還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

あん入りうどんを食べに香川ツーリング

1月3日の初走りから、何故か乗る機会がなく2月は全く乗れず(去年は3回のツーリングでしたが)
ようやく3月の陽気に誘われて、快晴の土曜日にこの時期になると、食べたくなるうどんを食べに
香川の観音寺まで走ってきましたが、愛妻に行って来ますと言ってバイクに跨りキーを回すが?
え~セルがカチカチて~ そういえば去年の蒜山高原でお泊りた冷え込んだ朝にいつもは一発で
快適な無限の音が響ますが、2~3回キーを回してエンジンがかかりました、兆候がありました
もう5年乗ってるので、バッテリーも限界ですね、でも前日にエンジンをかけて確認したのですが?
まあ一人でのツーリングなので、問題ないですがマスだったら 中止ですね
私の前の家のBM乗りさんに充電器を借りて、弱ったバッテリーに充電しての出発です
ここ3年連続であんこのお餅が入ってるうどんを食べに観音寺まで走っています
香川のお正月のお雑煮はあん入りお餅が入っている文化があります、お味噌にあんこ?
でも、香川では普通です でうどんにあん入りお餅も普通ですね



DSC02331_convert_20170305040544.jpg

徳島から香川に向かうR32の猪ノ鼻峠ですが現在、山を貫くトンネル工事をしています
トンネルが完成したら、もう山を駆け上らなくていいのですが、バイクでの走りは半減しますが




DSC02335_convert_20170305040735.jpg


DSC02333_convert_20170305040626.jpg


DSC02334_convert_20170305040704.jpg


猪ノ鼻トンネルを出ると道の駅たからだの里さいたがあります、ここは多くのバイクが集まるスポットです
この日は土曜日でまだ時間が10時過ぎなので多少少ないですね




DSC02337_convert_20170305040805.jpg

朝のゴタゴタで出発が遅れましたが、お店には12時前には着きました 自宅からは最短コースで82Kmです


DSC02338_convert_20170305040846.jpg


DSC02339_convert_20170305041009.jpg


何故かこの時期になると、このうどんが食べたく走りに来ます、白みそにイリコの出汁が美味くて
あんこのお餅とマッチして私は大好きですね(個人の感想ですが)



DSC02344_convert_20170305041044.jpg


DSC02348_convert_20170305041113.jpg


観音寺と言えばこの砂の銭形が有名です、展望の山から見るのです


DSC02350_convert_20170305041148.jpg


善通寺の五重の塔です、一度見たかったので来ました、綺麗ですね


DSC02353_convert_20170305041229.jpg

75番札所善通寺は弘法大師(空海)の誕生の地です、まあ聖地見たいですね


DSC02368_convert_20170305041537.jpg

ここの大クスですが相当年代物ですね


DSC02362_convert_20170305041359.jpg


DSC02361_convert_20170305041318.jpg


2003年の新しい五百羅漢ですが個人の奉納です、表情が面白いですね


DSC02371_convert_20170305041617.jpg

記念の一枚ですね



DSC02380_convert_20170305041804.jpg


DSC02374_convert_20170305041654.jpg


DSC02377_convert_20170305041729.jpg


日本で最古で最大のため池、満濃池です、弘法大師が堰を作りたと言われています、大きいですね


DSC02382_convert_20170305041839.jpg

走ってる途中から高松ホンダドリーム電話してバッテリーの在庫を確認して、お店に行きました


DSC02384_convert_20170305041913.jpg


ホンダ純正バッテリーで前回と同じです


DSC02386_convert_20170305041952.jpg


DSC02387_convert_20170305042023.jpg


DSC02388_convert_20170305042055.jpg

バイクのメンテナンスは全てドリームさんに任せています、



今回はバッテリーの不具合ありましたが、無事故無違反で無事の帰宅の感謝ですね
3月になると本格的なバイクシーズンに入ります、まだまだバイクを楽しく乗りたいですね
帰宅して愛妻にバイクで走っていると自分は65歳ではないのではと話すと65歳を自覚してて
本当にバイクで走っていると、気持ちは20代に戻ります、不思議ですね
バイクは若さを取り戻す効果があるのでは?





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 拝見してくれてありがとうございます、お手間ですがポチもよろしく
  1. 2017/03/05(日) 06:05:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ウナギを食べに高知ツーリング | ホーム | 白銀の大山>>

コメント

春ですよ

朝からバッテリーの不具合は困りましたね。
でもソロだからあわてず対処できましたね。
私ならたぶんそこで諦めているでしょうね。
CBももうバッテリー交換時期に来てますが
だましだまし何とか乗っている状態ですがね。

うどん美味しいですよね。
香川へは何回かうどん食べに行ってます。
でもあんこの入ったうどんはまだ食べてませんね。
甘党の私にはいいかもしれませんね。
そろそろこちらもシーズンインになります。
お互い無事カエルで楽しみましょう。
  1. 2017/03/05(日) 09:45:10 |
  2. URL |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

まだ食べたことがありません・・・

僕は香川県在住ですが、出身ではなく、あん入り雑煮は初めて見たときはびっくりしました。さらにうどんもあると言うことでもう一度ビックリです。

しかし、そこは近くは何度も通っているんですが、あん入り雑煮うどんはまだ食べたことがありません。一度くらい行ってみたいですね(笑)
  1. 2017/03/05(日) 13:12:16 |
  2. URL |
  3. がん #Ybw1CIdM
  4. [ 編集 ]

徳島はもう春ですよ

かきさん、バッテリーも充電したらまだ使えますが、やはり新しいのを買いました
バイクもセルが回らないと置物ですね(笑)

四国は今日も暖かくもう春ですね、若いころは毎日走っても問題ないのですが
この年になると、間を置かないとダメですね、で今日は家でのんびりしています

香川のうどんは何処に入っても美味しく頂きます
甘党はあん入りうどんは大好きを思います
お互い無事カエルを合言葉で走りを楽しみましょう
  1. 2017/03/05(日) 13:40:16 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

機会があれば食べてください

がんさん、香川県人ではないのですね、ではあん入り雑煮は驚きましたね
以前から香川のあん入り雑煮が食べたかったのですが、機会がなく(親戚が無く)
でもうどんがあん入り雑煮があるのを3年前に知り食べに行きました
癖になる味ですね、ホント今頃に食べたくなるのです
まあ近くを走ったら食べてくださいでも一年中は無いのです期間限定うどんです
  1. 2017/03/05(日) 13:46:50 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

この時期二なると食べたくなる記事にしたくなる餡入り雑煮ですね~。
自分も食べたいと思っていますが、季節限定商品見たいでそうなるとツーリングではこの時期よほど好天でないと難しいかもしれません。

バッテリー上がりはびっくりでしょうが、充電で大丈夫だったのが幸いですね。
バッテリーは毎日バイクに乗っていればだいぶロングライフになりそうですが、たまにしか乗らないのであれば数年で交換しかないのでしょうね。
自分は数週間に一度は充電していますがリチウムにしてからは確実に自己放電や始動性は良くなりましたね。

若返りも好きなことをしているからこそでしょうか?。
自分もバイクに乗車中は20歳以上若返ります(精神的にですが)。

もうバイクツーリングが楽しい時期になりましたね。
春のバイクツーリングシーズンをお互い無事カエルで楽しんでいきましょう。
  1. 2017/03/05(日) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

あん入りうどんですか?!
さすがに関東人の私は一度も食べたことがないのですが、お汁粉のイメージですかね?(^_^;)
四国のうどんは奥深いなー。1週間くらいいたら、きっと色々なうどんを食べ比べられそうですね。。。
  1. 2017/03/05(日) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

うどんやお寺が懐かしい♪

お遍路中、流石にあん入りうどんは食べませんでした。機会があれば次回は是非!。
銭形や善通寺の写真も懐かしいです。
  1. 2017/03/06(月) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. ひで吉ライダー #-
  4. [ 編集 ]

毎年ですね

kazuさん、この時期の風物詩になりましたね
同じ写真ですが、写すアングルが同じなので(笑)
バッテリーも5年は長く使ってると整備の人に言われましたね
新しいバッテリーになり、これからのツーリングシーズンを楽しみます
バイクに乗ってる人は皆さん若返るのですね
でもやはり年は年なので気をつけてバイクライフを楽しみましょう
お互い無事カエルの精神で走りましょう
  1. 2017/03/06(月) 05:27:35 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

あんこと出汁がマッチですね

バビロニアさん、関東人の人だけではありません、あんこ入りお餅の雑煮は徳島人も最初はえ~て思っていましたが
香川県人は定番のお正月の食べ物なので、一度食べたいがさすがは食べる機会が無かったが
うどんで食べれれるのが知り食べましたが、ホント美味しく頂きました、
出汁とあんこ合います、普通の人は理解できないと思います(笑)
  1. 2017/03/06(月) 05:36:29 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですね

ひで吉ライダーさん、お久しぶりです

お遍路でたくさんのうどんを食べたと思いますが、あんこ入餅うどんは食べていないのですね
まあ普通の人は理解できないうどんと思います
銭形も見たのですね、近くにはお寺があるので 善通寺は初めての訪問でしたがよかったです

もう信州も春の風が少しは感じますか、また長野ツーリングに行きたいですね
  1. 2017/03/06(月) 05:42:28 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

財田で。

還暦なんてまだまだ若いです
私 もうすぐ上の台てす
そしてcbr1000rr乗ってます
財田で逢いましたね🎵
楽しく遊びましょう🎵
  1. 2017/03/06(月) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. 爺ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

よくわかりましたね

爺さん、コメントありがとうございます
道の駅さいたでお会いしたジーパンの人ですね
よく私のことをブログでわかりましたね
70歳に近いのですがCBR1000RRに乗って恰好良いですね
フルカウで颯爽と風を切って楽しく走ってください
また道の駅で会えるのを楽しみにしています
これからも暇な時には覗いてください
  1. 2017/03/06(月) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ、これ去年ブログで知りました。
味の想像がつきませんが1度は食べてみたいですね。

脳科学的にはバイクの運転は認知症の抑制に効果有るのが
証明されたと数年前ニュースで読みましたよ
  1. 2017/03/07(火) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. k/rider #-
  4. [ 編集 ]

バイクは楽しいですね

k/riderさん、今晩は、コメントありがとう
これで3年連続で書き込んでいます、まあこの時期の風物詩と思ってください(笑)

でも意外に甘いあんこもちとイリコ出汁がマッチして美味しいです
私はうどんのお汁をすべて飲みました(体にはよくないのですが)

確かに、脳の働きはバイクに乗っていると活発になると思います
平衡感覚やバイクのコントロール、体を使ってバイクを操るなど
まあなんやかんやでバイクで走るのは楽しいですね
  1. 2017/03/07(火) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

あんこ入りうどんは噂で聞いていました!
一度食べてみたいと思ってましたが忘れてそのまま・・

今度行ったときに是非食べたいですね!
  1. 2017/03/08(水) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. yatakyu #Pzae21G2
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
今年初ツーリングですね。
バッテリー交換ですか。でも5年持てばよいほうではないでしょうか。
私は2年半で交換しました。

あん入りうどん食べてみたいです。
最近甘党に傾いてきています。
  1. 2017/03/08(水) 22:57:03 |
  2. URL |
  3. ナミ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぜひ、食べてみて

yatakyuさん、コメントありがとう

噂で知っているのですね、期間限定ですが機会があれば食べてみてください
思った以上に普通に美味しいですよ、
香川のうどんは何処で頂いても美味しいですね
  1. 2017/03/09(木) 05:47:56 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

バッテリーもいろいろですね

ナミさん、コメントありがとう

ドリーム店の整備の人にも言われました、5年使えば
しかしナミさんの新品で2年半は早いですね
バイクに電装が多く使ってるのですか

あん入りうどんは冬期間限定ですが、機会があればいいですね
私は甘党一本です
  1. 2017/03/09(木) 05:55:08 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/169-6aca50a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)