還暦ライダーのツーリング

バイクでもツーリングを通じて楽しくブログを発信したいです

今年最後の走りかな淡路島ツーリング

今年もあと2週間になりました、日曜日は比較的暖かい晴天なので今年最後のツーリングです
今月号のバイク雑誌で淡路島の記事で道の駅うずしおレストランで、淡路島の特産のフグ
3年とらふぐが食べれるので、淡路島に出かけました、
自宅から南淡路島までは30分少しなので、朝は暖かくなる10時の出発です、でもまだ早いので
久しぶりに鳴門スカイラインを走り、鳴門公園で時間を過ごしお昼ごろに南淡路に行きました
道の駅うずしおは淡路島の尻尾ような所です、駐車場にはバイクが多く並んでいました
前回のしまなみ海道ツーリングではバイクはあまり会わなかったが、本日は多くのライダーさんが
走っていました、最高のツーリング日和なので皆さんバイクを楽しんでいますね




DSC01975_convert_20161218185102.jpg


DSC01983_convert_20161218185307.jpg


DSC01979_convert_20161218185149.jpg


DSC01982_convert_20161218185228.jpg



DSC01985_convert_20161218185354.jpg


鳴門スカイラインの風景です




DSC01991_convert_20161218185528.jpg

鳴門海峡に流れています、まるで川のようです


DSC01994_convert_20161218185650.jpg

大鳴門橋の下が見えます


DSC02005_convert_20161218185751.jpg

橋は本当にきれいな構造物ですね



DSC02006_convert_20161218185829.jpg


淡路島から出てる観潮船です、見ていたら流に流されてる感じです


DSC01992_convert_20161218185610.jpg

県警のヘリが何故か旋回していました、帰宅後ここで釣り人の船が転覆たので



DSC02009_convert_20161218185920.jpg

初めて鳴門公園の孫埼灯台に行きました、


DSC02015_convert_20161218190012.jpg


私が大鳴門橋が一番きれいに撮れるスポットと思っています



DSC02034_convert_20161218190751.jpg


道の駅うずしおではバイクも多くてあちらこちらに駐車していました


DSC02026_convert_20161218190508.jpg

淡路島ではツリーも玉ねぎが飾っています


DSC02021_convert_20161218190214.jpg


ふぐを食べに来たのですが今限定で海鮮うにしゃぶが食べれるので変更です



DSC02022_convert_20161218190306.jpg<




DSC02023_convert_20161218190345.jpg

締めのうに雑炊が大変美味しかったです、フグは愛妻と食べに来ます


DSC02025_convert_20161218190421.jpg

淡路島からの大鳴門橋です同じアングルですね


DSC02029_convert_20161218190545.jpg

橋の中です、ここを歩いて鳴門まで行けたらいいのですが


DSC02031_convert_20161218190621.jpg


このカーブの線が良いですね


DSC02037_convert_20161218190847.jpg


ここからの風景もベストですね



DSC02040_convert_20161218190925.jpg


DSC02046_convert_20161218191015.jpg

淡路島の外周を走る道ですがほとんど追い越し禁止なのでゆっくりとのんびりと走りまうす


DSC02061_convert_20161218191119.jpg


走っていると明石海峡が見えてきました


DSC02073_convert_20161218191346.jpg

明石海峡大橋の真下から


DSC02075_convert_20161218191437.jpg

淡路島と明石を結ぶ船です



DSC02078_convert_20161218191522.jpg


世界一のつり橋ですね


DSC02080_convert_20161218191601.jpg

いつも淡路SAで見ている観覧車ですね



DSC02081_convert_20161218191646.jpg

ここから高速で帰宅です本当は外周を回りたいのですが時間が無く


本日の走行距離229Kmでした、

もう今年最後のツーリングと思います、今年も無事故無違反で一年をすごしました、感謝
楽しい思い出ばかりです、この年で自分でも元気で走り楽しめるのがうれしいですね
来年も楽しいツーリングをしてブログを書き込みますので覗いてください
少し早いですが皆様良いお年を迎えてください




今年も皆様の応援のポチありがとうでした



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2016/12/19(月) 06:06:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初冬のしまなみ海道ツーリング

2016年、室戸岬ツーリングの初走りから、早くも12月になり初冬のしまなみ海道を走ってきました。
お天気も土曜日は四国四県すべて快晴で気温も12月では暖かく、快適なツーリング日和でした。
今の時期は日の出が遅くなり、日の入りが早いので、明るいうちに帰宅したいので、早めに出発ですが
6時過ぎはまだ徳島では暗く、ようやく6時30頃には明るくなりお出かけしました。
しまなみ海道ツーリングで島の中を走るといつも気持ちがゆったりとします、いいですよ
今日は集団のバイクはほとんど走っていません、ソロがボチボチでした(私もその一人ですね)
お昼ご飯を食べて、海沿いでバイクを止めて暖かい日差しなので海を見ていました(余白の時間ですね)
お昼の食事間に時間がかかり、予定していた生口島には行かず、大三島から帰宅しました
いつもですが、しまなみ海道の6島を走るには日帰りでは私には無理ですね
次回はお泊りで、しまなみ海道から、とびしま街道を走りたいですね、来年はですかね
今回の走行距離は408Kmでした、今日も無事故無違反の無事カエルに感謝ですね




DSC01852_convert_20161203191716.jpg

高速ICに向かう途中の気温ですが3℃ですが、体には寒さはないですが、指先が(グリップヒーター仕様)



DSC01854_convert_20161203191751.jpg

徳島道の吉野川SAで暖かいコーヒで一休み(早いですね)バイクは私だけです


DSC01855_convert_20161203191823.jpg

徳島道から川之江JCTですが、松山道に入ると寒さは無く快適な走りでした



DSC01856_convert_20161203191904.jpg


しまなみ海道に行くには、高速道路を降りて下道を走り再び今治ICから乗り込みます



DSC01858_convert_20161203191941.jpg


来島海峡SAからの見える来島海峡三大大橋です、良い眺めですね


DSC01867_convert_20161203192044.jpg


DSC01880_convert_20161203192144.jpg


DSC01888_convert_20161203192231.jpg


来島海峡大橋ですが、サイクリングやウオーキングを楽しんで渡れるのがいいですね



DSC01901_convert_20161203192401.jpg


大島からの海岸から見た来島海峡大橋です、


DSC01900_convert_20161203192322.jpg



DSC01903_convert_20161203192434.jpg


大島の道の駅よしうみいきいき館からの景色です、お奨めのスポットです



DSC01905_convert_20161203192520.jpg



DSC01913_convert_20161203192607.jpg


DSC01910_convert_20161204073441.jpg






大島の亀老山展望公園からは、しまなみ海道での一番の景色が見えます


DSC01917_convert_20161203192710.jpg


伯方。大島大橋通過中



DSC01924_convert_20161203192751.jpg


大三島橋を走り大三島ICを出ます



DSC01937_convert_20161203192832.jpg


大三島から見た多々良大橋です




DSC01938_convert_20161204074133.jpg


いつも前を走る時には多くの人が並んでいるので、訪れてはいませんが、今日は入ります11時に順番を記入で15番目です




DSC01939_convert_20161204074053.jpg


DSC01940_convert_20161203192929.jpg


DSC01943_convert_20161203193007.jpg


DSC01945_convert_20161203193052.jpg


食事の開店が11時30分なので前にある大山祇神社に参拝しました、


DSC01947_convert_20161203193138.jpg

11時30分前にはご覧のような人がいます、開店には入れず12時過ぎてに入りました、



DSC01949_convert_20161203193216.jpg

このお店は海鮮丼ぶりが安く食べれるのです、お店で一番高い丼ぶりですが1300円です、
しかし、1時間以上待って食べるのは、もう今回で終わりですね、
美味しく食べましたが、食べる時間は早く待つ時間が何か無駄な時をすごします




DSC01950_convert_20161203193317.jpg


この風景を見ながら30分以上海を眺めていました、これは時間の無駄ではなく気持ちのゆとりですね(笑)


DSC01954_convert_20161203193405.jpg


帰りの来島海峡SAで温州ミカンを5~6個絞ってのジュースを頂きました、これは本当に美味しかったです
ここ来島海峡SAは一つのSAで上下の高速道路が利用しています、経済的ですね




DSC01955_convert_20161203193532.jpg


DSC01961_convert_20161203193451.jpg

徳島道の山並みの紅葉が綺麗なので写しましたが


先月の誕生日で世間では高齢者と呼ばれる年になりました、しかしヘルメットをかぶりバイクを走らすと
気持ちは20代ですが、体は65歳なので、今以上に気をつけてツーリングをしないと思っています
あと5年はバイクライフができたらいいのですが、いつバイクを降りても悔いはないですね
55歳からリターライダーになり、還暦から今のバイクに乗り換えて、同時にブログを書き込みを始めて
ツーリングの楽しさが、倍増しました、拙いブログですが、少しでも見てる人がいるのが励みになります
これからも、楽しんで走り楽しんでブログを書き込みますのでよろしく






毎回ポチをお願いしてしますが、今回もよろしくお願いします。只今ランキングが凄いです、本人は驚いています


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


  1. 2016/12/04(日) 09:21:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりのマスツーリングで高知黒潮本陣

先日地元のバイクショップさんから日曜日にツーリングに誘われたのでお天気も晴れの20℃越えなので
参加させてもらいました、去年4月のホンダドリーム高松のツーリング以来のマスツーリングです
行先は高知黒潮本陣で食事です、5年前に今のバイクVFR800XMUGENを購入してまだ慣らし運転中に
バイクショップのお客さんたちと黒潮本陣にツーリングした思い出がありますね
高知までは私は即高速で一直線ですが、やはり皆さんは走りを楽しむのでR32を走り大豊ICで高速です
黒潮本陣にはお昼前頃に着いて皆さんと食事を楽しんで、帰りました、
いつもマスツーリングでは写真は少な目ですね、ソロの時は好きな所で止まり風景を写しますが
たまには多くのライダーさんと走るのも楽しいですね、走行距離は392Kmでした




DSC01730_convert_20161113191906.jpg


ご近所の(前の家ですが)人も参加です、用意できています



DSC01732_convert_20161113192027.jpg

8時集合のコンビニです、今日は10台の参加です、皆さんよろしくとご挨拶です


DSC01734_convert_20161113192653.jpg


DSC01735_convert_20161113192110.jpg

DSC01736_convert_20161113192153.jpg



R32の大歩危で休憩ですが、お天気がいいので多くのバイクが休憩していました


DSC01738_convert_20161113192232.jpg


DSC01760_convert_20161113192441.jpg


DSC01743_convert_20161113192310.jpg


吉野川沿いのR32を走っていますが山々の紅葉のきれいです


DSC01772_convert_20161113192357.jpg


高知道の大豊ICから高速を走りました


DSC01784_convert_20161113192525.jpg

南国SAですが他にバイクは無く私たちだけでした、いつもバイクは見えるのですが珍しいです



DSC01793_convert_20161113192615.jpg


もう少し高速を走り黒潮本陣を目指します



DSC01800_convert_20161113192741.jpg


黒潮本陣に到着です、高台にありここからの眺めはいいですね


DSC01812_convert_20161113193205.jpg


お食事はここで頂きました


DSC01805_convert_20161113192941.jpg


DSC01807_convert_20161113193015.jpg


DSC01811_convert_20161113193131.jpg


DSC01804_convert_20161113192856.jpg


DSC01803_convert_20161113192819.jpg


皆さんこのカツオのタタキ定食を食べました、高知ではタタキでしょう


DSC01813_convert_20161113193238.jpg

前回一緒に走った人から写しましょうかて声をかけられお願いしました、いつも私のブログを
見れくれてるて、ありがとうですね、後ろにある外で食べました



DSC01816_convert_20161113193325.jpg


DSC01817_convert_20161113193402.jpg



さあ食事も終わり帰宅です


DSC01819_convert_20161113193526.jpg


黒潮横波ラインを走っています


DSC01818_convert_20161113193445.jpg

   横波ラインにある武市半平太さんです太平洋を眺めています



DSC01820_convert_20161113193602.jpg


DSC01822_convert_20161113193640.jpg


DSC01826_convert_20161113193719.jpg


DSC01836_convert_20161113193805.jpg

前をGL集団が走っていました


DSC01839_convert_20161113193843.jpg


DSC01841_convert_20161113193951.jpg


横波ラインを出てから皆さん給油しました


DSC01845_convert_20161113194109.jpg


DSC01842_convert_20161113194032.jpg


帰りの高速でパラグライダーが飛んでいました


DSC01846_convert_20161113194148.jpg

南国SAで休息です


DSC01847_convert_20161113194224.jpg


徳島道の吉野川SAで最後の休憩でここで流れ解散ですが、皆さん同じ市内なので同行です


ショップの店主さんのお誘いで楽しい一日をすごしました、ありがとうございました
また機会があれば、よろしくお願いします。
今回も何事も無く無事故無違反での帰宅に感謝です、今回で三週続いてのツーリングをしましたので
来週はバイクはお休みですね、やはり疲れがたまりますね



今回もひと手間かけますがポチをお願いします



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/14(月) 05:55:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉の大山&蒜山高原ツーリング

バイクでは、大山&蒜山高原では初めての朝を迎えました、夜明けの窓の外は晴れです
いつもは早めの出発ですが、今日は大山一周だけですので、朝食(バイキング)を食べて
8時過ぎの出発です、大山を時計回りで走ります、何回か大山に来ましたが大山一周は初めてです
まあ、徳島から日帰りでは私には、無理な行程なので、お泊りで実現しました。
大山環状道路は距離64Kmですが、ゆっくりと風景を楽しみ3時間の走りでした。
今日は時間を気にしないので豪円山では絶景スポットまで山歩きしました。
大山一周をして、出発地点に戻り蒜山高原に向かい、いつものコースを走り
蒜山でお昼ご飯(写真を写すのを忘れていた)を食べてから、高速に乗り蒜山SAで給油して
1時30分に帰路に着きました、二日目の走行距離は315Kmでした、二日間の走りでは640Kmです
今回も無事故無違反での無事カエルに感謝です。



DSC01576_convert_20161108184648.jpg

山の中のお宿なので静かな朝を迎えます、窓からの景色も素晴らしいですね


DSC01585_convert_20161108190431.jpg


出発の前にお宿の前で記念写真、この周辺だけが雲ですが、周囲は青空でした


DSC01588_convert_20161108190502.jpg


昨日は3℃でしたが、今朝は4℃ですが、寒さは全く感じません、お日様はありがたいですね


DSC01600_convert_20161108190815.jpg

走りだしたらこの青空で紅葉も美しいですね、テンションあがりますね


DSC01593_convert_20161108190648.jpg


DSC01602_convert_20161108190925.jpg


DSC01612_convert_20161108191211.jpg


紅葉のトンネルの中ですね



DSC01606_convert_20161108191012.jpg


走っていると目の前に雄大な大山が、ただ綺麗でした


DSC01608_convert_20161108191048.jpg


大山と雲と紅葉のマッチが良いですね



DSC01613_convert_20161108191250.jpg


DSC01619_convert_20161108191453.jpg


DSC01615_convert_20161108191328.jpg


鍵掛峠からの風景です、朝日に大山が照らされホント綺麗でした



DSC01627_convert_20161108191930.jpg


沢からの大山の景色です、このような沢は三か所あります


DSC01634_convert_20161108192014.jpg


西側の大山牧場から見た大山です、


DSC01635_convert_20161108192055.jpg

このリフトは投降リフトです、スキーに来たら、ここからさあ滑るぞとテンションアップですね



DSC01642_convert_20161108192350.jpg

豪円山から見た大山スキー場ですが、この景色が朝日で逆光で残念ですね


DSC01653_convert_20161108192547.jpg


ここまで歩いてきました、朝から良い運動しました



DSC01650_convert_20161108192511.jpg


DSC01647_convert_20161108192436.jpg


私が若い時は、豪円山にはジャンプ台がありましたが、



DSC01659_convert_20161108192846.jpg


走っていると展望台で見えた国際スキー場のチャンピオンとリーゼンコースが見えます、私が大山で滑ってる
大好きなコースです、



DSC01670_convert_20161108193120.jpg


船上山ですが、絶壁が凄いですね こんな所があるのですね、知らなかった


DSC01679_convert_20161108193206.jpg


大山外周にはダムもありました、静かさで時間が止まってるようでした



DSC01689_convert_20161108193358.jpg


東大山大橋からの紅葉ですが、橋の工事中で残念でした


DSC01698_convert_20161108193800.jpg


一周を終えてお宿に帰ってきました、この風景が好きでいつもここに寄ります


DSC01696_convert_20161108193717.jpg


DSC01694_convert_20161108193607.jpg


DSC01695_convert_20161108193642.jpg


DSC01692_convert_20161108193452.jpg



何のバイクて思うカスタムされた素敵なバイクを見ました、ほんと凄いですね
オーナさんは自分でカスタムしたて、





DSC01700_convert_20161108193839.jpg


鬼女台からの景色です、



DSC01702_convert_20161108193929.jpg



DSC01706_convert_20161108194556.jpg


DSC01711_convert_20161108194103.jpg


DSC01719_convert_20161108194215.jpg



DSC01717_convert_20161108194142.jpg


道の駅蒜山高原に見えます、綺麗な赤ですね




DSC01721_convert_20161108194248.jpg

目の前が蒜山ICです、記念写真で帰宅です


DSC01723_convert_20161108194323.jpg


IC通過です


DSC01725_convert_20161108194353.jpg


無事帰宅です、蒜山ICから3時間切りましたね、当然飛ばしてはいませんが
今回のツーリングもお天気の晴れなので出かけましたが、日曜日は後半にお天気が悪く
雨の心配をしましたが、合羽の出番はなくよかったです、お泊りツーリングは気持ちがのんびりしますね



いつもひと手間をかけますがお願いします



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/09(水) 19:59:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡山ツーリングから 大山&蒜山へ

4日の夜のお天気予報は日曜日と月曜日が晴れの予報なので、岡山道の賀陽ICで降りて岡山の山中を走り
大山&蒜山高原の紅葉を見にお泊りツーリングに出かけました。
お泊りのツーリングは気持ちに余裕ができますね、焦らずのんびりとツーリングを楽しめます
今回のツーリングで以前から見たかった備中松山城の雲海が見たくて、企画しましたが
雲海はお天気次第なので、今回は朝の気温が雲海が出るには高くて断念です、早朝4過ぎの出発は
無くなりましたので、7時にお出かけしました、岡山のお天気は晴れですが、山陰方面は雨曇りなので
北に進むにつれて、雨模様の雲になり、合羽の出番がと思いましたが、幸いにも雨に会わずよかったです
しかしR180の新見からK32を経て、K58を走り蒜山に出る道を走るのは大変でした(後悔ですね)
雨の後の路面には落ち葉が敷き詰めていて、おまけにあまり車も走らないので苔があり、
この道を抜けるまで誰にも会わず、もしトラブルにでもと思ったら怖くなりました(遭難する間も)
R181新庄からのK58は快走道で気分よく走りました、長いトンネルを出ると蒜山の山々が見えます
蒜山から奥大山のお宿までまだ時間は早いのですが、お天気も悪いので3時前にはお宿に入りました




DSC01450_convert_20161107191140.jpg


DSC01458_convert_20161107191217.jpg

DSC01467_convert_20161107191304.jpg

いつものように瀬戸大橋を渡り岡山に(四国を出るにはどこかの橋を渡らないと行けませんので)


DSC01475_convert_20161107191448.jpg

DSC01476_convert_20161107191522.jpg


DSC01479_convert_20161107191555.jpg

眼下は高梁市内です、雲海が出やすい地形ですね

DSC01481_convert_20161107191629.jpg

私のデジカメでアップして写しました、備中松山城です、現存する天守十二城です、お城では一番高い山城です、2年前に行きましたね


DSC01483_convert_20161107191705.jpg

DSC01489_convert_20161107191757.jpg

DSC01497_convert_20161107191836.jpg

DSC01490_convert_20161107191922.jpg

羽山渓ですが、これでも県道300です、手掘りのトンネルですね、対向は無理ですね


DSC01498_convert_20161107192003.jpg


DSC01501_convert_20161107192045.jpg

映画八つ墓村のロケ地で有名になりましたね、私も一度訪ねたい所でしたが、岡山の山の中なので
今回訪れた三カ所は比較的近くなので、見て来ました、地方の庄屋さんの自宅です


DSC01509_convert_20161107192214.jpg

映画を見た人は覚えていると思いますが最後いはこの豪邸は燃えてしまいます


DSC01525_convert_20161107192542.jpg


DSC01514_convert_20161107192339.jpg


DSC01519_convert_20161107192502.jpg


DSC01520_convert_20161107192425.jpg


街並みがベンガラで塗られています、なにか不思議な風景ですね 、


DSC01531_convert_20161107192629.jpg


DSC01535_convert_20161107192705.jpg


R180を走っていていい風景が見てました、井倉峡の近くでしたね



DSC01537_convert_20161108050755.jpg

K58のトンネルを出るとスキー場があります、いつもスキーで帰るときに高速道から見えています



DSC01541_convert_20161107192847.jpg


DSC01546_convert_20161107192810.jpg


蒜山に来ました、雨も降っていたのですね、路面はもう乾いていました、快走ですね


DSC01552_convert_20161107192926.jpg

蒜山休暇村にて、紅葉が綺麗ですね


DSC01563_convert_20161107193108.jpg

蒜山大山スカイラインを上がります、


DSC01569_convert_20161107193144.jpg


お宿に着きましたが、気温を見て驚きの3℃ですか、寒さが違うと思いました、早くお風呂で温まりましょう


DSC01574_convert_20161107193227.jpg

夕食は早めの5時30分からです、この料理とバイキングです、まあ私にはこの料理だけで十分でしたがDSC01575_convert_20161107193410.jpg


いつものように8時前には就寝しました、


いつも大山&蒜山高原には高速で一気に来ますが、今回初めて下道で蒜山高原に入りました、
走行距離は325Kmでした、この距離ぐらいでは楽ですね、一日無事故無違反なしに感謝です





ポチットひと手間をお願いします



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



  1. 2016/11/08(火) 06:05:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ