還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

三都物語

四国地方も8日に梅雨に入りましたが、週末は日曜日が晴れの予報なので、三都物語ツーリングに出かけました
三都とは神戸&大阪&京都ですが京都は何回も行ってるので、まだ行ったことない奈良に行って来ました
神戸では以前から見たいと思ってた長田にある鉄人28号に会いに行きました、
長田の繁華街にあるので、早朝に着き人通りがあまりないので、写真をゆっくりと撮れました

神戸から阪神高速から第二阪奈道路を走り奈良に入りました、最初に平城宮跡に行きました
広大な敷地には驚きました、朱雀門から第一大極殿までは長く途中には近鉄奈良線が走っています
市民の皆様はウォーキングをこの広い敷地を楽しんでいました、うらやましいです

東大寺には見たいと思っていた大仏さんに会いに行きました、木造建築では世界一とのことです
大仏も見事でしたが、他の仏像もよかったです、この付近にはシカがたくさんいてかわいいです
近くの興福寺の五重塔もよかったです、昔の人の建築の技術には感心します
クレーンもないのにただ感心するだけです

法隆寺は世界最古の木造建築で21世紀まできれいに存在するのにプチ感動しました
本当に昔の人々の建築のレベルの高さにただ驚きです

斑鳩の里から信貴生駒スカイラインを走ろうと思い料金所まで走りましたが、バイクは通行止めて(涙)
40年前にはCB750でよく走った思い出の場所でしたので、今回のツーリングの楽しみでしたのに

帰りに大阪城に行きましたが、バイクの駐車場がなかなか見つからずお城の周りをまわりましたが
見つからず、何故かバイク侵入禁止の立札があちこちにあり、警察も無断で止めてるバイクを
メモていたので、帰りました、さすがに大阪府警の前にあるので、厳しい~


DSC00011.jpg
小鳴門橋です、いまでもきれいな橋です(私が小学生の時に開通した橋です)高速道路から写しました


DSC00017.jpg
大鳴門大橋です、早朝なのであまり走っていません


DSC00031.jpg
鉄人28号と愛機、私が小学校の時に鉄人28号のプラモデルを買ってもらてうれしかったのを思い出しました


DSC00038.jpg
リアルタイムで鉄人28号を見ていた世代なので、懐かしです、



DSC00043.jpg
いつも混雑の阪神高速神戸線がこのようにすいてるのは珍しいので



DSC00050.jpg
第一次大極殿の前にて、大きな建物です


DSC00067.jpg
朱雀門です、大きな門です



DSC00086.jpg
東大寺です、どの建築物も大きいです



DSC00089.jpg
大仏さんですが、昔の人々の鋳造技術のレベルの高さには驚きです



DSC00102.jpg
この付近ではシカがたくさんいます、かわいいです


DSC00105.jpg
興福寺の五重塔、高いです



DSC00113.jpg
法隆寺の中門と五重塔



DSC00117.jpg
日本最古の五重塔です



DSC00131.jpg
明石海峡大橋を渡って家路に帰っています








  1. 2012/06/10(日) 20:52:01|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<三都物語の続編 | ホーム | 20台のツーリング>>

コメント

梅雨入り

徳島のライダーさん、三都ツーリングが梅雨入りにもかかわらず
いいお天気でライディング日和ですね

神戸の鉄人28号は、いつも展示されているのですか?
小学生戻ってしまいそうです。

奈良の史跡めぐりは、歴史の教科書で予習をして訪れてみたいです
タイムスリップをして、当時の生活まで目に浮かびそうです
歴史は大好きです。

今回の三都ツーリング走行距離は400Km位ですか?
早朝の出発は、高速道路もがら空きで、距離が伸びますね。

走り始めるまでの事前準備や走行後も楽しみですね
コース選び、スケジュール、食事場所や観光スポット選び
走行後も、画像を見ながらの走行整理で、
1回のツーリングで3回は楽しめそうです

いつもたくさんの画像をカメラに収めるのでしょうね
ブログを読んでいる私まで、走行している気がしています。

いつもきれいな画像をありがとうございます
楽しく読ませてもらっています

  1. 2012/06/12(火) 01:56:21 |
  2. URL |
  3. 広島のワクワク #RU0wo5eI
  4. [ 編集 ]

Re: 梅雨入り

広島のワクワクさん、おはようございます

若い時に大阪で6年間働いていましたのですが、何故か奈良には行ったことなかったので
奈良はツーリングのときの通過点でしたので?今回ツーリングに行きました

鉄人28号は私達の世代は見たくなると思います、長田の駅前の公園にあります。

飛鳥時代の建築は本当に大きくその時代の人々の高い建築技術にはただ感心です

今回の走行距離は422Kmでした、ワクワクさんの400Km大正解でした(笑)

いつもコメントありがとう
  1. 2012/06/12(火) 06:27:14 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vfrx800.blog.fc2.com/tb.php/40-2a4a08a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三都物語】

四国地方も8日に梅雨に入りましたが、週末は日曜日が晴れの予報なので、三都物語ツーリングに出かけました三都とは神戸&大阪&京都ですが京都は何回も行ってるので、まだ行ったこ...
  1. 2012/06/11(月) 03:41:15 |
  2. まとめwoネタ速neo