還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

徳島から富士山ツーリング

去年雪の富士山を見に行こうと思っていましたが、雪も少なく行くタイミングがなく断念
今年こそはて思っていたら週末三連休のお天気がすべて晴れの快晴です、では行こう
いつもですが出発二日前にホテルの予約をしました、やはり雪の富士山を見に行くのは
3月がベストですね、本当は1月~2月の空気の澄んでる季節が最高ですが、バイクなので
富士山まで走るには、私は2泊3日の日程で走りました
今回は地元富士山ナンバーのバイク 私と同じVFR800XMUGENさんの案内です
このバイクはEUで発売されてるバイクを無限が200台輸入して日本で販売しました
で、全国で200台しか走っていません、私はツーリング中では今回で3台目に出会いました
広島と長野と静岡です、200台の中の3台ですね私を含めて4台ですが、まあ会いませんね
静岡のライダーさんから富士山を見に来るときは連絡してくださいと言われていたので
連絡して、一日富士山一周のご案内をしてくれました、ありがとうですね
お天気は間違いなく2泊3日は快晴の中、美しい富士山を見て感動しました

富士山に向かって6時20分の出発です、愛妻の見送りに、元気で帰ってきます

この朝は徳島でも3月では珍しいこの気温ですが寒さはツーリングの楽しさが勝って寒くないですね

明石海峡大橋ですがバイクは走っていませんが、四国に向かうバイクは走っています

新東名のここでお昼ご飯を食べました、名物なのか、とろろ専門のお店でした

東名の由比PAで今回初めて富士山が見えました

宿泊の裾野インターの近くのホテルの朝に見えた富士山で感動

待ち合わせの前に、富士山を写したくて山麓を走り回りました

富士山の近くに行くといいと思い富士スカイラインの水ヶ塚Pまで走りましたが
私の誤りで、近づくと富士山は見えませんので下ります

分からない道を走り回り富士山を写せるスポットを見つけました
自衛隊の演習場でした

走っているといい所なので

待ち合わせの道の駅すばしりからです、初めてお会いしましたが5年前から交流があり
初対面話とは思えなく、会話が弾みました、同じバイク乗りですね

よくブログで知り合いのライダーさんが写してるパノラマ台ですが、
本当にいいところです、

200台の2台ですね

山中湖からの風景も最高ですね、ホント感動ものですね

地元ライダーさんの先導ですね

河口湖ですが、やはり時間がたつと快晴でも全体が白っぽくなりますね
この時期は仕方無いですね

西湖もくっきりの富士山は見えません

精進湖はここまで入れますがやはり見えませんね

本栖湖はやはりお札で有名なのがわかりますね、くっきりの夕焼けが見たいですね

道の駅朝霧高原のあさぎり牛乳のミルクソフトを食べました、美味しい

ブログで綺麗な富士山が撮れるて見たので寄りました、ゴルフ場に入る道ですね

ゴルフ場だけの道なので誰もいないので気ままに写せましたが雲が

もう富士山の上は雲に覆われてるので、あきらめて白糸の滝を見ました

3日目の早朝に富士山が見えたので予定を変更して、山麓に向かいました

ホテルの朝食も食べず6時には走っていました、おかげで朝焼けの富士山が見えました

ここまで知らない道をただ撮影ポイントを探し山麓を走っていました、気温-2℃の中

この場所は演習場に入る道なので誰も来ません、時間の過ぎるのを忘れるぐらいでした
早い時間に来てよかったですね、寒さも気にしないぐらいでした

もう思い残すことはありません、裾野インターから徳島に向かって帰ります、
楽しい富士山ツーリングは雲一つ無い快晴で素晴らしい富士山が見えました

朝食は新東名の静岡SAでこちらに来たら食べてる桜エビのかき揚げそばを食べました、美味い

単調な高速道路の山陽道で見ました、思わずカメラを取り出しました

淡路SAに帰ってきました、ここに着いたら帰ったと思いますが、まだ1時間少々かかります

長年雪の富士山が見たいと思っていましたが、今回念願が叶ってよかったです
四国からはやはり富士山は憧れです、見ただけで感動ものですね
今回の走行距離は1403Kmでした、まだまだ長距離が走れますね
1日目  裾野インターまで  570Km
2日目  富士山一周     194Km
3日目  自宅まで       639Km(裾野を69Km走っていたのですね)

2泊3日のツーリングでしたが、楽しく走ってきました
一日案内してくれた、地元ライダーさんありがとうございました
今回も無事故無違反の無事カエルに感謝ですね

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

今回もひと手間のプチをよろしく
  1. 2017/03/21(火) 19:21:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メンテナンスでドリーム高松に | ホーム | ウナギを食べに高知ツーリング>>

いいですね富士山

二泊三日の富士山ツーリングお疲れ様でした。
それにしても体力まだありますね。
思い立ってすぐ出かけられるのは本当にうらやましです。
天候が左右するツーリングなのでこれは理想ですね。
私はどうしても仕事ゆうsンになってしまいますから。

富士山いつみてもいいですよね。
私は年に2回ぐらいは見ています。
もちろん富山からですが日帰りです。
往復800㎞程度ですからね。
四国でもまだ朝はちょっと寒いんですね。
楽しんでこられたことがいっぱい伝わってきますね。
同じバイクの方と一緒も楽しいと思います。
本当にいいツーリングでしたね。
  1. 2017/03/21(火) 21:11:31 |
  3. かき #-

お疲れ様でした

一日お供できてよかったです。西湖で食べた「ほうとう」が載っていませんが・・・
四国に行った節にはよろしくお願いします。
かかった経費を教えて下さい。
  1. 2017/03/21(火) 21:21:22 |
  3. 佐野 #-

すごい!

お疲れさまでした。

二泊三日で富士山ツーリング、すばらしい!

だいぶ気温が高くなってきましたから、午後には見えずらくなってきますね。
でも、早朝の富士山はきれいですね。

千葉からも、そろそろ早朝でも見えなくなってきています。

二泊三日で四国から富士山ツーリングに来れるということは
千葉から四国に二泊三日あればツーリングに行けるということですね。
  1. 2017/03/22(水) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. ナミ #mQop/nM.

いいですね富士山でした

かきさん、本当に最高の期待通りの富士山が見えてよかったです
私のツーリングは曇りでは走りません、晴れのみですね
晴れの日を選んで走るので今までカッパを来たのは3回ですね(2回は長野ツーです)
雨の中走っても楽しくないので、まあわがままな爺さんですね(笑)

徳島から富士山は遠いですが、走って見に行くだけの価値は十分でした
一番心配は富士山は晴れでも雲がかかるのが気がかりでしたが、大丈夫でした
富山からは比較的近いですね
でも800Kmですか、やはり弾丸のかきさんは日帰りが問題ないのですね
自分でもこの距離がまだ走れるのがうれしいですね
翌日から日にちをかけて疲れを取ります

1. 2017/03/22(水) 04:32:26 |

ありがとうでした

佐野さん、一日の案内ありがとうでした
楽しい一日を過ごせました
ほうとうの写真はパソコンで見たら使えないのがわかったので
女性の靴が写っていたので、私のミスでした
やはり自分のほうとうを写さないとダメですね
経費はあまり考えていないので、一番はホテル費とガソリン代ですね
ガソリン代は約9000円でした(お店の領収書があるので見ました)
ホテルは価格しだいで安価に済みますので、
いつもいくら使ったか計算していませんので、まあどんぶり勘定ですね
四国に来たら案内します

1. 2017/03/22(水) 04:44:32 |
  4. [ 編集 ]

すごい!、私も思いますね

ナミさん、四国にはやはり2泊3日では、走るのが限定します
徳島から往復2日の日程でした、もし四国を走るには1日ですね

地域を狙ってのツーリングでしたら、大丈夫ですね
機会があれば、四国を走ってください
その時はお会いしたいですね
  1. 2017/03/22(水) 04:51:43 |

こんにちは

四国から来られてパノラマ台で綺麗な富士山見れて
良かったですね!
僕なんか確率1/10ですよ(笑)

富士山1周されて女富士、男富士すべて見れましたね

長距離お疲れ様でした

1. 2017/03/24(金) 13:00:21 |
  3. k/rider #-

日本一の富士山ですね

K/riderさん、こんばんは

富士山が見える確率をお天気予報で確信して走りました
私の判断は正解でした、2日間素晴らしい富士山が見えました
パノラマ台は本当に美しい富士山が見えますね
やはり日本人ですね~ 富士山を見ただけで感動しました
元気な爺さんでしょう(笑)
  1. 2017/03/24(金) 18:20:49 |
  4. [ 編集 ]

うらやましいです~(^o^)

いや~、良いですね、今の時期の富士山!なかなか泊まりでのツーリングには行けないので、富士山には当分行けそうにないです…。毎年、私の乗っているトランザルプのミーティングが富士山のふもとで開催されるんですが、行ったことはありません(;´Д`)

しかし、還暦ライダーさんのバイクもなかなかレアなんですね。私のトランザルプも同じ年式のものはまだ一度も見たことがありません(爆)
  1. 2017/03/25(土) 23:04:32 |
  3. がん #Ybw1CIdM
  4. [ 編集 ]

いつかは富士山走ってください

がんさん、おはようございます

雪の富士山が見たいと思っていましたが、今回は晴れの晴れの予報なので走りました
行こうと思うとすく行動しますので、まあこの年になると自由に走りますので

トランザルプもあまり見かけませんね、私のバイクも最初はほとんどの人はNCと間違われていましたね
まあNCの性能&単価は二倍ですが、今回同行した人は最初は私はNCは嫌いだて言っていました(笑)
  1. 2017/03/26(日) 05:07:08 |
  4. [ 編集 ]

富士山ツーリングお疲れさまでした。

富士山麓一周ツーリングに行ってきたんですね~。
実家が富士五湖なので、どの写真も場所がすぐに判明して懐かしくありますよ。
記事を読み進んでいくと案内役の方のおかげで効率よく富士五湖めぐりが出来たのではないかと思います。
徳島のライダーさんがおっしゃる通り、富士山は雪の白化粧が一番見応えがあると思いますので、いい時期に訪れたのとまずますの天候に恵まれたのが良かったのではないでしょうか。
富士山の麓は帆と温度の場所が標高800m前後なので、この時期でも氷点下は当たり前で寒さにびっくりするかもしれませんが、徳島のライダーさんは平気なようで、そこにびっくりです。
自分だったらこの時期はバイクに乗ろうと思わないですから。

今回のツーリングでは念願が叶ったのと、いつも通り無事故無違反のツーリングだったのが良かったですね。
春らしくなってきた今日この頃、次回はどこに行くのでしょうか?。
  1. 2017/03/26(日) 20:07:53 |
  3. KazuXL1200X #-

故郷がうらやましい

kazuさんの実家は山梨と走っていましたが、富士五胡でしたか
しかしいいところですね、いつも富士山が見えるのが うらやましい故郷ですね
寒さは本当に問題ない爺さんですね 革ジャンの下を工夫しているので
今回富士一周してわかりました、富士山は見る所で姿がすべて違いのが

まだこの年齢で行きたい所に即走れるのがうれしいですね
一番の無事カエルも実践できてよかったです
  1. 2017/03/27(月) 05:08:18 |

ホンダのライダーズボイスに

掲載されていましたよ~(^o^)。この時同行されたライダーさんが投稿されたようです。
  1. 2017/04/12(水) 19:05:07 |
  3. がん #Ybw1CIdM
  4. [ 編集 ]

ホンダのライダーズボイスて知りませんでした

がんさん、今晩は

ありがとうございます、私は知りませんでした
がんさんはライダーボイスはよく見ていたのですか
早速静岡のライダーさんに連絡します