りたいと思っていますので、ツーリングレポートを見てください
  1. 2017/01/08(日) 05:16:12 |
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

四国、宮古島共にまだ一度も訪れた事の無い未知の土地ですが、素晴らしい写真の数々に憧れを抱いてしまいますね~。

南の方は暖かいといっても、宮古島の気温にはびっくりしましたw
お正月休みを暖かな地域でのんびり過ごすのも良いですね!

無事故無違反無事カエル!
これホントに大事です。
私もツーリングに行った時は常に意識しています。
やはり大好きなバイクで悲しい思いはしたくありませんからね~。

お互い長くバイクライフを楽しめるよう、今年も無事カエル!で頑張りましょう~(*´ω` *)
  1. 2017/01/08(日) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #ms9XyfGw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

僕はまだ本格的に走れてません(^0^;)。通勤で一度乗ったくらいです。うちから室戸へ行っちゃうと明るいうちに帰れないし、どうしても山越えになるのでなかなかです・・・。

宮古島もいいですね~。いつか行くことがあったらあちらでレンタルバイクでも乗りたいもんですね(^o^)
  1. 2017/01/08(日) 22:48:15 |
  3. がん #Ybw1CIdM

今年もよろしく

もっちぃさん、今年もよろしくお願いします

機会があれば、四国ツーリングを楽しんで下さい
宮古島は本当に暖かく日差しが暑いぐらいでした
海の色は感動します、私も4回目ですが毎回感動しています

私も65歳になりましたが、今年も無事故無違反での無事カエルを
常に思ってツーリングを楽しみましょう

今年ももっちぃさんのブログにお邪魔しますのでよろしくね
  1. 2017/01/09(月) 05:51:43 |

今年もよろしく

がんさん、今年もよろしくお願いします

まだ初乗りツーリングはしていないのですね
室戸までは意外に遠いから香川からでしたら早くの出発ですね
機会があれば室戸まで走ってください
東洋町からの海岸線は楽しいですよ

宮古島では原付レンタルですね、私も原付で走りました

今年もツーリングを楽しみますので暇な時には覗いてください
私もがんさんのブログを拝見します、よろしく
  1. 2017/01/09(月) 05:59:37 |

明けましておめでとうございます

今年も無事故無違反で楽しいツーリングライフを送れますように。
思い描いているツーリング、出来るだけ実現できればいいですね。

そして、早速初走り。
既に室戸岬は定番コースとなりましたね。
自分も徳島から向かう海岸線は自分も走ろうと目論んでいますが、室戸スカイラインは外せませんね。

宮古島ではお孫さんに出会えて、良い年末となったことでしょう。
また宮古島の綺麗で青い海を見に行きたいと、ブログの写真を拝見しながら思いました。
空港も変わらない景観が懐かしく思えます。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/09(月) 19:12:11 |
  3. KazuXL1200X #-

明けましておめでとうございます

kazuさん、今年もよろしくお願いします

新年の定番コースですが、この時期は室戸が一番ですね
今年も元気でツーリングを楽しめたらいいですね
もちろん無事故無違反でのバイクライフですね

宮古島はいつ行っても感動する海が良いですね
この時期の暖かさには驚きます
kazuさんもまた宮古の海に潜ってください

kazuさんも忙しい一年と思いますが、暇を見つけてバイク走らせてください
ブログ楽しみに拝見します
  1. 2017/01/10(火) 05:47:04 |

おはようございます

初コメです。

私も本年よりアラ還ライダーから還暦ライダーに
突入しました。

余り歳は考えないのですがジワリジワリと堪えてくるのは実感します。

本年も事故の無い様楽しいオートバイライフにしたいと思っております。

失礼いたしました。
  1. 2017/01/10(火) 08:25:08 |
  3. まっこう #ywy5sHbU

ありがとう

まっこうさん、コメントありがとう

まっこうさんは今年から還暦ですか、私は還暦5年生です、もう還暦を迎えて5年目なので
いつまで還暦ライダー呼ぼうか少し悩んでいましたが、今は
生涯還暦ライダーで行こうと思っています

齢を重ねると若い時のようには機敏な行動が出来なくなり、バイクで走っていると
アッと思う時もあるので、本当に安全運転でバイクライフを楽しみたいですね

これからもまっこうさんの暇な時に拙いブログですが覗いてください

ありがとうございました、初コメントはうれしいです