還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

厚岸から旭川ツーリング

北海道ツーリング4日目ですが、何日もツーリングをしていると今日は何曜日何日と思いますね、
今日は7月10日の月曜日です、天気予報では雨の予報でしたが、朝起きると
朝焼けの空にも青空が見えます、今日は摩周湖に走り足寄を経由して旭川までの予定ですが
お宿は何処まで走りるのは分からないので未定です、いつものように早くに出発です。
厚岸からK14で摩周湖を目指します、このK14は早朝なのでまった車には会わず、
標茶町までの36Kmに信号は2か所でした、広大な畑や森を走る超快速道路でした
摩周湖を見て美幌峠が見たくて走り再び摩周まで引き返りR241で足寄まで走ります
足寄からは糠平、層雲峡を経由して旭川まで走りました、北海道ツーリングで初めて雨に降られました
結局北海道ツーリングで3209Km走って糠平から層雲峡までの60Km間だけ雨に降られました
本当にお天気には恵まれました、合羽ライダーは嫌ですね。層雲峡から晴れましたが、合羽を乾かすので
着たまま走り北の森ガーデンまで走り休息ですが、2時過ぎですがまだ昼食は食べていません、
この施設のレストランで食事でもと、入るとお昼の営業は終わったて~早いでですね。
仕方ないので前に蕎麦うどんのお店があったので蕎麦を食べました、旭川のルートインに電話して
今夜の宿泊の予約を入れて、旭川に向かいました、旭川のルートインは2か所あり、去年オープンした
ルートインGrand旭川駅前に行くとバイクは駐車できないので、少し離れた駐車場に入れてくださいて
地図を頂き見ると駐車場の前にルートイン旭川駅前一条通があります、即フロントに行き、
一条通のホテルに空室があるか調べて、空室があったのでホテルの変更して、外に出ると雨ですが
そのまま走りホテルに入りました、しかしルートインGrandはワンランク上のホテルでした、
フロントも3階にあり、エレベータから違いますね豪華です、ホテル内も新しいので豪華な造りでした
夕食は、近くのレストランで食べました、私はお酒がダメなので、居酒屋は行きませんので
この日も早朝から走り走行距離は466Kmでした。またまた下道で466Kmを走りましたね



DSC03560_convert_20170726053048.jpg

出発が早いですね、一人なのでいつも早くに出かけます


DSC03559_convert_20170726053010.jpg

いろいろとありましたが、ゆっくり寝れて、疲れが取れて、体の充電が出来たので、まあいいか


DSC03618_convert_20170726055530.jpg


DSC03616_convert_20170726055446.jpg


K14沿いの広大な畑ですが、北海道の畑は先が見えないぐらい長いですね


DSC03563_convert_20170726053125.jpg


摩周湖に附近は相当高地ですね、眼下に山々が見えます、雨の予報ですが晴天ですね


DSC03565_convert_20170726053301.jpg

摩周湖、神秘的な雰囲気がしますね、まだ7時前なので車中泊以外は人は居ません..


DSC03569_convert_20170726053341.jpg


DSC03572_convert_20170726053419.jpg


DSC03575_convert_20170726053552.jpg


KIMG1311_convert_20170726060039.jpg

やはりここでは霧の摩周湖の歌を口ずさみました。♪霧に抱かれて静かに眠る♪


DSC03577_convert_20170726053644.jpg


ここから美幌峠に上がります、雨が降りそうな雲ですが


DSC03580_convert_20170726053910.jpg


美幌峠に近づくと眼下に屈斜路湖が見えて来ました、眺めいいですね


DSC03582_convert_20170726054004.jpg


美幌峠ですね、眺めのいい峠ですね。


DSC03583_convert_20170726054035.jpg


DSC03585_convert_20170726054148.jpg


DSC03590_convert_20170726054416.jpg

DSC03592_convert_20170726054450.jpg


DSC03588_convert_20170726054230.jpg


美幌峠附近は森林限界ですね、屈斜路湖もここからの眺めが最高ですね


DSC03595_convert_20170726054528.jpg

道の駅もまだ時間が早いの閉店していました


DSC03596_convert_20170726054606.jpg

R241では久しぶりにワインディングを楽しみました、目の前に大きな山が雄阿寒岳です


DSC03600_convert_20170726054934.jpg


DSC03598_convert_20170726054857.jpg


DSC03601_convert_20170726055013.jpg


阿寒湖に寄りましたが、やはり湖は上から見るのがベストですね、人は居ません


DSC03605_convert_20170726055057.jpg


DSC03608_convert_20170726055139.jpg


阿寒湖を見て国道に出ようと小道を走ると、何これて、思わず止まりました、
阿寒湖アイヌコタンです、アイヌのお土産さんばかりですね



DSC03614_convert_20170726055244.jpg

道の駅あしょろ銀河ホール21ですが、立派な建物ですね、私の中では足寄と言えば松山千春ですね
まだ千春がメジャーでない時に徳島の小さなホールで公演があり見ました、面白い会話で歌も
よかったですね、その時に足寄の話をしていました。足寄では快晴でした。



DSC03611_convert_20170726055323.jpg


やはりありましたね、松山千春の歌詞の碑が、北海道の大地の中を走り始めてやはり
♪大空と大地の中の歌を歌いましたね、歌詞と北海道の風景がマッチします


DSC03613_convert_20170726055359.jpg


ここで健さんにお会いしました、健さん、天国で映画撮ってるかな


KIMG1335_convert_20170726060119.jpg


千春さんいお会いしました、観光客さんが写してくれました


KIMG1352_convert_20170726060201.jpg


糠平で休憩です、ここで以前TVで見たタウシュベツ川橋梁が見たくて見える所を聞きました
ひがし大雪自然館、まだ新しい施設ですね、



DSC03620_convert_20170726055608.jpg


DSC03621_convert_20170726055642.jpg


DSC03622_convert_20170726055715.jpg


本当は近くまで行きたいが規制で行けず、国道から少し森を歩くと見えます、渇水の夏だけ
ダム湖から現れる旧国鉄士幌線のコンクリートアーチです、ここで雨が、合羽ライダーになりました



DSC03624_convert_20170726055751.jpg


DSC03626_convert_20170726055908.jpg

DSC03625_convert_20170726055833.jpg


松見大橋です、樹海の中での素晴らしい風景ですね、雨も止んで写せました良かった


DSC03628_convert_20170726055944.jpg


KIMG1362_convert_20170726060237.jpg

層雲峡温泉ではローフウエイで大雪山を見ようと思っていましたが、雨で中止で通過です
しばらく走るとこの辺りの層雲峡になると晴れていました、ここから旭川に直行です、明日は富良野までは決めていますが、後はノープランです、どうなるとこやら




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/28(金) 05:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旭川から苫小牧ツーリング | ホーム | 網走から厚岸ツーリング>>

コメント

摩周湖、美幌峠どちらも眺め良いですね~
自分が見たときは完全なる霧の摩周湖でした(笑
  1. 2017/07/29(土) 12:16:15 |
  2. URL |
  3. yatakyu #Pzae21G2
  4. [ 編集 ]

お天気は

お天気だけは仕方ないですね、yatakyuさんのブログを見てますが、お天気には恵まれていませんね
知床も濃霧でしたのですか、写真が無いので、
  1. 2017/07/29(土) 18:20:53 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
通常は曜日日時を気にしながら生活しているから、こういう時は解放されて曜日感覚が無くなるというのはあるあるですね。
霧で有名な摩周湖ですが、この時は全景が眺められたのでめずらしいのかな?。
婚期が遅れるはもう関係ないですね。
鏡のように反射して奇麗な湖面が印象的です。
美幌峠に屈斜路湖、ここは晴れていたら奇麗だったことでしょうがこの日は曇りがちだったんですね。
この日も長距離走行お疲れさまでした。
  1. 2017/07/31(月) 06:46:48 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

摩周湖いいですね

摩周湖はやはり歌のも歌われているだけの湖ですね、神秘的て言ゆのが合っています
時間があれば摩周湖を一周したかったですね、
美幌峠は見に走った価値はありました、晴れの日に見たかったですが
まあ曇りでも屈斜路湖も見えたのでよしですね
やはりこの辺りの周辺は一日ぐらいの時間をかけて走りたいですね
  1. 2017/07/31(月) 18:23:34 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/199-03f6f542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)