還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

旭川から苫小牧ツーリング

北海道ツーリング5日です、自宅で地図を見ながら走るコースを考えていましたが、
小樽を出発して富良野までの5日間までのルートは出来ましたが、後のルートが浮かびません
その時に現地で決めればいいかなと思いました、今日のお天気予報は富良野はお昼過ぎから雨の
予報ですが道南は雨は大丈夫なので富良野から苫小牧まで走るのに決めました、
ホテルの朝食を軽く済ませて、ホテルの前の駐車場から出発です、まずは旭川空港に向かいます
空港附近のアップダウンの道走り、美瑛のジェットコースターの路に行き十勝岳スカイラインを走り
ファーム富田までのコースです、北海道も5日目です、やはり年ですね疲れてきましね
朝起きて鏡を見たら瞼が腫れています、体は問題ないのですが、この年になると疲れが目に来ます
富良野から苫小牧まで走っていても、目に疲労感があり、明日のお天気予報は苫小牧の朝は雨の予報
明日はバイクで走るのはお休みで休養をしようと思い苫小牧で連泊しようと思い、
苫小牧のルートインに宿泊の予約の電話して苫小牧に向かいました、
R237の占冠ぐらいから豊川ナンバーのドカティさんに追随して走りました、結局太平洋側の
道の駅むかわ四季の館まで御一緒に走りました、むかわICから日高自動車道を走りましたが
北海道では一車線の高速道路は一般道路とは変わらないと思いました。
全てのルートインは大浴場があるので、チェックインして即お風呂に入り疲れを癒しました
部屋は禁煙のシングルと電話で伝えましたが、部屋に入るとツインの部屋です、フロントに手違いで
ツインになっていました、まあシングルの料金でツインに泊まれるが連泊なので二日目はツインの料金でした
まあツインの部屋の方が広くていいですね。この日の走行距離は302Kmでした。


DSC03633_convert_20170730092750.jpg

旭川のホテル前で記念の一枚ですね


DSC03634_convert_20170730105133.jpg

旭川空港のアップダウンの道でしたが、北海道では普通の道でした


DSC03640_convert_20170730092915.jpg


DSC03644_convert_20170730092948.jpg


美瑛を走っていると綺麗な花が見えました、ぜるぶの丘でした


DSC03654_convert_20170730093105.jpg


DSC03650_convert_20170730093024.jpg


DSC03657_convert_20170730093232.jpg

有名な美瑛のジェットコースターの路です、このような道は北海道だけですね



DSC03659_convert_20170730093316.jpg


十勝岳スカイラインに向かいますが、やはり富良野ですね道端の植え込みはラベンダーですね


DSC03676_convert_20170730093854.jpg


十勝岳スカイラインを一気に高度を駆け上がると富良野の市街地が見えます


DSC03675_convert_20170730093953.jpg

富良野岳が目の前に見えます


DSC03673_convert_20170730093742.jpg

DSC03674_convert_20170730093815.jpg


走っていると前にキタキツネが写真を写してると近寄ってきます、観光客が餌を与えてるのですね


DSC03665_convert_20170730093555.jpg

DSC03667_convert_20170730093433.jpg


望岳台からは十勝岳の眺めは最高ですね、十勝岳の登山の出発地ですね


DSC03672_convert_20170730093631.jpg

十勝岳は活火山で噴煙も見えますね


DSC03677_convert_20170730094157.jpg


KIMG1399_convert_20170730094039.jpg


十勝岳温泉のベランダからの景色です圧巻ですね


DSC03680_convert_20170730094308.jpg


DSC03679_convert_20170730094241.jpg


ファーム富田に向かってると思わず止まりました、大変美味しく食べました


DSC03688_convert_20170730094505.jpg


DSC03684_convert_20170730094425.jpg


DSC03682_convert_20170730094353.jpg


KIMG1420_convert_20170730094936.jpg


KIMG1408_convert_20170730094839.jpg


KIMG1440_convert_20170730095146.jpg


KIMG1439_convert_20170730095116.jpg


ファーム富田ですが、ほぼ観光客は中国人ですね、あとは東南アジアの人でした、

KIMG1430_convert_20170730095034.jpg

ここでは定番のラベンダーのソフトですが、一日何個売れるのか気になりました(笑)


DSC03693_convert_20170730094544.jpg

ファーム富田の駐車場に帰ってきたら徳島ナンバーの2台のバイクが駐車しています
このバイクは夜にフェリーで小樽に到着近くのスマイルホテルの駐車場に見たバイクでした
バイクの人にお会いしたくて、二人が帰ってくるのを待っていました、しばらくすると二人が帰ってきました
お会いして話していると、なんと私の住んでる所の隣町に人で、車で5分ぐらいの近さです
遠い北海道で近所の人と会うなんて、二人はこの日に小樽まで走りフェリーに乗船そうです
近くのカフェで食事をするそうです、本を見て行くそうです、お会いしてうれしかったです。
そう言えば足寄の道の駅で一人の私と同年齢ぐらいの男性から徳島から来たのですかて
声をかけられました、その人の話では曽祖父が徳島の美馬から集団移住で北海道に開拓で来て
その方はもう道産子の4代目ですが、やはり先祖が徳島県民でしたので、徳島に愛着があるのですね
一度は自分のルーツを尋ねたいと言っていました。短い時間でしたがお話をしてよかったです。



DSC03694_convert_20170730094615.jpg

話していると小樽のホテルに船酔いで体調不良で2泊したて、気をつけて小樽まで走ってください


DSC03695_convert_20170730094702.jpg


DSC03696_convert_20170730094750.jpg


日高を走ってると競馬の産地なので馬の牧場が見えてきました。

KIMG1444_convert_20170730095224.jpg


ホテルの部屋からは王子製紙の城下町苫小牧ですね、目の前の景色です、窓から見える所は
全て王子製紙の広大な敷地です。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/30(日) 14:43:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<北海道ツーリングお休みで札幌ぶらり | ホーム | 厚岸から旭川ツーリング>>

コメント

こんばんは
車と違いバイクの旅って声を掛けられることが多いような気がします。
やはり男のロマンで憧れの旅なのかな??。
美瑛・富良野はきれいですね、私も今回は十勝付近の登山もいいな~なんて候補に入れています。
  1. 2017/07/30(日) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. ひで吉ライダー #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね

ひで吉ライダーさん、おはよう

バイク乗りは共通の趣味なので話が合います、私の子供より若い人も話してくれます
北海道ではやはり徳島ナンバーでは珍しいのかよく徳島からて声をかけられました
十勝岳の登山は多くの車が駐車していましたが、山歩きは大変と思いますね
ひで吉ライダーさんも北海道に行く予定ですね、楽しみですね。
  1. 2017/07/31(月) 05:00:02 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

富田のラベンダー畑が最高ですね!私が行ったときは蕾だったので、花開くとこのようになると感慨深いです。
ラベンダーソフト美味そー。私は富田さんの前にあった富田メロンハウスで、メロンソフトにしちゃいました。
どうせならメロン自体を食べてくれば良かったと後悔です(´`:)
  1. 2017/07/31(月) 08:42:24 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

メロン美味しかったですね

富田のラベンダーはこの時期でも少し早いと警備の人が言っていました
全体では満開ではなかったですね、メロン食べなかったのですか、それは後悔ですね
安くて甘いメロンでした、皆さん半切れを食べていましたが私は一個食べました、
  1. 2017/07/31(月) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

ナビの使い方

バビロニアさんのブログを見て同じナビを使っていますが、もう6年目ですが、いまだに使いこなせてはいません
パソコンで走るルートを作りナビに挿入して使用していますが、時々ナビは違う道に案内したりします
バビロニアさんはどのようにナビを使ってるのは教えてほしいです、
知り合いも目的地を入力するだけと言っていましたが、
GARMIN ZUmo 660の良さを実感したいですね。
  1. 2017/07/31(月) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

zumo660ですか!いやー同じですね。
コメントでは伝えにくいので、今度ブログに書いてみます。
私はサンヨーのゴリラの時代から、クルマ用ナビを流用してきましたが、バイクを乗り換え、初めてzumo660を使いました。
使い始めたら、これ以上ライダーにピッタリなナビはないと確信しました。
ただ、クルマ用のナビのような便利機能は期待するならユピテルのナビの方が良いかと思います。自身でコース設定されるなら、最高だと思います。
  1. 2017/07/31(月) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

zumo660

ブログ楽しみに待っています。
バビロニアさんは今回の北海道ツーリングはすべて事前に走るルートを入力したのですか?
  1. 2017/08/01(火) 04:08:53 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

はい!今回の走った北海道のルートは、観光立ち寄りスポットから、走りたい道まで細かく設定しました。
ですから、現地で途中追加とか、削除はせず、案内されるがまま、そのまま走りましたよ。
zumoは細かく設定すれば、その通りに案内してくれるのがいいんですよね。1ルート案内で、最大20地点登録ができますから。
あと、一番大きいメリットは、グーグルマップで設定して、そのまま使えるのが最高にイイです。
この辺りはブログでオープンにしていきます。しばらくお待ち願います。
  1. 2017/08/02(水) 15:58:48 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

待ってます

グーグルマップで設定て?ブログ待っています
  1. 2017/08/02(水) 18:20:37 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

北海道ツーリングも5日目に突入。
天気はすっきりしませんが、奇麗な花畑にラベンダーを見ることが出来たりと景色は何処も良いですね。
ツーリング途中でメロンを1玉食べることが出来るとは、北海道ならではの楽しみ方かもしれませんね。
地元のライダーさんに偶然遭遇するなんて、北海道というか日本は広くて狭いような不思議な感じ。
  1. 2017/08/02(水) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

ぜるぶの丘綺麗でバイクで近くまで行けるし良いですね~
やはりラベンダーソフト定番ですね(笑 同じ所で食べました
意外と北海道の中で地元民と遭遇する所が北海道ツーリングの面白さでもありますね(笑
ちなみに自分もグーグルマップをばりばり使っていますよ、超カンタンです
  1. 2017/08/03(木) 02:04:37 |
  2. URL |
  3. yatakyu #Pzae21G2
  4. [ 編集 ]

美味しかったメロン

やはり美瑛と富良野は花が綺麗ですね、よく手入れができています
道路わきでメロンが食べれるお店が何店かありました
本当に驚きました、近くに住んでるライダーさんに会うなんて
でも最後には同じ町の人と会いました。
  1. 2017/08/03(木) 04:33:18 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

うれしかったですね

ぜるぶの丘の見頃はもう少しでしたね。時間が早いと誰もいませんでした
ラベンダーソフト皆さん買っていますね、ライダーさん達はソフト大好きですね
北海道で徳島ナンバーは何だかうれしくなりました
北海道では関西や中国地方のナンバーもお互い地元同士って感じでしたね(笑)
グーグルマップは最新の道も乗ってるのでベストですね。
  1. 2017/08/03(木) 04:50:22 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/200-dff0468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)