還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

ウナギを食べに高知ツーリング

快晴の週末は以前から知っていましたが行く機会がなかった高知の人気店のウナギを食べに
走ってきました、お店の開店時間は11時なので、高知にはいつも高速で一気に走りますが
今回は以前にマスツーリングで下道で高知まで走って楽しかったで、下道を走りました
あさ8時に出発ですが国道に設置してる気温は6度ですが西に30分走ると4℃です
しかし時間がたつと気温も高くなり背中は朝日でポカポカ状態ですね、
山間部の国道32はほとんど追い越し禁止なので、前に続く車の後をのんびりと走っていきます
やはり下道では高知まで3時間ほどかかりました(飛ばさなく法令を守り走ってるので)
11時過ぎにはお店に到着しましたが、もう車で一杯です、お店の中はまだ席は空いていました
一人なので隅っこの小さな席に着きました、ここは注文してからウナギを焼くので30以上待ちました
ウナギのしつこい油もなく私は食べたことないのですが関東のウナギの焼き方ですかね
皮もパリッとした感じでした、で、ウナギ1本半ご飯少な目のうな重でしたが美味しく食べました
食事の後は初めて五台山に行き素晴らしい高知市内の展望見てから、高知と言えば定番の竜馬さま
桂浜により竜馬様に挨拶をしてから近くにある長宗我部元親さんにも会ってから帰宅しました
この日は高知市内は暖かく革ジャンで歩くと暑いぐらいでした、走行距離318Kmでした

国号32は吉野川沿いと山沿いの間を走るルートです、風景はいいですね

大歩危(おおぼけと読みます)の風景ですが、やはり新緑か紅葉ですね
小歩危(こぼけ)もあります

飛行機があるウナギ屋さん、かいだ屋さんです、高知空港(竜馬空港)近くです

今日はこれを食べに高知まで走って来たのですから特上うな重です

ご飯の中にもウナギが整列しいます、上と下でウナギのサンドですね

五台山からの展望です、高知市内が見渡せます

この時は誰もいなくて遊んで撮れました、撮り終えたら観光客が数名来ました

久しぶりに竜馬様にお会いしました、いつ見ても竜馬様は天下を見ていますね

桂浜の風景は美しいですね

桂浜からの太平洋は綺麗な青ですね、暖かい風が気持ちよかったです

この海岸線をバイクで走るのは気持ちが良いですね

最後に長宗我部元親さんに会いに行きました、かっこいい元親さんですね

しかし高知には約20の銅像があるて素晴らしいです

朝は気温も低かったですが、お昼ごろには暖かく快適なツーリングを楽しみました、近場での走りですが
今の時期はちょうどいい距離です、先週に続いてのツーリングでしたが、精神的な若さを取り戻すには
ツーリングは最高ですね、今回も無事故無違反での無事カエルに感謝です

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

今回もひと手間ですがプチをよろしくお願いします
  1. 2017/03/12(日) 08:24:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<徳島から富士山ツーリング | ホーム | あん入りうどんを食べに香川ツーリング>>

相変わらず

お元気に走られているようで何よりです。今はまだ身体のこともあって長距離を走ることができないのでうらやましいです(^o^)。

ウナギ、美味しそうですね。天然物でしょうか?
最近は個人的信念もあってウナギを食べていないんですが、天然物なら食べてみようかなぁ。
  1. 2017/03/12(日) 17:00:11 |
  3. がん #Ybw1CIdM

私は元気ですね

がんさん、体調が完ぺきではないのですね、体が元気でないとバイクで走るにも疲れます
まだまだ若いので十分体のケアをして、また長距離のツーリングを楽しんで下さい

ここのウナギはいつもお店にどこそこのウナギて書いていますが、当然養殖でしょう、
でもお店もウナギには凝っていると思います
  1. 2017/03/12(日) 18:31:11 |

高知はよさげ

ウナギも美味しそうですね。
高知は本当に行ってみたいところです。
四国でも高知だけはまだ足を踏み入れていません。
今年は絶対にと思っています。
昨日夜に奥さんに四国行きを告知しました。
時期は決まってないですが今年は絶対と思っています。
その時は竜馬さまにもお会いしたいですね。
  1. 2017/03/13(月) 09:12:24 |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

高知は良いとこ一度はおいで

かきさん、こんばんは 奥さんに懇願したのですね~四国に行きたいと
その時はお待ちしています、
高知はいつ走っても見所が多く楽しいですし、美味しい食べ物もあり
ぜひ、かきさん行ってください
室戸岬、足摺岬 竜馬さま 四国カルスト 高知城 その他いろいろですね
かきさんの高知行きをそそるコメントですね(笑)
  1. 2017/03/13(月) 18:29:37 |
  4. [ 編集 ]

高知の鰻は美味しそうですねー。
見ているだけで生唾もんです(笑)
こうやって人様のTouring記録を拝見しているだけでも、楽しめますし、いつかの四国Touringの参考にもなります。
四国の方しか知らないような場所も、またご紹介してください。よろしくお願いします。
  1. 2017/03/14(火) 08:29:24 |
  3. バビロニア #-

四国ツーリングを発信します

バビロニアさん、コメントありがとう

私も皆様のツーリングを拝見するのが楽しみですが、意外にツーリングは少ないですね
四国をツーリングするときは紹介しますので見てください

高知のウナギ美味しそうに撮れていますでしょう、
隅っこの席で初老がうな重をカメラとスマホで写してる姿はどう映ってるのかな~
  1. 2017/03/14(火) 17:27:40 |
  4. [ 編集 ]

まずはのんびり安全運転でツーリングと食レポ、お疲れさまでした。
高知まで鰻を食すことが目的のツーリングということで特上行きましたね~。
近年鰻の価格高騰から以前以上にうな重から遠のいている自分ですが、目的が鰻なら自分も同じ行動をとるでしょう。
タレが少なくみためあっさりした感じなのでしょうか?。
う~ん美味しそうですね。

高知は何度か訪れましたが長宗我部元親像があるとは知りませんでした。
ここも次回は訪れてみようかと・・・。

五台山からの展望は雲一つなく晴れ渡っていて眼下の高知市内を眺めているときは気分爽快だったでしょう?。

本格的に春のツーリングシーズン到来、そろそろ花見ツーリングといったところでしょうか?
  1. 2017/03/14(火) 20:24:07 |
  3. KazuXL1200X #-

のんびりと高知へ

kazuさん、おはようございます

ウナ重を食べに走ったのですから特上ですよね~
普通はうな重ですと、ウナギにタレがかかっていますが、少ないです
私はテーブルに置いてるタレをウナギにかけて食べました、

長宗我部元親像は竜馬さまから近くにあります
写真が添付してる海岸線を少し走ると元親さんに会えます

五台山からの展望は素晴らしいですね、タイミングよく誰もいなくてよかったです
今週末は富士山を見に走ろうと思っていますが、決行はお天気次第です
  1. 2017/03/15(水) 04:35:49 |

高知へ

32号 追い越し禁止ですから😓
のんびり走りましょう🎵
私 日曜日に行って来ました
西島さんは二時に食事が終わっていました‼
うなぎ めっちゃ美味しそう🎵
近いうちに行きます🎵
  1. 2017/03/15(水) 19:13:27 |
  3. 爺ちゃん #-

高知へ走ってください

爺ちゃん、こんばんは コメントありがとう

まあ32号はのんびりと走ることですね
写真のウナギ美味しそうに写ってるでしょう
爺ちゃんも食べに走ってください
  1. 2017/03/15(水) 20:07:54 |

こんにちは。
鰻、おいしそうですね。
写真を見る限りはからっとしてそうに見えるので関西風な気も??
見ていたら鰻を食べたくなってきたので、近々食べにいってきます
  1. 2017/03/21(火) 08:52:52 |
  2. URL |
  3. SHIN #TY.N/4k.

カリッとのうな重ですね

SHINさん、コメントありがとございます
ウナギは見た通りカラッとしています、食べたらカリですかね
普通のうな重はタレがかかりですが
食べに行きますて、四国のライダーさんですか?
また暇な時には覗いてください