還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

苫小牧から函館そして洞爺湖ツーリング

北海道ツーリング7日目は苫小牧から函館でお泊りの予定でしたが、前日に函館のホテルの
検索をしましたが、泊まりたいホテルがすべてダメでしたので、ルートを変更して朝一に函館に走り
函館から洞爺湖温泉で予約ができましたのでに向かう事にしました。この日も快晴の朝でした
しかし苫小牧から函館は高速道路を走りましたが、やはり北海道です遠かったですね
しかも一車線の高速道路です、こんな一車線の高速で走る公務員のパンダ車が獲物を確保しています
普通に考えたら、目立つ白黒の車が後ろにいたらと思いますが、往復何台かが料金を徴収していました
函館の五稜郭タワーから五稜郭が見たくて函館まで走りました、まだ函館のスポットは多数ありますが
私はあまり興味なくスルーして恵山が見たくて向かいました、恵山からは太平洋を眺めながらの
海岸線を走り大沼公園から高速道路に入り洞爺湖温泉を目指して走りました、洞爺湖温泉のホテルには、
早めに着きました、この日も暑くて疲れた体を温泉でゆったりと癒しました、やはり温泉はいいですね。
夕食はバイキングですね、沢山の料理が並んでいますが、ほぼ見るだけでしたね、



DSC03699_convert_20170804040830.jpg

DSC03701_convert_20170804040926.jpg

二泊したホテルです、朝から最高の青空ですね、少し遅めの出発ですね



DSC03702_convert_20170804041005.jpg

苫小牧西ICから函館を目指して走ります


DSC03704_convert_20170804041043.jpg


高速を走っていると、多数の風力が思わず撮りました



DSC03709_convert_20170804041124.jpg

何か普通の山とは違う山が見えてきました、有珠山と昭和新山ですね


DSC03713_convert_20170804041234.jpg


遠くに駒ケ岳が見えてきました


KIMG1510_convert_20170804043739.jpg


函館の五稜郭タワーですね


DSC03719_convert_20170804041431.jpg

DSC03716_convert_20170804041317.jpg

五稜郭は上から見ないと美しさは分からないですね、大きくて写真に写り込みできません


DSC03717_convert_20170804041401.jpg

新撰組副長土方歳三さんが見つめていました


KIMG1507_convert_20170804043707.jpg

斜めになってるので真下見えて怖いです


DSC03718_convert_20170804041505.jpg

真下に私のバイクが見えますね、



DSC03723_convert_20170804041555.jpg


DSC03724_convert_20170804041640.jpg

徳島県人は路面電車が珍しいですね、/span>


DSC03726_convert_20170804041723.jpg

DSC03730_convert_20170804041801.jpg


恵山に向かって走っていると目の上に構造物が、未完の鉄道線、旧戸井線アーチ橋梁


DSC03736_convert_20170804041848.jpg


美しい海岸線を走っています


DSC03740_convert_20170804042011.jpg


KIMG1520_convert_20170804044251.jpg


見えてきました活火山恵山が、山の上まで行きます


DSC03741_convert_20170804042050.jpg


DSC03749_convert_20170804042415.jpg


山を駆け上がります、もう少しで素晴らしい景色が見えてきます


DSC03747_convert_20170804042335.jpg


DSC03742_convert_20170804042129.jpg


DSC03745_convert_20170804042258.jpg


目に前に見えます、噴煙も見えています


DSC03744_convert_20170804042207.jpg

絶景ですね、ここまで走ってきてよかったと思いました



DSC03753_convert_20170804042600.jpg


DSC03755_convert_20170804042635.jpg


DSC03754_convert_20170804042706.jpg


恵山から内浦湾沿いに海岸線やバイバス道路を走り大沼公園を目指して走っていますが、お昼を過ぎましたが
昼食を食べる所が無くひたすら走っていたら、道の駅 しかべ間歇泉公園があり、食堂に入りましたが
食堂のおばちゃん(私より若いですが)が今日はすべて売れて、メニューの食事は無いて~え~
2時前ですが、するとおばちゃんからご飯にたらこ、まだ味噌汁が少々残ってるのでそれでいいのでしたら
作りますて~ありがたいですね、

DSC03751_convert_20170804042448.jpg


これがシンプルで大変美味しく、たらこが本当に美味しかったです、聞けばこの鹿部はたらこが名産地です
美味しいご飯と、美味しいたらこ 大満足でした


DSC03752_convert_20170804042521.jpg

食堂の横にウニの冷たい茶碗蒸しが販売しています、デザートで食べました、またこれが美味い



DSC03756_convert_20170804042752.jpg


DSC03765_convert_20170804043022.jpg


DSC03759_convert_20170804042833.jpg



駒ケ岳は見る所で山の形が違いますね 山頂は噴火で崩落したのでしょう


DSC03762_convert_20170804042907.jpg


DSC03763_convert_20170804042946.jpg


大沼公園を横目で見ながら走りました、



DSC03766_convert_20170804043059.jpg


大沼公園ICから洞爺湖に向かいます、単調な高速ですが



DSC03773_convert_20170804043246.jpg

高速道路の洞爺湖ICの近くで山の上にウィンザーホテルが見えてきました


DSC03775_convert_20170804043508.jpg

洞爺湖温泉のホテルに到着ですが、メーターが50000Kmを超えています、今年の10月で6年目で
走行距離50000Km走破です、60歳からこのバイクに乗り自分でもよく走ってると思います



DSC03776_convert_20170804043349.jpg


DSC03777_convert_20170804043422.jpg

バイクは私の一台でした。


KIMG1538_convert_20170804044128.jpg

KIMG1536_convert_20170804044050.jpg

部屋は広くて快適に過ごせました


DSC03780_convert_20170804043626.jpg

部屋から夕日に包まれるウィンザーホテルが見えています



今日の走行距離は527Kmでした、久しぶりに500Km越えを走りました
北海道ツーリングもあと一日です、明日も快晴の予報です



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






  1. 2017/08/05(土) 09:52:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<洞爺湖から積丹半島経由して最終地小樽ツーリング | ホーム | 北海道ツーリングお休みで札幌ぶらり>>

コメント

北海道ツーリング7日目、お疲れ様です。
毎回楽しく読ませてもらっています。

北海道ツーリングはライダーの夢ですね。
一週間以上ツーリングできるなんて羨ましい。

無理をしないで、マイペースでのツーリングですね。
次回が最終回でしょうか。
楽しみにしています。

今回は天気にも恵まれて、写真もきれいです。
  1. 2017/08/05(土) 10:39:57 |
  2. URL |
  3. ナミ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ナミさん、毎回見てくれてありがとう うれしいですね
北海道はライダーの聖地ですね、本当に多くのライダーが北を目指して走って来ます
若かったらもっと走れると思いますが、この年になると、自分のペースで走ります
そうですね、次回で最終回です、12日間の北海道ツーリング楽しかったです。
  1. 2017/08/05(土) 15:40:19 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね!

北海道ツーリングは天候に恵まれたら最高ですよね。
恵山は完全にノーマークでした。写真からも雄大さが伝わってきます
次回北海道へまた行ける機会があったら、必ず寄りたいスポットとして留めておきます。

追伸:
先日ご要望のGARMIN zumo660のツーリングマップ活用術ですが、
お盆の頃にはブログUP出来るよう鋭意製作中です。
ご興味ありましたら、覗いてみてください。。。
  1. 2017/08/05(土) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしかったです

毎日暑かったですがお天気が良くていいツーリングができました
恵山は本当に遠いですが、見に行く価値はありました、
また観光客もほとんどいません、やはりメジャーではないのですね

ナビの活用のアップ楽しみにしています
ナビに音楽を最初に入れることができたが、この前に再び音楽を入れようとしたが
なぜか、音楽がナビに入らず思案しています、ついでに音楽の挿入のしかたも教えてください
ナビも使いこなさないとナビの値打ちが半減します。今の所私は半減ですね(笑)
  1. 2017/08/06(日) 04:41:13 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

函館

五稜郭一度は行ってみたいですね。
私は北海道何回も行ってますが函館は行ってませんね。
函館はというより札幌とニセコぐらいしか行ってないかな。
小樽も通っただけですかね。
私にとっては未知の北海道ですよ。
行ってこられた方がうらやましいですね。
本当に仕事を離れたら徳島のライダーさんみたいに
自由気ままに北海道行ってみたいものです。
  1. 2017/08/06(日) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

五稜郭

かきさん、五稜郭は見たかったから函館まで走りました、
以前知り合いが五稜郭タワーからの写真を撮ったのを見てから
機会があれば行こうと思っていたので、予定にいれました
かきさん私も65歳の今になって自由気ままに走っています
かきさんはもう少しですね(笑)
  1. 2017/08/06(日) 19:11:14 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

ハイシーズンの北海道と海外からの観光客の人気が高いからか、最近の北海道はホテルの予約が取りにくかったりしますが、今回の函館も園だったようで残念ながら函館でのんびり観光とはいかなかったようで。
恵山は初めて知りましたが、迫力のあるいかにも活火山らしい景観ですね。

愛車購入6年目は自分と同じですが、走行距離50,000km超えとは自分の倍以上です。
100,000kmも達成出来るのでは?。

北海道は洞爺湖、登別、千歳、札幌、小樽、余市くらいしか訪れたことがないので、いつか函館に入ってみたいと思っています。
  1. 2017/08/09(水) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. KazuXL1200X #-
  4. [ 編集 ]

100000Kmは無理ですね

kazuさん、おはようございます

日本の観光地はどこも大勢の外国人で溢れています、
まあ日本経済が観光客の増加で好調なのでよしとしましょう

6年前に乗り始めた時には50000Kmを走るとは思いもよりませんでした
100000Kmは無理ですね、もうあと50000Kmは走れません

恵山はこの日も一台の車が来ていたぐらいで観光客はいません、素晴らしい風景が
見えますが、意外に知らないようですね。函館観光からは遠いからでしょう

  1. 2017/08/10(木) 04:15:58 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

バビロニアさん、ナビの活用を見ました、ありがとうございます
65歳の古い頭ですが、迷いながらでも拝見してナビを作ります
何処までできるかはわかりませんが、挑戦します、本当に個人的な質問に
時間を使ってくれてありがとう、
  1. 2017/08/14(月) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/202-d0f02e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)