還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

メンテナンスでドリーム高松に

去年の9月の車検の時にフロントのブレーキパットが少なくなっているが、まだ大丈夫と
言われていましたが、3月25日にオイル交換をするのでパットの交換を早めにしました
走っていてもブレーキは問題なく良く効いていましたが、安全が一番なので
リアはもう早くに交換しています、いつだったのか忘れた?
帰りの富士山ツーリングの時に高速を走っていると左のカウルが少し開いています
押し込むと大丈夫なのですが、オイル交換の時に話したら、今のカウルはマジックテープで
止めているて~え~驚きました、テープが役に立たなくなってるので交換ですて
部品を注文して4月1日に高松まで走りました、2週連続でドリーム高松の訪問です
バイクは走る消耗品と言われていますので、メンテナンスは大事ですね
往復125Kmの距離ですが、のんびりと走ってきました





DSC02619_convert_20170401185002.jpg


何だか手術台に乗ってるみたいですね


DSC02620_convert_20170401185038.jpg



ブレーキパットを交換中ですが整備の人は今月号のモーターサイクルで全国ホンダドリーム店の整備2級の準優勝て載っています



DSC02623_convert_20170401185125.jpg



オイルは3000Kmで交換ですが、もう何回交換したのですかね~


DSC02680_convert_20170401185305.jpg


カウルの件で私のバイクを囲んで整備のスタッフが何やら話し中ですが?



DSC02689_convert_20170401185543.jpg

このバイクのラジェターは両サイドの付いています


DSC02685_convert_20170401185419.jpg


カウルがマジックテープで止めてるのは大丈夫と思いますね



DSC02688_convert_20170401185508.jpg


以前はガラス引き戸が無かったですが、今回新しくカラス引き戸が出来て寒さ暑さが助かりますね


DSC02690_convert_20170401185615.jpg


徳島でも3月31日に阿波富士の上には雪が降りました、4月に雪を見るのは珍しいですね


2週連続で高松まで走りましたが、予約の時間が1時と2時だったので、ただドリーム店までの往復でした
本当は朝一の予約でしたら、終わったから香川を走れたのですが、まあ富士ツーで走ってるので
125Kmで軽く走るのがいいですね、軽めでしたが無事故無違反の無事カエルに感謝です



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



 お手間ですがポチをよろしく
  1. 2017/04/01(土) 20:21:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蒲生田岬ツーリング | ホーム | 徳島から富士山ツーリング>>

コメント

安全で楽しいバイクライフを送るにはまめなメンテナンスが大事です。
特にブレーキは命にかかわるパーツですから早めの交換は正解でしょうね。
オイル交換は3000km毎ということは劣化によってオイルの性能が低下してしまう前に交換をしておくということになるのでしょうか?。
メーカー推奨交換サイクルはもっと走行距離を長めに設定していますが、自分は3000kmか半年ごとに交換しています。
カウルがマジックテープ固定とはちょっと驚きです。
衝撃を受けたり走行風が強いと外れるんじゃないかと想像してしまいましたが、大丈夫なんでしょうね。
  1. 2017/04/04(火) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

重要ですね

メンテナンス大事ですね。
特にブレーキパッドはちゃんとメンテしないとね。
以前パッドが少なくて交換時期だったのですが
いつものRBになくて金沢まで走ったことがあります。
オイルもこまめに好感してますがいつも5000㎞くらいですね。
メンテはちゃんとしてあげないと拗ねますからね。
  1. 2017/04/04(火) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

すべてドリーム店で

かきさん、私はすべて、メンテナンスはドリーム店に任せています
徳島からその都度、高松まで走っています

ブレーキパットもだいぶんすり減っていましたが、ブレーキは普通に効いていましたね
これからも安全にバイクライフを楽しむためにはメンテナンスもきちんとしないとね
  1. 2017/04/05(水) 18:54:10 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

私も驚きました

kazuさん、今晩んは 

全くバイクをいじらないので、すべてドリーム店に任せています
kazuさんのようにバイクをいじるようになるといいのですが
カウルはネジで何点か止めていて、その他のネジができない所に
マジックテープを使っています、整備のスタッフの説明では
非常に頑丈で問題ないと言っていましたが
最近のバイクにはよく使ってるて 
オイル交換も5000Kmの人も多いですね
富士山で一緒に走った人も5000Kmでした
私は最初から3000Kmで交換でした ちなみにオイルはG3です
  1. 2017/04/05(水) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/172-21b1d49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)